M-CR612 [ブラック]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
M-CR612 [ブラック]マランツ
最安価格(税込):¥65,680
(前週比:-5,600円↓
)
発売日:2019年 4月下旬
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
中古で買ったのですが、1時間位聴いていると、音が途切れる現象が起きます。そのまま聴いていても直りますが、最終的には止まってしまいます。
確認したのはUSB外付けHDD(電源あり)AmazonMusic です。
解決策はありますでしょうか?
書込番号:26376681
0点
>ひむきちさん
音が出なくなったとき、何かLEDが点滅するとか、何かディスプレイにメッセージが出るとかはないでしょうか?
その後、どうやったら復帰するのでしょうか?
直後に電源オフ/オンですぐに復帰しますか?
それとも、1時間くらい放置しないといけませんか?
とにかく、次の3つの方法を試してみてください。
@をやってもまだ症状が出るならAを、Aをやってもまだ症状が出るならBを、というようにやってみてください。
@ 電源コードを抜いて5分以上待ち、再び接続する。
A ネットワークの設定をお買い上げ時の設定に戻す(取説 131ページ)。
B リセット(取説 103ページ)を行う。
書込番号:26376750
0点
>osmvさん
わざわざありがとうございます。
今から全てやってみます。LED点滅や表示に変化はありません。
書込番号:26376807
0点
>osmvさん
@AB全てやりましたが、最初の2時間位は通常に聴けたのですが、その後また音が途切れて、しまいにはフリーズしてしまいUSBの音源もAmazonMusicも聴けなくなりました。
暫く放置していたら直っての繰り返しです。
故障でしょうか?
書込番号:26377128
0点
>ひむきちさん
上記の@ABはソフトウェアに不具合がある(ノイズなどによる誤動作も含む)場合に有効な方法ですが、それでも直らないとなるとハードウェアの問題でしょう。
修理に出すしかないですね。
書込番号:26377296
![]()
1点
FLAC に果てしなく弱いような。
CD、FM、MusicServer(MP3)で使っているうちは異常ないが、
MP3 から FLAC に変えたら音途切れ、停止になり、ネットワーク接続を破壊、
その他の全体動作も停止する。
工場出荷レベルへのリセット(ネットワークのみ?)で何とか復帰する。
デコードもしくは高ビットレートでのCPU負荷オーバーなのか?
ちょっとレベルが低すぎる。買い替えを検討中。
書込番号:26387757
![]()
0点
>はさく2さん
そのFLACはmoraで購入したものではありませんか?
https://mora.jp/help/faq_hires#hires_01
「moraで販売するハイレゾ商品の仕様について」を開いて見てください。
moraのFLACは無圧縮なので、きちんと再生できるコンポは少ないです(同じグループのソニーのミニコンポでも再生できなかった)。
普通のFLACは可逆圧縮なので、M-CR612でも問題なく再生できるでしょう。
もしmoraで購入したものではないなら、そのFLACはどうやって入手しましたか?
FLACファイルに何か問題があり、他のコンポでも再生できないかもしれません。
書込番号:26388027
0点
手持ちのCDを200枚ほどネットワークドライブに自分でライブラリ化したものです。
これまではMP3だったものを、FLACで再ライブラリ化。音質向上を図ったもの。
PC上での再生も、さらにデジタル出力をM-CR612に送っても問題なし。
M-CR612で MusicServer経由で再生するとグダぐタ。
サーバの目的を達成できません。
どの条件ならFLACが正常にできるか知りたい。
PCソフトは Exact Audio Copy です。
デフォルトのまま使っているので、ビットレートなどの指定を調査予定。
書込番号:26388457
0点
大体、判明。
ネットワークとサーバーはOK.。PCからのアクセスに問題なし。
M-CR612 側
1) 無線LANは不安定。直近にアクセスポイントを置いてもダメ。
有線LANは途切れることはない。
2) FLAC を USB に置けばOK。従ってデコードが問題でない。
3) ネットワークサーバに FLAC を置くとダメ。 MP3/WMA ならOK。
ビットレートを下げれば良いかも。
ハイレゾと云えるか?高周波の犠牲はないのが利点?
そこまでやる気は起きないが。専用なら USB で良いし。
デコードとネットワーク転送を同時に行うとダメ。
バグというより、ハード処理のキャパオーバー?
ただ途切れるならまだしも、システムを破壊する。欠陥だろう。
アンプとしては良いが、デジタル機器としてはイマイチ。
書込番号:26388748
0点
>はさく2さん
>osmvさん
FLACが原因ですかー
そうです、外付けHDDの音源は全てFLACです。
CDでは試していないので分かりませんが、FLACだと必ず音が途切れ出して操作不能になります。
そしてフリーズ。電源落として入れ直せば復活します。
書込番号:26389321
0点
外付けHDD は USB 接続ですか。
そうならネットワークは直接は関係なく、システム決壊の道連れ?
データレートの問題でしょうか。ハイビットレートが無理かも。
USBメモリにデータを置いたらどうなるでしょう。
データ転送が安定し、途切れは無くなるかも。システム次第ですが。
SDカード+USBリーダーは速度が不安定なので危惧があります。
まずは通常のUSBメモリで確認した方が良いと思います。
それにしても、この装置のハイレゾ対応には疑問を感じざるを得ません。
マランツ/デノンは同じでしょうから、他メーカーを探そうと思っています。
書込番号:26390291
0点
USBメモリーでは
・ファイルサイズが2MB を超えるアルバムアートを使用している場合、再生できない場合があります。
・アルバムアートの画素サイズ(ピクセル)が500×500(WMA/MP3/Apple Lossless/DSD)または
349×349(MPEG-4 AAC)を超えている場合は、正しく再生できないことがあります。
ネットワークでは
・アルバムアートの画素サイズ(ピクセル)が500×500(WMA/MP3/WAV/FLAC)または
349×349(MPEG-4 AAC)を超えている場合は、正しく再生できないことがあります。
と取説に注意書きがあります。
アルバムアートが大きいと処理が重くなって再生に影響が出ることがあります。
その辺り確認してみてください。
書込番号:26390904
0点
USBメモリは接続時にすべて読み込むので、レイテンシなし、すべて問題なしのもよう?
--とマニュアルに書いてあるが本当だろうか、どこまでの大きさ?内部メモリある?
--アマゾンのレビューも見ると本当にいい加減な会社と思う
外部ディスクなら MP3/WMA まではセーフ、ハイレゾはデータレート次第。
ネットワークも同様で、配信サービスのファイルフォーマットに要注意。
気を付ければ、だましだまし使えるが、システムが落ちるのは本当にいただけない。
アップデートで避けられるのならやって欲しいが、多分ハード的にどうしようもないのだろう。
書込番号:26393476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/20 13:11:27 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







