『GalaxyA22からGalaxyA25にしようか検討中』のクチコミ掲示板

Galaxy A25 5G SC-53F docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A25 5G SC-53F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 2月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A25 5G SC-53F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A25 5G SC-53F 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『GalaxyA22からGalaxyA25にしようか検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A25 5G SC-53F docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A25 5G SC-53F docomoを新規書き込みGalaxy A25 5G SC-53F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A25 5G SC-53F docomo

クチコミ投稿数:5件

現在GalaxyA22を使っていて、セキュリティアップデートも切れているので買い換えようと思っています。

そこでGalaxyのA2xシリーズの後継機のA25にしようか検討中なのですが、
このGalaxyA25の口コミを見ていたら「処理速度はGalaxyA22の方が上」と言っている人がいて、買い換えた方がいいのか分からなくなってしまいました。

そもそも3世代も新しく、CPUもA25の方が新しいのに
GalaxyA22の方が処理速度が上なのてとこがあるのでしょうか?

他に重視している点として、フリマアプリをしようと思っているので写真をキレイに撮りたいです。
大抵のフリマアプリは写真を自動圧縮するので画素数はA22の1300万でもA25の5000万でも同じなのですが、写真の綺麗さ(画質)はGalaxyA25の方がいいのでしょうか?

元々使っていたGalaxyA52が壊れてしまい、お金もないのでA22を使っているのですがカメラ性能はやはりかなり差があります。
スマホカメラのイメージセンサーサイズなんて大差ないと思ってたのですがやはり色味やノイズが全然違います。

なので今回もしA25を買ってA22と同じようなカメラ性能だとショックなのですがA25のカメラ性能はどんな感じでしょう?

一度の文で色々と聞いてしまい申し訳ないです。
初めての質問なので拙い部分があるかと思いますがお答えいただけますと幸いです。


書込番号:26385049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/09 16:45

>人生山谷さん
>そもそも3世代も新しく、CPUもA25の方が新しいのに
>GalaxyA22の方が処理速度が上なのてとこがあるのでしょうか?

新しい端末だから、性能が良いというものではないので、そうですね。
若干性能は落ちますが、極端に落ちるわけではないようです。

https://garumax.com/antutu-benchmark-score
>AnTuTuアプリver11のスコア
>MediaTek Dimensity 6100+ 455136 41488 Galaxy A25 5G 日本版 AnTuTuスコア
>MediaTek Dimensity 700 455133 35311 Galaxy A22 5G SC-56B AnTuTuスコア
MediaTek Dimensity 700 (MT6833V)

書込番号:26385062

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2026/01/09 17:02

A22とA23に採用されたSoCがDimensity 700、A25ではDimensity 6100+が採用されてますが、Dimensity 6100+は2023年発表のSoCなので大差ないという意味ではそうなります。

スマホ初心者やシニアがメインターゲットであり、またキャリアの1円投げ売り前提で開発されている日本専用モデルなので仕方ない部分でもあります。

ちなみにA24は欠番なので、A25はA22の2世代後モデルになります。
海外市場にもA2xシリーズはありますが、国内版とはデザイン、スペックなど全く異なる別製品となってます。


国内版A20、A22、A23、A25と購入してきましたが、カメラは毎回オマケ程度の品質ですから期待しすぎない方が良いですが、若干品質は上がってるかな程度です。

光量がある程度ある明るい場所であれば、A25はまあまあの品質で撮影はできますが、ハイエンドのSやZシリーズはもちろん、同じAシリーズでもA5xやA3xシリーズと違って明るさが足らない場所ではノイズが多いです。
まあA25では初めてマクロレンズが付いたので、接写しやすくなったのは良いですが。

また大画面になりながらもコストカットで解像度がHD+据え置きなため(パネルも有機ELではなく引き続きTFT採用)、コンテンツによっては文字が荒く見えたり、画質も悪く感じる場合もあります。

今のA22と大差ないと思えば良いかと思います。
ある程度を求めるならば、最低でもA36あたりを選んだ方が良いでしょうね。

書込番号:26385075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件

2026/01/09 17:09

>人生山谷さん
Galaxy A22とA25で搭載されているSoCの性能はほぼ同じです。
若干A25搭載のDimensity 6100+の方が性能は良いです。
・電力効率が良い
・CPUは微妙に良い
・GPUはMali-G57 MC2を搭載し、向上している
・バッテリー持ちが優れている

カメラはA25が優れています。
メインはA22が約1300万画素、A25は5000万画素
サブはA22はなし、A25は約200万画素(マクロ)
A25のみOIS搭載。
作例
https://photohito.com/camera/brands/samsung/model/galaxy-a25-5g/?p=2

書込番号:26385078

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2026/01/09 17:58

画質はセンサーサイズに左右されます。

A25が1/2.7型、1/3.0型でA25が若干上といったところです。A25は50MPですが、ピクセルビニング技術による12.5MPでの撮影が主体となります。

上位のA36は1/1.9型、販売終了したA55には1/1.56型と製品のグレードに合わせて大きくなります。

書込番号:26385104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2026/01/10 03:27

>人生山谷さん
A25でも未だに64GB ROMなのは注意です

書込番号:26385352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28519件Goodアンサー獲得:4224件

2026/01/10 04:01

>舞来餡銘さん

海外版A25(2024年モデル)は有機ELパネルでFHD+解像度、カメラは3眼仕様で広角はOIS対応、SoCはA53に採用されてたExynos 1280だったりでエントリーな位置付けな割にそれなりにスペック良かったですし、ストレージは6GB/128GB、8GB/128GB、8GB/256GBの3つ用意されてましたが、国内版についてはキャリアの投げ売り用途前提であり、いかにコストカットして開発するか、ですからね。

合わせて海外版A2xシリーズとは位置付けも全く違いますし、メインターゲットも国内版はスマホ初心者やシニアですから仕様は割りきって開発してる感じです。

しれっとA25でイヤホン端子とFMラジオ廃止になりましたが、microSDスロットが廃止されなかっただけマシでしょうね。

海外市場では昨年3月からA26が発売されてますが、仮に国内版A26がある場合は同じように仕様含めて全く異なるモデルになりそう。

書込番号:26385355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5件

2026/01/11 16:50

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。

恥ずかしながらアンツツベンチマークと言うものを初めて知って色々調べて勉強になりました。

また質問で申し訳ないのですが、A22よりA25の方がGPUスコアは上なのに総合スコアはほぼ同じということはGPU以外の性能はA22の方がいいということでしょうか?
よって処理速度はA22の方がいいと言っていた人がいたということですか?

書込番号:26386605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/01/11 17:00

>まっちゃん2009さん

回答ありがとうございます。
参考になりました。
A22とA25を持っているということで質問させていただきたいのですが、A25の写真のピントの合い方どうでしょう?
A22はピントが合わないという意見をよく聞きます。
実際自分のA22もピントがなかなか合わないですし、文字等が輪郭がボヤける感じがあるのですがA25は改善されてますでしょうか?

書込番号:26386612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/11 17:02

>人生山谷さん
>また質問で申し訳ないのですが、A22よりA25の方がGPUスコアは上なのに総合スコアはほぼ同じということはGPU以外の性能はA22の方がいいということでしょうか?

上の物もあれば、下の物もあるようです。

https://garumax.com/galaxy-a22-5g-sc-56b-ram4gb-antutu-benchmark
Antutu V11 A22
総合:455133
CPU:205774
GPU:35311
MEM:105985
UX:108063

https://garumax.com/galaxy-a25-5g-japan-model-ram4gb-antutu-benchmark
総合:455136
Antutu V11 A25
CPU:204346
GPU:41488
MEM:80781
UX:128521

書込番号:26386613

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件

2026/01/11 17:26

>人生山谷さん
Antutuのようなベンチマークテストはブレが生じるので、単発のテスト結果だけで判断はできません。
書込番号 26385078 で書いたように、SoCの仕様の違いをまず念頭に理解するのが大事です。
写真の作例も書込番号26385078で紹介したような、実際の作例を参考にするとよいかと思います。

書込番号:26386638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/11 17:42

>sandbagさん
 
回答ありがとうございます。
勉強になります。
作例も参考させていただきます。

書込番号:26386664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/01/11 18:32

>ありりん00615さん

回答ありがとうございます。
GalaxyA22のセンサーサイズを調べてみたところA25とほとんど同じらしいのですが、
50MPのA25の写真をピクセルビニングをして12.5MPにした写真、と13MPのA22だとどちらが画質がいいのでしょうか?
それと最初に書いたように私は元々GalaxyA52を使っていてA52に比べると今使っているA22は写真が青っぽく少し色味が変なのですがこれもセンサーサイズが原因でしょうか?それともスマホの画像処理等のソフトウェアが原因でしょうか?

書込番号:26386694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2026/01/11 19:34

A22と比較した場合、A25にはOISに加えてテトラピクセル(ピクセルビニング)によって低照明下でも画質を維持できるという特徴があります。
https://semiconductor.samsung.com/jp/image-sensor/mobile-image-sensor/isocell-jn1/

また、A52は上のサイズのイメージセンサーを搭載した製品です。下記のレビューを見る限り、青っぽいという事もないように見えます。
https://mobile-com.ne.jp/review/galaxy-a52-5g/#GalaxyA52_Camera
https://www.gsmarena.com/samsung_galaxy_a52-review-2242p5.php

後者の海外版には同系統のSoCが搭載されています。

書込番号:26386735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A25 5G SC-53F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A25 5G SC-53F docomo
サムスン

Galaxy A25 5G SC-53F docomo

発売日:2025年 2月27日

Galaxy A25 5G SC-53F docomoをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング