『競馬場で競走馬、騎手を撮影できるカメラが欲しい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『競馬場で競走馬、騎手を撮影できるカメラが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ


カメラ初心者の競馬場ファンです。カメラ選びに困っているので有識者の方にご教授いただきたいです。
競馬場で競走馬や騎手を撮影したいと思い、カメラの購入を検討しています。
現在は父のお下がりのSONY α230とSIGMAのレンズを使っています

【重視するポイント】
軽くてオートフォーカスがしっかりしててシャッター音が小さいものがいいです

【予算】可能であれば15〜30万、頑張って35万まで(ボディのみ)

【比較している製品型番やサービス】
SONY α7W、Canon製品も検討しています

【質問内容、その他コメント】
レース中の撮影ではなく、パドックやウィナーズサークルでの撮影を考えています。おすすめのものがあったら教えてください。
かなりの初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

書込番号:26388744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2026/01/14 10:59

>めいちゃむさん

お勧めはα7Xですけど予算超えますね、予算内では 動物、人物、の認識に優れた AIAF搭載のα7cUがベストと思います。

書込番号:26388757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2026/01/14 11:16

こんな初心者丸出しの質問に早速お答えいただきありがとうございます!
まさにα7 Xは先程見たんですがなかなかいいお値段でした、、!

教えて下さったα7 cU早速見てきました!
持ちやすそうですし、写真もかなり綺麗で(15年以上前のカメラと比べたら当たり前なんですが、、)これが25万円以下はびっくりです!

α7Xとα7cUは比較すると性能は結構違いますか?
明確な違いがあるなら、予算オーバーですが頑張ろうかなと思ってます、、!

書込番号:26388769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/14 11:22

>めいちゃむさん
レンズはどうされるのですか?

書込番号:26388774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2026/01/14 11:30

タムロン 50-300mm

>めいちゃむさん

7Xは持っていないので想像ですが、AFに関して 動きの速い被写体でなければ CUと価格差ほどの開きはないと思います,
細かいことを言えば、ダイナミックレンジやAIで調整された色味等の違いはあるので、そこまで拘るかどうかですね。

参考に予算を抑えながらも 描写の良いお勧めレンズを紹介します(タムロン50-300) 少し暗いですが日中なら問題ないですし 暗所でもss iso の設定で結構使えています。

書込番号:26388780

ナイスクチコミ!1


2026/01/14 11:39

>Kazkun33さん
私事ですが学生でして、貯金もあまりなくて恥ずかしながら一気に揃えるのが難しく、、
急いでるわけではないので、とりあえずボディ買ってモチベ上げてレンズはお金たまったら考えようと思ってました笑

書込番号:26388786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 11:44

>maculariusさん
そうなんですか!価格差ほどの性能の違いがないのならα7cUを検討してみます!

ご丁寧にレンズまで教えてくださってありがとうございます!先日お店で見たものよりかなり安くてこれなら私でもボディとレンズ一気に揃えられそうです!
貴重なお時間ありがとうございました!本当に助かりました、、!

書込番号:26388787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/14 12:33

>めいちゃむさん

ちょっと勘違いされている事が複数あるような気がしますので、候補機を【レンタル】して実際に使ってみては?


>競走馬や騎手を撮影したい

>レース中の撮影ではなく、パドックやウィナーズサークルでの撮影を考えています。

【標準ズームレンズ】の範囲かと思います。


また、
>現在は父のお下がりのSONY α230とSIGMAのレンズを使っています
>シャッター音が小さいものがいいです

シャッターというよりも【レフ(※ミラー)板の開閉音】が大部分なので、
ミラーレスであれば、機械式シャッターであっても、レフ板の開閉音ほど大きな音はしません。


さらに、
>レンズはお金たまったら考えようと思ってました笑

お手持ちの α230で使っているレンズは、そのままではミラーレスに使えません。
(それどころか、物理的に(普通の範囲では)使えません(^^;)


ついでながら、現状の問題点に、
・手ブレ
・シャッター速度が遅いことによる被写体ブレ(動体ボケ)
がある場合、
手ブレなら手ブレ補正機能で軽減できますが、
シャッター速度が遅いことによる被写体ブレ(動体ボケ)は、厩舎などを含めて【カメラにとって暗いところ】では、フルオートでは【現状程度の被写体ブレ(動体ボケ)をしてしまう】ため、
【速めのシャッター速度に設定する必要】があります。
(※設定自体は難しくはありません)

こういうことは「最近のカメラなら、大丈夫だろう!!」という期待はブチ壊される結果になり易いので、
その意味でも【まずは、レンタル】をお勧めします(^^;

書込番号:26388833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/14 12:44

補足

>【標準ズームレンズ】

スマホの「標準」カメラ(※換算f=24~26mm)ぐらいから、
多くのスマホの「望遠」(※換算f=48~52mm)よりも、もう少し望遠の範囲
→望遠端が換算f=70~90mmであれば、スマホの「標準」の約2.7倍~3.7倍程度

書込番号:26388841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2913件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/14 13:13



>めいちゃむさん

>パドックやウィナーズサークルでの撮影を考えています。


・・・「フルサイズ換算で300mm」あれば良いので、「α6400ダブルズームレンズキット¥115,000」あれば十分ですよ。


書込番号:26388867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/14 13:14

>めいちゃむさん
>α7Xとα7cUは比較すると性能は結構違いますか?

どうして有識者の常連さんはいつもいつも、不相応なフルサイズを勧めますか?

>軽くてオートフォーカスがしっかりしててシャッター音が小さいものがいいです

スレ主の軽いという用途からはAPS-Cのα6400かR50じゃないの?
レンズはキットレンズで充分だし

書込番号:26388868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/14 14:34

>めいちゃむさん

もう「解決済」になっちゃってますが少し書きます。

> 現在は父のお下がりのSONY α230とSIGMAのレンズを使っています

*ボディに関して

パドックやウィナーズサークルで現在のセットを利用して大きな問題がないのであれば、別にフルサイズのカメラを選ぶ理由はないかと。

APS-Cセンサーのα6700とかでも十分じゃないでしょうか。
(現在お使いのα230はAPS-Cセンサーのカメラです。)

α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001552474/
ボディ内手ブレ補正も付いてますし
このキットのレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
なら1本で済ませられそうですね(フルサイズ換算27-202.5ミリ)。

もっと言うなら、CanonのAPS-Cカメラから選ぶ手もありますね。

*レンズに関して

SIGMAのレンズを使ってきて、どのあたりの焦点距離を多用しているかをまずチェックしたらよろしいかと。
例えばこれまで100ミリを多用しているのであれば、フルサイズα7 cUではその1.5倍の150ミリを含むレンズが必要になります。
同様に、50ミリなら75ミリ、70ミリなら105ミリ・・・となります。
レンズ選びはその辺も考えて。

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの付属レンズは28-60ミリなので、騎手を少しアップで撮りたい時など焦点距離が足りないかもしれませんね。

*最後に、おまけ情報的に。
現在α230でお使いのSIGMAのレンズなど、ソニーAマウントのレンズは、マウントアダプター
LA-EA5
https://kakaku.com/item/K0001287564/
を介すればソニーの新しいカメラで使える可能性があります。
(ソニー純正レンズなら間違いなく使えるのですが。)

このアダプターでAPS-C用レンズをフルサイズ機で使った場合、センサーの中央部分だけ、3300万画素のα7 cUで言うなら中央の1466万画素ほどを使うことになります。

書込番号:26388925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング