『DDR5について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『DDR5について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

DDR5について

2025/12/13 00:26


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:138件

いつまで主流になるんでしょうか?
どこかで早くてddr6は2026年とか言っていましたが、仮に2027,8年あたりに出るとするなら今慌てて最低でも3倍以上のddr5を買う必要はあるのでしょうか?
今慌てて買っている人はpc作りが趣味の人や、2,3年以内に購入予定の人が買っているという感じですか?
3,4年後くらいまで用がない人は必要ないですか?それとも抑えた方が良いですか?
答えにくい質問だとは思いますが、よければ回答お願いします。

書込番号:26363127

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2025/12/13 01:30

DDR6がいつ出るかはわかりませんが、出たところで現状Aiが落ち着かないと価格は高止まりだと思います。

どうせ初物は高いでしょうし。

自分は最近も興味のために追加購入はしましたが、上がりだしたのは今年の夏前後の話なので、すでに持ってる方も多いと思いますが、3〜4年も用がないなら必要ないと思いますよ。

そうかまだクルーシャルが残ってるうちに買っておくかですね・・・前の価格は忘れて。

メモリーだけではなくM.2やHDDも値上がり傾向なので、そのあたりの買い替え需要は速めに満たしておいた方が良いかもしれません。

金銭感覚は人それぞれなので、何とも言えないところはありますけどね。

書込番号:26363145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2025/12/13 01:43

メモリー不足は2027年まで続くといわれていますが、その後、価格が戻るとは限りません。DDR6が出たとしても、暫くはサーバー市場が主体です。

いまなら、価格高騰の影響を受けていないPC製品(完成品)もあります。

書込番号:26363149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/13 07:35

かなり、難しい問題ですがDDR6が出てくるのは2年後だったとしても、主力になるには更に数年掛かります。
インテルやAMDなどのベンダーがプラットフォームとして次世代で使う決定をしないと使う対象がないならメモリーベンダーは敢えてすぐには対応しないと思います。

まあ、コンシューマー向けのプラットフォームにDDR6を採用する時にはそれに対応した内部インターフェースの構築も必要でチップレット化やタイル化してコストとの抑える事もしてるので、高価なインターフェースを闇雲に採用したくはないのです。
AMDのAM5を軸にするならAMDは次のソケットまではDDR5のままでしょう。
強力な内蔵グラフィックインターフェースを搭載して差別化をする必要があるならメモリーインターフェースの強化は急務なんですが、そちらはノートや小型のPCが優先でDDR5X 256bitのインターフェースがすでに登場せてますがやはり効果なので一般的なプラットフォームと言えるかどうか?

まあ、主力となると5-7年後くらいに主力になってるかどうかじゃなですかね?

書込番号:26363235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2025/12/13 08:08

>たくわん/tkwn94さん

私は昭和末期からPC(最初はPC-6601)を更新しながら使い続けています。
OSは、CP/MやMS-DOS始まりです。
自作機は、2010年以降では作成していません。

毎回買っていたら、全くキリがないと思います。

私は、先月潮時だと思い、MacBook Air 2025を追加しました。

スレ主様が欲しい時点で考えてもいいかと思います。

書込番号:26363252

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/13 09:52

マイニングブーム以来の高値…それ以上の高騰ですから!

rtx3080が初値10万 それから入手困難な時期あってマイニング対策の3080ti購入した時に23万でした

それから比べればddr5は凄いですね〜!物によっては5倍ですから(笑)

まぁmicron撤退が痛手なので自作もそうだしパーツメーカーもユーザーの買い渋り有るので暫くは衰退するでしょう



書込番号:26363328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yorkfieldさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/13 10:09

もう既に値上がってしまったので、年単位で待てるならいつか値下がりすることを信じて待つのでも良い気がします。

DDR6は現時点でもJEDECから規格がリリースされていないので、スケジュールは遅れていると思われます。
以下の記事では、SK hynixはDDR6は2029年以降を示しているようです。
(DDR6の前には、サーバー向けでは、DDR5-MRDIMMでの高速化をするつもりのよう。)

SK hynixが次世代DRAMロードマップを公開:DDR6は2029年以降、HBM5とカスタムHBMが示すAIメモリの未来 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/sk-hynix-unveils-next-generation-dram-roadmap-ddr6-to-launch-after-2029/

書込番号:26363342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2025/12/13 10:50

2倍とかの次元じゃないですからね...
使うかもわからないものに数万払って抑えるという勇気が出ません。
ストレージは買っておきました。
ddr4で今後cpuをアップグレードしていく場合、いつくらいまで行けると思いますか?
主にゲームをするとします

書込番号:26363384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/13 11:03

予算次第ですよね?
買えない値段になったらそれでやり過ごすしかないです。
まあ、良い値段の物を見つけたら買っておくしかないのかも、多少高くてもという感じですかね。
個人的にはSamsungがHBM主体からDDR5主体にするとか言ってるみたいだけど、まあ、この辺りはサーバー向けで価格はやっぱり高いので、後は中国のCXMTだったかが16nmの量産をという話も出てるので、2-3年後に中華DRAMだらけって可能性もなくはないかもね。

いずれにしてもAIと量産体制とかも含めて2年くらいは様子見基調は続くかな?

書込番号:26363392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2025/12/13 11:16

中古ですけど出そうと考えているのはi7の14世代までくらいと考えてます
今のメモリの値段ってまだマシな方でこれからさらに上がっていきますかね?

書込番号:26363407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2025/12/13 11:19

あと7 5700xはいつくらいまでゲームの推奨cpu満たせそうですか?
難しい質問ですみません

書込番号:26363409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/13 11:41

5700Xですか?
まあ、これからはパーツの値上げが暫く続く感じなので、ゲームに関しては暫くはスペック上げない方向でのリリースになりそうかな?とは自分は思ってます。

売れなければ商売にならないので、まあ、2-3年はあまり進化しない方向になるかもですね。

ジサカーには面白く無い感じになりそうとは思います。

書込番号:26363421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2025/12/13 12:07

5700Xがどこまでゲームの推奨CPU満せるかはゲーム次第なのでそんな広い意味では答えはありません。

今でもしんどいゲームもありますから。

あと個人的にDDR6がどうなろうとZen6はとても楽しみなので、これは出たら絶対買いますね。

書込番号:26363442

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2025/12/13 12:10

今必要なら今買うしか無いでしょう。それ以外に今買う理由なんて無いですよ。べつにメモリに限った話では無いですけどね。
米だって今食いたかったら今買うんですよ。

…たまに予言しろという無茶振り質問出ますけど。まぁいままで当たったことがあるのかと。意味が無いことに気がついてほしい。

書込番号:26363445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3412件Goodアンサー獲得:461件

2025/12/13 12:13

自分はもう自作してませんけど
メモリは使いまわせばいいと思うんだけど
より消耗品的性格の強いSSDが上がるのはきついな
こっちはジサカー以外にも影響しますからね

書込番号:26363448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2025/12/13 17:36

今出てる5700xできついゲームってどういうのがありますか?(FHD)
(rtx5070と32gb)

書込番号:26363672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/13 17:49

まずはcities skylne2とか?
後は低解像度のFPSで高フレームレートでの動作とかかな?

書込番号:26363676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2025/12/13 18:08

シティスカ完全に忘れてました
ただ、自分がやるゲームの殆どがgpuへの依存度が高そうので大丈夫な気がしてきました
ddr5は安めなの見つけたら買うかもくらいでいようと思います。

書込番号:26363688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が映らない 5 2025/12/14 5:12:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13
HP Chromebox G2 2 2025/12/06 16:42:44

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)