NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
- 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
- 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
- ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥229,063
(前週比:-2,827円↓
)
発売日:2023年 8月31日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
購入依頼、Z8との組み合わせで風景や野鳥などを撮影しており、今までは十分満足していました。ところが、先日の航空祭で戦闘機やブルーインパルスを撮影したところ、飛行機モードで認識しなかったり、認識しているのにボケていたりと、がっかりするような写真が何枚もありました。200o程度でもピントが合ってないことがあり、落ち込んでおります。
戦闘機は200-500?D500で何年も撮ってきましたので、SSなどのミスではありません。
レンズに原因があるなら点検に出したいですが、超望遠レンズは点検費用が高くて踏み切れません・・。
どなたかこのような不具合についてご存じでしたら、原因などをご教授いただけると幸いです。
書込番号:26360482
0点
>けんちゃんドンゴンさん
・・・寒かったですからね。 「バッテリー(電圧)」の状況はどうだったのでしょうか?
書込番号:26360498
1点
>けんちゃんドンゴンさん
画像に、撮影情報が一切無いのですが、「無加工の Jpeg画像」がありましたら、それを「無加工で」アップロードしてみてください。
※基本的に、撮影条件不明 ⇒ レスは想定のみになってしまいます
書込番号:26360505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知識不足で申し訳ありません。無加工の画像だと色々分かるものなのでしょうか。また、諸々のデータの入ったものをここでアップロードしても問題ないでしょうか。
書込番号:26360532
1点
>けんちゃんドンゴンさん
>>基本的に、撮影条件不明 ⇒ レスは想定のみになってしまいます
フィルターは付けてますか?
超望遠では安物や汚れているとレンズの性能が発揮できません。
書込番号:26360535
3点
>けんちゃんドンゴンさん
無加工の画像だと色々分かるものなのでしょうか。
諸々のデータの入ったものをここでアップロードしても問題ないでしょうか。
無加工や撮影情報は基本中の当然です。
書込番号:26360540
2点
>けんちゃんドンゴンさん
カメラとレンズを同じ条件で撮影していますが、戦闘機の被写体認識はしていますよ。
写真は2年前のものですが、それからZ8のファームUPで被写体認識は更に良くなっているはず。
確認ですが、レンズのフォーカス制限切り替えスイッチを「FULL」側にしていますか?
書込番号:26360549
5点
>ジャック・スバロウさん
fullにはしておりません。
航空祭前日に野鳥を取った際は全く問題なく、むしろレンズに感心してたんですが・・・
書込番号:26360552
0点
>けんちゃんドンゴンさん
>fullにはしておりません。
フォーカスが甘くて眠たい画像になるのはこれが原因だと思います。
今年の航空祭は終わりましたが、次回はFULLにして撮影してみてください。
書込番号:26360575
4点
けんちゃんドンゴンさん、
私もジャック・スバロウさんが仰るように、フォーカス制限切り替えスイッチが原因だと思います。
航空機、特にブルーみたいな無限遠に近いような場合、FullにしていないとAFが合わないと思います。
180-600、凄くコスパが高くて、良いレンズだと思いますよ。
書込番号:26360658
4点
・・・なーんか怪しいなあ(笑) 取説読むと、「FULL」だと「手前にも合うようにAF範囲を広げる」「その代わり、AFが遅くなる」って読めるけど。 「使い方はスレ主さんが合ってる」「お二方は間違ってる」だと思いますよ。 「マクロレンズ」と同じですよ。
↓↓↓↓
【フォーカス制限切り換えスイッチ】
オートフォーカスでピント合わせを行う範囲を切り換えられます。
・FULL:すべての撮影距離(∞から1.3mの全域)でピント合わせが行えます。
・∞-6m:ピント合わせを行う範囲を6m以上に制限します。撮影距離が6m以上の場合に、ピント合わせの時間を短縮できます。
書込番号:26360666
2点
・・・気温が低下して、バッテリー電圧が下がり、回路の動作が鈍くなったのではないでしょうか。
・・・そうでないと、
>今までは十分満足していました。ところが、先日の航空祭で戦闘機やブルーインパルスを撮影したところ、飛行機モードで認識しなかったり、認識しているのにボケていたりと、がっかりするような写真が何枚もありました。
・・・これが説明できません。 うまく行っていた「その前」と、ダメになった「先日(12/7)」の「違い」と言ったら、「急に冬になった」「昼間でも寒かった」ですから。
・・・「バッテリーをポケットに入れて温める」ことで解決するんじゃあないですかね。
書込番号:26360671
1点
最近はA03さん、言われてみれば、そうですね。
フォーカス制限は、手前側にかかるだけなので、無限遠には関係ないですね。
けんちゃんドンゴンさん、フォーカス制限スウィッチの件は撤回いたします。
すいませんでした。
でも、寒さのせいじゃないと思います。
野鳥を撮るのに氷点下(−5度まで)で何度も使ってますが、全然大丈夫でしたから。
書込番号:26360677
1点
・・・まあ、「考えられることはすべてあげてみる」
・・・その上で、「一つ一つ検証・考察してみる」ですね。 「決めつけ」は良くないと思います。
・・・なので、「スレ主さん」には「その前」と「その日」の「違い」を「徹底的に出してもらう」のが重要です。
・・・前述の「バッテリー電圧」とか「レンズのくもり」「AF-CとAF-S」などなど、「ポカミス」は無かったかどうか。
書込番号:26360688
2点
>けんちゃんドンゴンさん
AF-Cで撮影していますよね?
ピントのあったものもあるのですよね?
このバリフォーカルレンズだと思いますので
ピントがあってもズーミングするとピントがずれますので
合わせ直すからその分
合わせるのが遅れるとか?
その辺が関係していませんかね?
書込番号:26360708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けんちゃんドンゴンさん
航空祭前日に野鳥を取った際は全く問題なく、むしろレンズに感心してたんですが・・・
その全く問題ない野鳥の飛翔する写真も見たいです。
書込番号:26360754
0点
>けんちゃんドンゴンさん
画像に記録されている撮影情報(Exifデータ)の全てが公開されるわけではありません。
※添付画像およびリンク先を参照。
(そもそも、全データとなれば、意外と膨大になります(^^;)
類似質問の件での高頻度は
・(動体に対して)シャッター速度が遅い
・絞り過ぎ(小絞りボケ ※特にマイクロフォーサーズの場合)
などですが、本件の場合は上記2例に該当しないことが、EXIFデータから判断できます。
※なお、EXIFデータで判断できないけれど、機種や条件によっては「デジタルズーム(※超解像「感」処理含む)などに起因する事」も。
⇒kakakuで公開されるExifでは(光学)焦点距離しか出ないので、類推できる可能性が低くなるため、基本的に「撮影者による注記」が必要です。
※各添付画像の、元画像のリンク先
・撮影条件なし
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546731/SortID=26360482/ImageID=4096264/
・撮影情報あり
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546731/SortID=26360482/ImageID=4096288/
書込番号:26360780
0点
>けんちゃんドンゴンさん
Z8のフォーカスフォーカスリミッターは使用していましたか?
私も今年入間で撮影した時、Z8のフォーカスフォーカスリミッター初使用だったので楽しみだったのですが、被写体認識していてゆっくり進入してくるビジネスジェットなのに、ほぼ全部甘い写真になり、前日のブルーインパルス練習の時はフォーカスリミッター使用せずにいい感じだったので、すぐにOFFにしたらピントが合うようになった気がします。
レンズはZ863です。
ちょっと気になっていたのは無限遠側999mとなっていることが頭にあって、検証したわけではないので、たまたまかもしれませんが、他の方でZ8のフォーカスフォーカスリミッターONの状態で戦闘機など撮影している方いらっしゃいますでしょうか。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/adding_focus_limiter_setting_405.html
至近側の距離を[最小距離]、無限遠側の距離を[最大距離]で設定できます。
設定できる値は0.1〜999mです。
フォーカス制限切り換えスイッチのあるレンズを装着した場合のご注意
フォーカス制限切り換えスイッチのあるレンズを装着して[制限範囲]を設定する場合は、フォーカス制限切り換えスイッチをFULLに設定してください。
と書いてあります。
私はレンズのフォーカス制限はFULLで使用しています。
参考までに、リミッターONでピントが合わず?(陽炎のよう)に何枚もとってしまった写真と、リミッターOFFでピントが合っている写真を掲載します。
今年の入間はレンズの制限が無かったのでZ863持っていきましたが、手持ちのため後半手がぶるぶるして大変でした。
書込番号:26360789
2点
あとは、
シャッターボタンを押しての
レリーズ、フォーカス優先はどちら?
フォーカス優先にすればピントの歩留は上がると思います。
飛行機検出で今よりもAFエリアを狭くするとどうなるか…
その分、狙った被写体をそのエリア内に入れ続ける必要もありますが…
撮った後のフォーカスポイントは
どう表示されていますか?
書込番号:26360817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは、そのレンズもカメラも持ってませんが・・・
まず疑うならフィルターかな
「フィルターに問題なし」と結論してるけど
ニコン純正のヤツなのかな
そうとは敢えて書かない
お手頃価格の外国製ではとの思いも
[書込番号:26360543]の写真
しかし、粗悪フィルターならこんなボケ方をするのかも疑問
機種の[690]の文字の[6]と[0]
黄色矢印や日の丸
顕著なのは尾翼の[26-5690]の文字
これらでのボケ方(にじみの方向)違い
一方、主翼端の緑色のライトは問題ないレベル、たぶん
局所的にはピントが合って
ところどころさまざまな方向にボケる(にじむ)
なんてことが
さてさて・・・
まぁ、わずかな体験と脳内シミュレーションの妄想では
そこれらの現象に合致する原因は
大気の揺らぎ、いわゆる「かげろう現象」かな
撮ったのは12月7日の昼頃
「かげろう現象」は夏でしょうと言いたいかも
それが思い込みなのか事実なのか
ご自身で試写してみては
結論がでたらイイけど
<余談>
"Z 5"にフィルムカメラの頃の50mmレンズを付けて
ピント拡大表示で雪の積もった山の稜線を狙うと
「『あらららら』のギザギサユラユラ」
の体験から「かげろう説」は書いてます
5番機の前を(スモークを出さずに)飛んでるヤツがいたり
同じ空域を繰り返し飛んでたりすると
ジェット排気でなおさら大気が乱れてるかと
まぁ、他の可能性を否定するほどの経験も知識もありません
あしからず
4500万画素ゆえの悩みなのかも
書込番号:26360879
0点
>けんちゃんドンゴンさん
レンズの件、確認に行ってきたのですが...正常でした。
すみません、私も同じ状況で航空祭の写真をダメにしたのは...思い出したらキヤノン機でした(汗)
なので、mikipaさんが言われるフォーカスリミッターの影響なのでしょうか。
書込番号:26361082
1点
・・・やれやれ、書き直しか(笑)
>フォーカスリミッター使用せずにいい感じだったので、すぐにOFFにしたらピントが合うようになった気がします。
>フォーカス制限切り換えスイッチのあるレンズを装着して[制限範囲]を設定(フォーカスリミッターON)する場合は、フォーカス制限切り換えスイッチをFULLに設定してください。と書いてあります。
・・・つまり、「カメラ側のフォーカスリミッターはOFF」にするのが望ましく、その場合は「カメラ側がOFFだからレンズ側は”FULL”である必要はない」 → すなわち「AF速度を早くするためにはレンズ側は”FULL”にしない」ってことですね。
>Z863持っていきましたが、手持ちのため後半手がぶるぶるして大変でした。(レンズ約2kg+カメラ約1kg=3kg)
・・・フルサイズ(3kg)じゃあ、結局、そうなってしまいますね(笑) APS-Cなら、その半分で済むからラクチンです。
書込番号:26361148
0点
>けんちゃんドンゴンさん
最初の3枚目、なんか歪んでいるような気がするのですが、もしかして電子シャッターを使ってませんか?
高速移動する戦闘機を撮る時は、
(1)被写体認識を切る
(2)必ずメカシャッター連写を使う
(3)C-AFで最大のコマ速を使う
が良いように思います。
自分は富士フィルムのX-T50に安いタムロン150-500mmですが、普通に撮れましたよ。
書込番号:26361199
0点
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