『急な坂を軽自動車で上がれますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『急な坂を軽自動車で上がれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

急な坂を軽自動車で上がれますか?

2007/06/29 10:50(1年以上前)


自動車

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

今度旅行に行きます。前にも行ったことがある場所なので急な坂があることが分かっています。

レンタカーで行くのですが格安なミニカ660cc、アルト660cc、
ミラ660cc 他クラスで 急な坂は上れるでしょうか?

坂の程度をお伝えする事が出来ないので変な質問だとは思うのですが。。

軽自動車を運転したことがないので もし予想でも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:6483571

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/29 11:16(1年以上前)

舗装された坂なら 登れないって事はないですし
「自動車の道路」であれば登れないような道路設計にはなっていません
ターボつきとか4WDにすればより快適にのぼれます
 

書込番号:6483631

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/06/29 11:17(1年以上前)

rauoさん こんにちは

その坂は舗装ですね、車道として作られてる道であれば軽でもOKでしょう。
手前からATを2速に落とし、勢いをつけて登ります。
雨などで滑る心配がありましたら4WDがよろしいかなと。

書込番号:6483636

ナイスクチコミ!0


魚類さん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/29 11:27(1年以上前)

どの辺の坂なのかもわからないのに想像で答えていいのかね?
一番いいのはレンタカーを借りる店で聞くことだと思う。

「あの辺回りたいんですが、この車で大丈夫?」
みたいに、店員とコミュニケーションとるのがオススメです。

書込番号:6483664

ナイスクチコミ!0


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/29 12:33(1年以上前)

通常急な上り坂ではキックダウン(アクセルを踏み込んでギヤを下げる)
して
上がっていきますが、かなりキツイ坂でスリットのあるコンクリート舗装みたいな
ところなどは、Lに入れて低速でなら上がれるはずです。
反対に下り坂もLかセカンドでエンジンブレーキを利用してください。

書込番号:6483818

ナイスクチコミ!0


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/06/29 13:52(1年以上前)

以前レンタカー(1000ccくらいだったと記憶)で男4人、山形蔵王お釜(普通の観光道路です)へ行ったときは、登れないわけではないですが、後ろの車に悪いなーと思いながら上った事があります。
1速で加速するも、40キロくらいまで加速して2速に入るとスピードが落ちてくるような状態。常に1速アクセル全開!!。整備された車なのでオーバーヒートはしないですが、ドライバーは精神的に辛いです。

レンタカーも、普通にしっかりした現行車でしたが、場合により辛くなります。

一時的な急坂であれば軽でも通常問題ないと思いますが、私もレンタカー屋さんに相談するのが言いと思います。

書込番号:6484005

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2007/06/29 16:53(1年以上前)

皆さん早速お返事頂いてありがとうございます。

その難関は舗装された道です、そして距離としては20m位だったと思います。

レンタカーを借りる所に比較的パワーのある車のリクエストが出来るか聞いてみます。

そしてギアをチェンジして登るのを忘れないようにします。
そんな簡単な事すら思いつきませんでした。

ご親切に回答して頂いて皆様ありがとうございました!!

^0^

書込番号:6484339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/06/29 20:54(1年以上前)

軽4ではなく旧スイフト(スズキKeiの兄貴分)にされたらどうでしょうか?
レンタル料金は1500円程upしますが車体寸法は軽4+αで排気量が1300ccですので
パワーにも余裕があり、一般道路ではなんら不便はありません。
車体がもうちょい大きめで1000ccのパッソ・ブーン・ストーリアとかありますが、
こちらは若干パワーが劣ります。

書込番号:6484871

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2007/06/30 16:47(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、アドバイスを見て1つ上の軽ではないクラスの予約状況を見てみたら既に満車でした。
行く先にはレンタカー会社は2つしかないので満車にもなりやすいのだと思います。

なんとか軽でがんばってみます。ありがとうございました^^

書込番号:6487488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング