『雪國の車間距離』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『雪國の車間距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

雪國の車間距離

2026/01/24 20:34


自動車

今日のニュースで豪雪地帯の様子をやってたけど、テレビ映像で、凄い雪が積もっている中、多くの車が車間距離を詰めてカルガモ走行してるのを見て、え〜って思いました。

あれでは何か有ったら即、多重追突だろうなって。

凄い雪の中なんだから思い切って、その3倍くらいの車間距離をとってもよいんじゃないのかなって。

書込番号:26396816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:373件

2026/01/24 21:00

そうじゃなくって前が見えないから
前の車のテールランプが頼りなんです。

書込番号:26396841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6286件

2026/01/24 21:03

>前の車のテールランプが頼りなんです

それは有るでしょうね。

ただ今日のニュースのは、明るい視界の中でした。

書込番号:26396845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2026/01/24 21:37

>多くの車が車間距離を詰めてカルガモ走行してるのを見て、え〜って思いました。

そのテレビ映像って、道路の横からの映像ですか?それとも車列の前後方向からの映像でしょうか?
自分も降雪地に住んでいますが、圧雪路でカルガモ走行をする勇気はないです。

書込番号:26396868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6286件

2026/01/24 22:01

路面にも雪があって、ところどころボコボコしているようで、脇には雪が山になっている中を何台もの車が例になって走っている様子でしたが、ほぼ横から斜め後方にかけての映像のような感じでしたね。
スピードはさほど出ていないようでしたけど、車間距離は、かなり詰まって見えました。

書込番号:26396892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2026/01/24 22:13

馴れてる人は 2,3台前の車の加減速で調節します

書込番号:26396900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2026/01/24 22:18

実は 前の車も どうせ急制動できないから 
それに合わせてゆっくり止まればいいと思ってる

ただし チェーン巻いた車が ちゃんとブレーキ踏むと
後ろから突っ込まれるので
チェーン車両は 自分が止まれるかだけではなく
後の車が 止まれるかも注意を払う必要があります。

チェーン練習 亀甲チェーン装着
https://youtu.be/U8bL2HfjaqQ

書込番号:26396906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2026/01/24 22:23

雪の降らない地域のドライバーが降雪地に行くと、周りはみんな雪に慣れてるドライバーだろう、という気がしてしまいがちですが、案外そうでもないように思います。
私は稀にしか雪道を走行しませんが、それでも地元の方とおぼしきドライバーが必ずしも雪道走行に慣れているとは感じません。
なので車間距離が不用意に近い車も多く、事故が絶えないのもうなづけます。

雪道を走るときは定期的にブレーキの効き具合をチェックすると良いのですが、そんなことをしてる人はほとんどいないのでしょうね。
雪国の地元ドライバーを信用したらダメですよ。汗

書込番号:26396909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/24 22:41

雪国ではないけど、年に何回か積雪がある地域では・・・
積雪すると、ノーマルタイヤのままの車が徐行するので、車間がつまる場合があります
チェーンすら付けない・・・
雪が解け出したり、凍ったりすると、ちょっとした坂道が登れなくなって、大渋滞・・・
おっと、それはスレ違いになりますね

書込番号:26396920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/24 23:49

どんな映像かわからないので想像ですが、歩道にカメラを置いて車列を斜め方向から望遠レンズで撮影すると、レンズの圧縮効果でたくさんの車が前後を詰めて走っているように映ります。

書込番号:26396964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10292件Goodアンサー獲得:1438件

2026/01/25 00:29

日本社会って村社会から抜け出ていないので、同調圧力が強い。
「〜すべきだ」「迷惑をかけない」といったたぐいのもので、他人に言われなくとも成立するところが怖い。

例えば、青信号で前車が動いたことを知らせる機能がある。何のために付いている?
車の運転でも、「前車に遅れたら後車に迷惑がかかる」も同調圧力といっていいだろう。
道路状況によって車間距離は変化するのは当たり前だが、どれも一定間隔なんだよな。
その結果、雪が降っていてもいなくともカルガモ状態になる。

書込番号:26396992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
圧雪路におけるインプレッサスポーツGP7のVDCの挙動 1 2026/01/25 1:22:41
新型リーフ 充電性能 0 2026/01/25 1:07:32
暖房の効きが悪い 1 2026/01/25 2:00:53
些細な事ですが・・・ 0 2026/01/24 23:10:12
雪國の車間距離 10 2026/01/25 0:29:54
事故は不幸でしたが 5 2026/01/24 23:38:20
画像 7 2026/01/24 22:44:29
スマートキー 4 2026/01/24 22:15:44
これからも乗り続ける人は? 0 2026/01/24 16:20:33
30系 X8人乗り 売却価格 4 2026/01/24 17:32:22

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2597535件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング