『初デジいち購入予定ですが、何買ったら良いかわかりません???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジいち購入予定ですが、何買ったら良いかわかりません???』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:51件

最近、仕事でちょっとデジイチを使うことになりました。
何もわからなくても、オートモードで撮れれば大丈夫というかんじなのですが
やはり、使っているとどんどん上手くなりたくなるものですね。
現在は本を読んで基本を勉強中ですが、自分のカメラが欲しくなりました。
撮りたいものは、うちの猫、風景、友達、など。ポラロイドカメラ的な
感じのものを撮りたいです。

現在、仕事ではキャノン20Dを使っています。
20Dを売ってもらおうかとも考えたのですが、私には重いので
最初はキャノンEOS KISS DIGITAL がよいかなあ、と思っていました。
が、ネットでレビューを見たり、お店で色々見ているうちに
どれを選んで良いのか判らなくなってきました。

値段でみると中古EOS KISS DIGITAL N(でも液晶が小さいし、もう少し出してX買ったほうがよいのかな。。。)
重量と、手で実物を持ってみるとNikon D40(でもレンズのスペックが少ない。多分、どんどん色々な写真を撮りたくなり、レンズも欲しくなると思います)
それから、OLYMPUS *istDL と *istDS の違いはなんでしょうか?
(これはEOS KISS DIGITAL と D40と同位の機種ですよね?)
このどちらかを買うとしたら、2が付いているものを買ったほうが良いのでしょうか?
PENTAXはあまりまだよく見ていないのですが、もし良いものがあれば
メーカーは問いません。

へんな質問ばかりで済みません。アドバイス宜しくお願いします!


書込番号:6091968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/09 01:31(1年以上前)

そういう環境だと20Dに近いKissDXがいい感じっぽいですね〜。
レンズなんかは仕事先のを参考にするといいかも?

書込番号:6091981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/09 01:43(1年以上前)

こんにちは。
実際に気になった機種を手にとって構えてみる事が出来る環境であれば、ぜひ実践なさってみてください。 各機種違いますよ。
各メーカーのエントリー機種と言われている機種ですが・・・(あくまでも私感ですので)
オリンパスは私不勉強でよく分からないです。
ペンタックスは現在の機種は K100D
キヤノン KissDX
ニコン D40 (D40xというのも先日発表になりました)
    D80(エントリー以上中級機以下?)
ソニー α100

女性で比較的手が小さければKissDXかD40辺りが握りやすいと思いますが・・・。
重さがクリアできれば30Dなんですけどね。
レンズは今使っておいでになるものを参考になさるといいと思います。

書込番号:6092009

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/09 03:03(1年以上前)

仕事で20Dを使われているなら…操作系が似たような感じのKISS DXがよろしいかと思いますよ。

>OLYMPUS *istDL と *istDS の違いはなんでしょうか?
*ist Dシリーズはオリンパスではなくてペンタックスです。
DSとSLの違いはファインダーと測距点くらいですね。
DLの進化版が手振れ補正機能付のK100Dです。

オリンパスからは4月にE-410という小型軽量機が発売になり…7月に手振れ補正機能内蔵のE-510が発売になります。

書込番号:6092141

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/03/09 05:51(1年以上前)

KissDNとD40、両方所有しての感想ですが・・・

ボクの目には画質はイーブン(D40の方がデフォルト・AWBでの赤味が若干強い気がしますが、
見比べて「そうかな」と思う程度?)と思いますが、
・ファインダーの見易さ
・液晶の大きさ
・AF速度と精度のバランス
・ISO3200も装備
・シャッター感覚
などなど、カメラ単体として見た場合は、後発のD40の方が良い点が多い気がします。
(あくまでボクの主観です。)

やっぱりポイントは、
・現状ではD40でAFできるレンズは数少ないこと
これをどうとらえるかでしょうね。

限られたレンズラインアップで構わない、あるいは今後のニコンのレンズ展開に期待するならD40、
すぐに色々なレンズ(サードパーティ製も含めて)使ってみたいならKissDN、
というところでしょうか。

D40とKissDNのISO別比較:
http://ken311.seesaa.net/article/34370890.html
D40の画質設定による違い:
http://ken311.seesaa.net/article/34657098.html
など、ど素人サンプルとして、もしよろしければご参考までに。
※画質設定はKissDNでも同様なことができます。

書込番号:6092266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/09 09:45(1年以上前)

重さは慣れるしかありません。^0^

カメラを持つって こういうもんだなというふうに。

最近女性もカメラ増えてますね。
東京タワーのドラマの影響かな? 良い事ですよ。

書込番号:6092596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/03/09 19:20(1年以上前)

皆様、色々意見をありがとうございます!
今日もヨドバシカメラへ行って見てしまいました。

今日の感想はやっぱり、軽いほうが良いなという感じです。
レンズを付け替えてみたりしてみて、やっぱりこれから色々なレンズが欲しくなりそうな予感です。
ということで ken311さん のご意見によりD40はダメかなと。

で、EOS KISS DX か ペンタックスK100D か *istDS2 かなと思いながら
帰ってきたのですが ⇒さん のご意見により *istDS2 も消えました。

皆様のおかげで選択が絞れました!あと一息です。
ありがとうございました!

書込番号:6094111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング