『タイヤが膨らんでしまった』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤが膨らんでしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

タイヤが膨らんでしまった

2006/09/11 21:45(1年以上前)


タイヤ

スレ主 剥離さん
クチコミ投稿数:4件

トーヨータイヤの新品をつけて3年3万km使用したところで、
走行中に破裂したような音がしました。
数日後タイヤの一部が膨らんできました。

ディーラーさんに検査してもらったら、ゴムとワイヤーが剥離しているとのことでした。
ちなみにフルタイム四駆なので全取っ替えで大損害です。
その後タイヤ検査協会から過積載か空気圧不足でしょうとの回答が寄せられました。

過積載はあり得ないとディーラーさんも確認しました。
空気圧不足はおそらく無いだろうが確認できなかったので、
どうしようもないとのことです。

さて3年3万km使用して剥離するタイヤは粗悪品ではないでしょうか。また、疑問を投げかけても返答がないメーカーを今後信用してもいいでしょうか。

書込番号:5430106

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:201件

2006/09/11 23:03(1年以上前)

縁石かどこかにぶつけた覚えないですか?
ほんのちょっとしか当たってないとしても、場所が悪いと段々コブみたいに膨らんで来ることがあります。
残念ながら、どこのタイヤでも起こりうることです。
特に扁平率の低い(50とか)タイヤは、よくあることです。

メーカーから回答がない・・・
正直トーヨーさんも、どう回答していいのか、判らないのではないでしょうか?新品ならともかく3年3万キロ走ったタイヤが何かあったとしても、使う状況は人によって違うので、ズバリこれですとは言いづらいのかもしれませんね。

かばうつもりはありませんが、たとえブリヂストンでも対応は同じようなものと思いますよ。トーヨーはまだ顧客対応がいい会社の部類と感じています、僕の経験上。

僕の意見では、3年3万キロも走ったタイヤなら、迷わず新品に交換します。まだ溝があっても、ゴムが硬くなりウェットのとき怖いので。

書込番号:5430551

ナイスクチコミ!2


yamapooさん
クチコミ投稿数:7件

2006/09/11 23:11(1年以上前)

剥離さん、事故にならなくてなによりです。
タイヤサイズが記入されていないので、推測で書かせてもらいます。
タイヤは、路面で転がっている時に、色々な物を踏んでいます。
また、タイヤの側面も路肩に擦ったり、カーブなどでよじれたりして、過酷な状況にあるパーツです。
3年3万kmと書いてありましたが、年数や距離に関係なく突然剥離さんの遭った状況になることも、あります。
まして、最近の扁平タイヤなどは、タイヤの空気圧が減っていてもゲージなどで確認しないと、見た目では空気圧が下がっていてもわかりません。
状況は違いますが、私の場合、新車装着タイヤで1年2万km程度で突然バーストしました。その日も朝乗る前にチェックしたにも関わらずです。
タイヤの専門家に見てもらいましたが、原因は同じように過積載か空気圧不足でしょうとの回答でした。
ちなみにタイヤメーカーは、超有名メーカーのタイヤでしたけれどね。(笑)
剥離さんの言われる粗悪品だとしても、証明する証拠は専門家でも
見つけるのは、難しいと思われます。またメーカーに対して問い合わせをしたようですが、満足な回答はもらえないと思います。
ユーザー側のできることとしては、そういうメーカーのタイヤを使用しないことぐらいしか、対応策はないと思いますが・・・




書込番号:5430607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2006/09/12 10:08(1年以上前)

>さて3年3万km使用して剥離するタイヤは粗悪品ではないでしょうか。

粗悪品とまでは言えないかと。サイトによっては3万kmでのタイヤ交換を推奨しているぐらいですから。
もちろん、この数字はタイヤ性能(スリップ耐性等)の劣化を考慮してのものであり、決してタイヤそのものの耐久性を示すものではありませんが、それでもタイヤにとって3万kmという数字は決して侮れないかと。

ちなみに私は3ヶ月・1000km弱でパンクしたことがありますw
(原因はタイヤ横に小さくついた傷でした。縁石なんかにぶつけたんでしょうね)

書込番号:5431864

ナイスクチコミ!1


スレ主 剥離さん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/12 20:42(1年以上前)

皆さんご回答やご返信ありがとうございました。

タイヤはTOYO−iA06−195/80R15 107/105Lだったと思います。
バントラック用のタイヤです。

縁石は以前踏んでから注意していて2度とぶつけていません。

4分山との判定だったのですが換え時だったのでしょうか?

普通に町乗りをしていていきなりドカーンと言う音がしたときの恐怖感は忘れません。

節約ドライバーの皆さんは私のようにならないよう、タイヤ選びはご注意されるよう気をつけて下さい。

書込番号:5433406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2006/09/12 23:47(1年以上前)

バン、トラックタイヤでしたか・・・

だとしたら、縁石に少々あたっても大丈夫のように思いますが・・・

空気圧、使用年数、走行距離、そのほかいろいろ悪条件重なったとしか考えられないなあ・・・

バントラック用って、構造は頑丈だけど、コスト考えると経年劣化し易いのだろうか?

書込番号:5434303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/09/14 00:10(1年以上前)

気をつけたいのが、
駐車場の車輪止めのコンクリートブロックです。
タイヤに正面から中心に当たれば問題はおきませんが、
車が左右にズレ、ブロックの角がタイヤの中心に当たる位置で
触れると
(足の小指だけを柱にぶつけたようなイメージで)
ブロックとホイールでタイヤを切断することになります。
軽くあたっただけでも内部ワイヤーを切ることもあり、要注意です。

家の者が軽く当ててしまっただけでサイドウォールが切れ、バーストしたことがあります。
タイヤサイドは乗り心地を良くするために薄くなっています。

書込番号:5437454

ナイスクチコミ!2


スレ主 剥離さん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/16 00:11(1年以上前)

タイヤをぶつけたような覚えはありませんでした。
ディーラーさんの好意で検査から返されたタイヤを見せてもらえましたが、剥離したのは接地面でした。サイド部には剥離やワイヤの切断はありませんでした。そんなことと2ヶ月ほど前に空気圧も点検したように思うことと、メーカーからの説明もとぎれてしまったことから、トーヨータイヤ=粗悪品?と感じてしまいました。残念ですが泣き寝入りですね。

書込番号:5443986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2006/09/16 23:42(1年以上前)

剥離さん 気持ちは察します。

ただ、3年3万キロ使用したタイヤの接地面がそうなったからといって、即粗悪品だったかどうか判断は早計かと思いますよ。

これが買って3ヶ月ならメーカーの責任問えますが。

接地面のみの剥離ということであれば、ゴムの硬化が何かの理由で進行し、たまたま何か金属片を踏んだかではないでしょうか??

これをもってメーカーが粗悪品と言い切るのは、客観的に見てもメーカーが気の毒です。担当者も納得できる答え出せないでしょう。

今後は、たまにはタイヤ自分でチェックしておくこと、安タイヤでも構わないので、交換サイクルを早めにする(走行距離短くても3年くらい)で対策とすることをお勧めします。

たとえそのメーカー今後買わないとしても、今度はひび割れや、片減り等の問題の発見が遅れますので。

書込番号:5447731

ナイスクチコミ!0


スレ主 剥離さん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/18 10:58(1年以上前)

これまでは6ヶ月に1度タイヤローテーションをしていましたが、
今後は3ヶ月に1度しなければ怖くて車に乗れませんね。
あんな怖い思いをしたのだから、もうトーヨータイヤだけは買いたくありません。(苦笑)

また車に乗る前に車の周りをぐるっと見回していましたが、これも空気圧計で毎回点検したり、さらにタイヤは3年以内に買い換え無いとダメですね。でも車を運転している多くの皆さんはそこまでしているんでしょうか?

タイヤについて疑問がおきて色々調べていたらhttp://www.i-chubu.ne.jp/~imtaiya/と言うところに興味深いことが色々書いてありました。皆さんはどう思われますか。

書込番号:5453036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件

2006/09/18 17:40(1年以上前)

ま、このことはトーヨーに限らず起こりうることですがね・・・

トーヨーが他社と比べてそんなに品質悪いとは、到底思えません。
むしろあの値段の割には、品質しっかりしている印象です。

今後トーヨー買う買わないかは、剥離さんの自由ですがね。

この事象がトーヨーだから起こるという結論には、納得しかねます。

書込番号:5454242

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング