『シャープが東芝に供給調整中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャープが東芝に供給調整中』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

シャープが東芝に供給調整中

2007/09/03 06:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:91件

NHKの報道によると
今後稼動予定の新工場で作られる
パネルを東芝に供給
することで調整中だそうです

書込番号:6710415

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/09/03 14:05(1年以上前)


シャープのパネルはなかなか良いと思うですが、画像処理やら色合いの調整やら、TVという完成品は今一歩後れを取っている印象があります。
逆に東芝は画像処理実績はありますし、Zシリーズ以来特に良くなった印象がありますが、なんかパネルやら光漏れやら、組立や機械の品質で足を引っ張っているらしいですね。。。そんなカキコミをZ1000あたりの頃に良く見ましたが。

プラズマにせよ液晶にせよまだ満足出来ずに、まだブラウン管を手放すことが出来ない当方でしたが、各社が出してきた倍速駆動の液晶を見ると以前よりだいぶ画像が良くなった、一皮むけた映像なので、心惹かれています。

ただ、件の報道内容は大阪で平成22年稼働予定の、液晶コンビナート製液晶パネルを取引する計画を指しているらしいので、3年後の製品ですね。亀山製液晶は対象外でしょうか?
その頃SEDはどうなっているんだろうか。。。

書込番号:6711297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2007/09/03 15:16(1年以上前)

もうSEDは世の中に出てこないのでは、、、。今年中に有機ELをSONYが27インチ位で出すとか言ってませんでしたっけ…。そっちがまずは見ものですよね。ペラッペラに薄いですしね。液晶とかプラズマの価格を押し下げることを期待してます。

有機ELとSEDとどちらが良いのかは知りませんが。

書込番号:6711450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:55件

2007/09/03 16:02(1年以上前)

残念ですがSEDは躓きました。 基本特許は米ナノプロ社が持っています。
主契約者のキヤノンがパートナーの東芝に重要機密技術情報(特許)をすべてばらしたとして裁判の結果ライセンス契約剥奪。
ナノプロ社に対する東芝・キヤノンの詐欺容疑は却下。
連邦裁に上告で裁判はまだ続いてますが、こんな状態ではもう駄目ですね。
東芝も嫌気が差して『有機EL』に研究の軸足を移したようです。 2009年頃から試験的に発売予定で本格販売は2015年あたり。
しばらく東芝は液晶TVの商品展開が続きそうです。

書込番号:6711563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/05 01:28(1年以上前)

皆さん、初めまして。初めて液晶テレビの板に書き込みます。

この報道、9/3の昼頃チラっと見まして携帯電話用の液晶パネルだと勘違いして携帯電話板に書き込んでしまい反省していた所でした。

しかし、本件に関して殆ど情報が載っていませんよね?一時はガセだったのかと思ってしまいましたが何故なんでしょ?

SEDが転けたとは知りませんでした。シルバーライオンさん、凄い情報をお持ちで・・・。

いよいよ薄型テレビも「リサイクル料金」を取られる事が決まったようですし、暗いニュースばかりが目立つようになって来ました。

売れない理由を消費者が悪いように言うのは止めて欲しいですね!消費者が望まない物や、仕組みばかり作っているアンタら(企業)が悪い!!!

私は、DVDレコも含め、まだまだアナログで粘ります。

書込番号:6717572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2007/09/16 03:18(1年以上前)

SEDは、いま商品化しても、プラズマと同じ道を歩むだけでしょう。

一昔前(10年くらい前)のプラズマは、まだ「取りあえず映ればよい」「まずは光らせよう」という感じの代物で、画質をうんぬんできる段階ではありませんでした。このとき、1メートル四方のガラス板に、1,000ビットの電力バスラインをはわせて、100ワットの有効電力を送って、ガラス板越しに放熱させる技術の研究開発に手が回っていませんでした。

プラズマテレビの商品化の際、性能の出ないパネルを、映像エンジンのテクニックでだましだまし使う路線に走りました。当時、「ドン・キホーテではないか」という声さえありました。

プラズマは、「新しいものが出たら取りあえず欲しい」という客層には受けました。しかし、やはりその後が続きませんでした。「デジタル映像信号処理回路」という名前の響きを格好いいと思わず、「蛍光灯(の一種)方式のバックライト」を格好悪いと思わず、でも目は人一倍肥えているという客層に評価されませんでした。今どき「デジタル」の言葉に弱い消費者がどこにいるのでしょうね。

配線や放熱など、素人受けしない技術の研究開発がおろそかになって、自発光セルなど、記者発表やAV雑誌で受けやすい技術開発に偏ってしまったつけが、今、回って来ているのでしょう。

書込番号:6760002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング