『キャノンレンズ RF16mm F2.8 STM』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥119,179 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+6,599円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥119,687 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,620 (1製品)


価格帯:¥119,179¥218,900 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥119,179 [ホワイト] (前週比:+6,599円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『キャノンレンズ RF16mm F2.8 STM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

こちらのカメラでキャノンレンズ RF16mm F2.8 STMを使いたいと思いますが
単焦点30mmなどと比較すると使い方がむずかしくなりますか?

書込番号:26385523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/10 11:54

>mobi1511さん

フルサイズ用のレンズをR50みたいなAPS-Cカメラで使う時は
望遠レンズでは効果が大きいですが、
RF16mmF2.8STMみたいな広角レンズではデメリットが大きく避けるべきです。

キヤノンは使える優秀なレンズが揃っているので万能な
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMを買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001581279/spec/#tab

純正レンズなのでデジタル補正も完璧でかなりの高性能です。
タムロンやシグマはこのデジタル補正がかなり不充分なのでまともには使えません。

RF-S10-18mm F4.5-6.3は、
多分、エルミネアさんが作例をアップしてくれます。

書込番号:26385559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2026/01/10 12:02

キヤノンAPS-Cでは約1.6倍相当になるので、16mmは35mm版換算で約25-26mm程度の画角ですね。
(30mmだと48mm相当)

つまり、最近のスマホと大体同じぐらいですから、それが使いにくい(広すぎる)と思われるようなら、「むずかしく」なると言えるかも。

あと、画角以外に、仰る30mm単焦点に手ブレ補正が搭載されているなら、RF16はIS非搭載のため、「むずかしく」感じるシーンはあるかもしれませんね。

書込番号:26385565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/10 13:23

別機種

>PinkFloydsさん

 私はRF-S10-18mm F4.5-6.3を持っていませんです。

 使っているのはΣ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。

書込番号:26385615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/10 14:51

>エルミネアさん

これは大変失礼しました。
前のスレでスレ主に薦めてたので勘違いしました。

書込番号:26385666

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

2026/01/10 16:23

>PinkFloydsさん
>エルミネアさん
>えうえうのパパさん
単焦点レンズにとても興味がでてきまして質問でした
こちらのレンズフルサイズ用なんですね
毎日暇さえあればPCでユウチューブなどでレンズ見てましたが
新しく購入しました50インチテレビで今日初めて
自分の部屋で大河ドラマ見てみました今まで気にも止めなくて見ていましたが
ほとんどボケ撮影で構成されてました
こちらのカメラでボケを気にして動画撮影したことはありません
ボケを出しながらの撮影もできるのではと思いますので
今兄がボケを教えたらカメラ持って行かれてありませんが
ボケの動画撮影してみたいですね。

書込番号:26385735

ナイスクチコミ!1


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/10 18:10

>mobi1511さん

動画で広角ボケはほとんど無理です。

書込番号:26385829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2026/01/10 18:47

別機種
別機種

E2.8でメインの被写体に寄っても背景のボケはこの程度

単なる広角レンズとして見ればパンフォーカスになりやすいです。

>mobi1511さん

 RF16F2.8は所有してます。
 使用ボディはR7とR6、R6Uです。
 すでに指摘があるようにR50のようなAPS-Cではフルサイズで約25.6ミリ相当になりますから、フルサイズの標準ズームが24ミリ始まりが多いことを考えると、18ミリ始まりが多いAPS-C用標準ズームでもう少し広角が欲しい時に使うに小型軽量でちょうどいい面はあります。
 もちろん、本来はフルサイズで超広角として使うのが本筋とは思いますが、F2.8とある程度明るいのでシャッタースピードを稼ぐことができます。
 ただ、16ミリのF2.8では、ボケはあまり期待できません。APS-Cで使うなら、あくまで標準ズームよりもう少し広角が欲しい時に念のために持ち運ぶ程度に考えた方がいいです。
 ボケが欲しけれは、もっとF値の小さいレンズを探してください。

書込番号:26385868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

2026/01/10 20:59

>遮光器土偶さん
>ymb Lucyさん
写真掲載までありがとうございます
広角には良いがボケは期待できないようですね
初心者には扱いが難しそうですね

書込番号:26385968

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

2026/01/10 21:19

当機種
当機種

皆さまコメントありがとうございました。
明日は一泊で遊びに行きますので
レンズ試し撮りしたいと思います。

書込番号:26385985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥119,179発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング