『車室内で使用する電源について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車室内で使用する電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

車室内で使用する電源について

2007/10/07 11:36(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:183件

車室内に供給される電源の代表はシガーライターソケットですよね。さらに最近は100V電源を供給できる車も多くなりました。しかしいずれにしてもプラグが大きすぎて、使い勝手が良いとは思いません。

携帯電話や携帯ミュージックプレイヤー、ビデオ、デジカメ、レーダー探知機などなど車の中で使用(あるいは充電)する小電力電気製品のために、もっと小型の(たとえばパソコンにおけるUSBのような)統一規格があったら便利だと思います。それらが、ダッシュボードやセンターコンソール、各座席(運転席除く)に配置されていたら、良いと思いませんか?

書込番号:6840008

ナイスクチコミ!0


返信する
lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2007/10/07 12:33(1年以上前)

今の電化製品は長持ちだから普通に使ってバッテリー切れはないし、あってもあまり使わないかも。
昔はデジカメのバッテリーに泣かされたけど今は600枚とか撮れるからね。
iPodは端子から電力供給してくれるし。シガーライターに変わるものは必要ないかな。

書込番号:6840148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2007/10/07 23:28(1年以上前)

グラファイトPさん
おぉ、なるほどですね。私も後付け電気用品でGPSレーダー探知機2台、電波時計2台、温度計等々を付けていますが、確かにシガーソケットは大き過ぎますね。
USB型だと上下(裏表かな)がありますから、そして車はプラスマイナスしか基本的にありませんからACアダプターに使われている同軸のソケット/プラグが良いと思います。でもこれは既に中心電極の太さが色々有りますので規格統一が必要かも知れません。
私は昔は2Pのソケット/プラグを買ってシガープラグから替えたのですが、シガープラグにヒューズ内蔵の物があると、別形式のヒューズを入れる必要があります。・・・その2Pプラグも私の個人規格で車を乗り換えた場合不便ですので、今はギボシ端子にしてしまいました。

書込番号:6842403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:164件

2007/10/07 23:41(1年以上前)

>もっと小型の(たとえばパソコンにおけるUSBのような)統一規格があったら便利だと思います。

確かに。

電熱コイルでタバコに火をつける為のソケットで、応用的にそこから電力を得るのではなく、電力供給用のソケットを作る。

必要な人は、そこからの電力から熱に変える器具を装着するという方が良さそうですね。

2兆円企業のトヨタと、インテル、松下にソニー辺りが協業して、車とパソコン、それに家電まで含めて、外部機器にUSBより大きな電力と多少の信号を供給する統一規格が出来れば、いろんな相乗効果が期待できそうですね。

書込番号:6842484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2007/10/08 19:50(1年以上前)

皆さん、こんばんは

私は電装関係は不得意なので良く分かりませんがただ単純にシガーソケットは大きいと思います。
皆様の意見通りもっと小さくて統一規格のソケットがあれば便利ですよね。

書込番号:6845736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/10/09 08:59(1年以上前)

おぉ、私が常々思っていたことを代弁して下さいました。

確かにシガーライターの名残でサイズはそのままですね。市販でクルマ用電気用品=シガーライターソケット接続が当然となっていることから、残さざるを得ないのでしょうか。

でも、昨今USB接続が非常に普及していて、私的にはUSB端子と同じ形状で5V供給のもの、でも十分ありがたいです。シガーライターにすっぽり納まって出口がUSB端子になっている12V-5V変換電源、これだけでも差し当たり嬉しい。どこかに無いかな。。。自作しますか?
---
将来的には、皆さんの仰る電源統一規格ができる可能性は高いと思います。ライター廃止の流れを汲めば、現行コネクタは大きすぎること、100V変換は無駄があること(+消費電力がかなり限定されるのに、家庭用家電はどれでも接続できてしまうのも問題)など、カーメーカーも気付いていると思います。

書込番号:6847963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2007/10/09 21:56(1年以上前)

皆さんこんばんは

文科系なのであまり詳しくはないのですが、車と接続するのは@電源供給を受けるのとAオンボードコンピュータとのインタフェースを持つの2パターンくらいですかね?オンボードコンピュータは今我々が使っているパソコンやunixマシンの兄弟だとすると、USB2.0やIEEE1394のコネクターをダッシュボードやコンソールBOXやリアシートにに準備しておいてもらえば用が足りるように思えます。ただ、オンボードコンピュータのOSが(Windowsのように)ある程度標準化されないと接続機器が自動車メーカ固有になってしまいWindowsの周辺機器のようなバリエーションを楽しむことが難しくなりそうですね。。。

書込番号:6850188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/10/10 19:16(1年以上前)

こんにちは!

皆様、共感、レスありがとうございます。車室内における便利で小型の電力供給デバイスには需要がありそうですね。日米欧の自動車トップメーカーで策定してくれないですかね?

パソコンではUSBの電力だけを利用した便利グッズ(冗談グッズも含む)がありますね。車に応用できたらずいぶんと良いのになぁ、と思います。シガーライターからUSB(電力のみ)に変換できるアダプターを持っていますが、これもバカでかい代物で使用するときは本当にじゃまです。携帯の電池残量が危ないときに便利なのですけれどね。

書込番号:6853331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング