『Xperia10viiでのモンハンNow動作について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VII SIMフリー

最安価格(税込): ¥72,490〜 登録価格一覧(29店舗)
発売日:2025年10月 9日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VII SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VII 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Xperia10viiでのモンハンNow動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VII SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VII SIMフリーを新規書き込みXperia 10 VII SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

現在、初代Xperia5を使用しているのですが、Xperia10viiへ機種変更を考えています。
殆どの性能はXperia10viiの方が良くなっていると思っていますが、GPUスコアは初代Xperia5の方が高いようで、
xperia10viiでモンハンNowが問題ない程度(下記Xperia5動作と同等)に動くか確認したいです。

※モンハンNowの推奨スペック:CPUがSnapdragon855以上なのは承知しています。

どなたかXperia10viiでモンハンNowをプレイされている方がいらっしゃいましたら動作の感想をお聞かせいただけますか

Xperia5でのモンハンNowの設定
・狩猟中の描画を滑らか(60fps)にする:off
・画質:低

Xperia5でのモンハンNowの動作
ソロ狩猟中のカクつき、遅延はほぼ無し
グループハントの際、稀に動作遅延あり
低頻度だが何らかでスマホが発熱した際には、カクつき、遅延が酷くなりまともに狩猟できない

書込番号:26381639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2026/01/05 15:38

>suzu123456789さん

10VUユーザーではないですがモンハンnowの為にかなり機種変しましたのでご参考までに…(現在HR360 台です)

30fpsでプレイするならおそらく問題ありません。
自分はAQUOS派だったのでSENSE9でしばらくやってましたがソロ(FPS60で画質低)で問題なし。グループハントは古龍やアンジャナフ亜種なんかでちょっと重めでしたが割と快適な部類でした。

ただモンハンnowを快適にプレイしたい場合は以下のポイントも考慮するのをおすすめします

@RAM12GB以上。もしくはRAM8GB端末の場合、拡張機能(ストレージの一部をRAMとして扱う)なんかあるとバックグラウンドで起動しっぱなしにできます。

AGPSがデュアルバンド対応のもの(L1+L5が使える端末)ニッチな用途ですが電車でモンハンnowやってると測位性能が結構重要になってくるので。
ただし、歩きや自転車でプレイする場合はL1のみでも十分です

B画面輝度は2000ニト以上3000ニトあるとなおよし。

Cダイレクト給電機能がある端末

このあたりを考慮して自分はAQUOSR10に落ち着きました。
ご参考までに。

書込番号:26382012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/01/06 00:24

>kumakeiさん

>30fpsでプレイするならおそらく問題ありません。
自分はAQUOS派だったのでSENSE9でしばらくやってましたがソロ(FPS60で画質低)で問題なし。グループハントは古龍やアンジャナフ亜種なんかでちょっと重めでしたが割と快適な部類でした。

貴重な情報ありがとうございます。

xperia10viiだけで情報を探していましたが、ほぼ無く、
似たスコアの機種での使用感をお聞きできて非常に助かります。

教えて頂いたモンハンNow快適プレイのポイント4点を参考にさせていただき、もう少々スペックの高い機種も視野に入れてみようと思います。

(...と言っても出来ればmicroSD対応の機種を選びたいので、同価格帯だと、Xperia10vii、AQUOS SENSE10 ,arrows alpha位しか選択肢が無いかなと思ってます。)

書込番号:26382346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2026/01/06 03:56

>suzu123456789さん
>Xperia10vii、AQUOS SENSE10 ,arrows alpha位しか選択肢が無いかなと思ってます。

xperia5で30fpsのプレイスタイルで問題ない+SDカード必須ということであればそのあたりからの選択が無難かと思いますよ。
採用機種減ってますやっぱりSDカードあると便利ですよね。

書込番号:26382390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2026/01/06 09:45

>kumakeiさん

>xperia5で30fpsのプレイスタイルで問題ない+SDカード必須ということであればそのあたりからの選択が無難かと思いますよ。

やはりそうですよね。ありがとうございます。


>採用機種減ってますやっぱりSDカードあると便利ですよね

動画を頻繁に取るのでSDカードが挿せないと中々大変なので採用機種が減っているのが悲しい限りです。



追加でお聞きしたいのですが、
Xperia5でモンハンNowを立ち上げた状態からその他のアプリ(Choromeなど)を立ち上げると、メモリ不足or電力消費対策のせいか、ほぼ必ずモンハンNowが落ち、毎度立ち上げ直す事になります。

AQUOS SENSE9でプレイされていた際に同じような事は発生していましたか

書込番号:26382504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2026/01/06 12:31

>sXperia5でモンハンNowを立ち上げた状態からその他のアプリ(Choromeなど)を立ち上げると、メモリ不足or電力消費対策のせいか、ほぼ必ずモンハンNowが落ち、毎度立ち上げ直す事になります。

以前xperia5iiiでモンハンやってた時はこの状態でした。
ソニーはタスクキルが強すぎるのかちょっとでもバックグラウンドに置いておくと高確率でモンハン再起動させられてました。

位置ゲーはちょっとやって移動の繰り返しなので、可能な限りバックグラウンドでアプリ起動しっぱなしになってもらわないと結構ストレスになりますよね。

自分の購入したSense9はRAM8GBモデルで仮想メモリを4GB追加してましたが、タスクキルされる頻度はかなり少なかったです。今使ってるR10より少し多いくらいでしたがストレスになるほどではありませんでした。

今xperiaが手元にないので試せませんが、Ram plusという機能で仮想メモリ追加できるらしいので、まずはお手持ちの端末で試してみるのも良いかもしれません。(詳細は検索してみてください)

書込番号:26382621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2026/01/06 13:08

>suzu123456789さん
すみません
仮想メモリの件ですが、Xperia10シリーズには一部の機種にあるようですが5シリーズにはないっぽいです

書込番号:26382658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/01/09 08:57

>kumakeiさん

>以前xperia5iiiでモンハンやってた時はこの状態でした。
ソニーはタスクキルが強すぎるのかちょっとでもバックグラウンドに置いておくと高確率でモンハン再起動させられてました。

>自分の購入したSense9はRAM8GBモデルで仮想メモリを4GB追加してましたが、タスクキルされる頻度はかなり少なかったです。今使ってるR10より少し多いくらいでしたがストレスになるほどではありませんでした。

やはりXperia特有の症状だったんですね

また、仮想メモリの件、ご提案ありがとうございます。
調べてみたら何とか出来そうなので試しにやってみようと思います。

色々とご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:26384756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 VII SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VII SIMフリー
SONY

Xperia 10 VII SIMフリー

発売日:2025年10月 9日

Xperia 10 VII SIMフリーをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング