『今買っておくべきNikon MFレンズとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今買っておくべきNikon MFレンズとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

今買っておくべきNikon MFレンズとは?

2005/12/15 19:36(1年以上前)


レンズ

昨日ビックカメラに行って驚愕したのですが、Ai Nikkor 85mm F1.4Sの店頭展示品がありませんでした。
売り切れかな、と思い店員さんに伺ったところ、なんと既にディスコンとのこと!
改めてカカクコムの掲示板を確認したところ、随分前から流通在庫のみになっているようですね。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、おそらく徐々になくなっていくであろうNikonのMFレンズで、新品が手に入るうちに「これだけは買っておけ!」というのをお聞かせいただければと思います・・・

私は、
・28mm/2.8←えらく寄れるそうですので…
・35mm/1.4←ガラスの塊感がたまりません
・50mm/1.2←1.2!もう出ないかも??
・85mm/1.4←昔借りて使いましたが、ポートレートにグー!
辺りを(ボーナスで)ゲットしようかな、などと考えています。
(実はSERIES Eのファンなので、どこかにデッドストックがないか目を光らせていたりしますが)。

書込番号:4658622

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/15 20:41(1年以上前)

これが生産終了品ですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/discontinue/others/index.htm

わたしは、明るいレンズでは
35/1.4
85/1.4
135/2.0
を持っていますが、85/1.4ですかね〜。
ガラスのカタマリ感が良いですね。

書込番号:4658755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/16 09:33(1年以上前)

高価なレンズにこだわらず、使いやすさで考えると、

28oF2
これを買うなら20pまで寄れるF2.8
35oF2
ワタシ的には発色が気に入らないのでパスです。

105oF2.5
使いやすい中望遠です。お勧め。

135oF2.8
各社から同様のものが発売されていました。ワタシの経験ではEDガラスなど使わなくても安定した像を結んでくれる安パイレンズ。
ただし、この焦点を使いこなせるかが問題。

珍しいトコで、105oF1.8なんて希少価値高そうです。

書込番号:4659985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2005/12/17 09:48(1年以上前)

take525+さん、マリンスノウさん、

ご返答ありがとうございます。
各レンズの口コミも読ませていただきました。

28mm/F2.8
35mm/F1.4
85mm/F1.4
105mm/F2.5

あたりに絞ってみようかと思います。

135mmは非Aiの古いのを所有していますが、出番がほとんどないので…

ハチゴーイチヨンはe-Bayに一件でているのをやっと発見しました。国内で安く売っていないかなぁ。

書込番号:4662572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/17 11:06(1年以上前)

35oF1.4と105oF2.5は数年前に里子に出してしまったので取り返してみようかな?

・・・と、廃盤が決まると「駆け込み買い」に走りたくなりますが、あまり使わないような気がするので、現MF体制を維持するとにします。

書込番号:4662695

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/17 11:12(1年以上前)

105/2.5は 独特の描写だからイイんじゃない、と煽ってみる。

しかし、自分にも跳ね返ってきそうな予感も。(^_^;)

書込番号:4662713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/17 22:03(1年以上前)

>わたしは、明るいレンズでは〜
→「105oF1.8を是非手に入れたい。」と、おっしゃりたいのでは?


本日某ショップでF2.5の方を問い合わせてみたら、「問屋に1本だけある」とのこと。ど〜しようか悩んだ末、我慢することにしました。実は弟がこれ2本持ってるんです。

書込番号:4664094

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/17 22:18(1年以上前)

いえいえ、昔風のニコン味とゆーか線の太い描写も欲しいかなっと、思いまして。
でも、4×5も買いフィルムスキャナも買いましたのでお金がありません。

書込番号:4664146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/22 22:34(1年以上前)

単焦点大口径主義者の性には勝てませんでした。
今夜は暇だったのでWEBりながら見つけた85oF1.4「ポチッ」とやってしまいました。まだ取り消せるかな?

ニッコールの大口径はFA35/2とNew Nikkor85/1.8の2本だけなので、ついつい・・・。

EF85/1.8
newFD 85/1.2L
newFD 85/1.8
newFD85/2.8
MD85/1.7
newMD85/2
New Nikkor85/1.8
auto takmar 85/1.8
smc M 85/2.2
smc F85/2.8

そして11本目が、Ai-S Nikkor85/1.4

「ポチッ」といく前にtake+525さんからインプレ聞いておけばよかったかも・・・。

書込番号:4676838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/23 10:37(1年以上前)

訂正・・・12本目です。ミノルタAF8514G(D)がありました。

今日振込みに行くと、到着は火曜日ぐらいです。幸せになれるといいなぁ。

書込番号:4677714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング