


一眼レフの購入を考えているのですが、
全くの初心者で何を決め手にして良いのかわからず悩んでいます。
詳しい方のお話を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
撮影は主に室内で、手芸品や装飾品の撮影をしたいと思っています。
被写体の大きさは10〜100センチ程度です。
特に色の再現に優れているメーカー・機種を探しています。
PCがVAIOなのでSONYのα700の購入を考えていたのですが
ホワイトバランスにばらつきがある、という意見を見て悩んでいます。
また、デザイン重視で撮影するのではなく、
目で見るバランスそのままを写したいのですが
この場合は単焦点レンズで良いのでしょうか?
できるだけ明るく、背景はあまりぼかさないで撮影出来る物を探しています。
ボディとレンズ(1本)で25万程度の予算です。
この予算内では難しい、というご指摘でも何でもいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:6889452
0点

はじめまして ゆきじるし24さん
まず予算は十分だと思いますよ
被写体がハッキリしている(静物)ので、カメラはどれでも
大丈夫ですが、レンズの選択肢の豊富なキャノンのKISS D Xが
宜しいかと思います
お勧めとしては
EOS Kiss デジタル X レンズキット(EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM)
+EF-S60mm F2.8 マクロ USM+EF28mm F2.8
レンズが3本になってしまいますが、レンズキットとボディのみでは
あまり差がないので、レンズキットを買っておいた方が後々便利でしょう
EF-S60mmは、小さなものをアップで、EF28mm は大きめなものを
他に、三脚とストロボや照明が必要になってきますが
後は得意分野の方、お願いします
書込番号:6889567
1点

私はオリンパスファンですので,オリンパスのカメラをお奨めしておきます。
「目で見るバランスそのままを」ということであれば,一般に標準レンズと言われているレンズの焦点距離か,それより少し長い焦点距離のレンズをお使いになるのが良いです。 ちなみに,デジタルカメラが一般的になる前のフィルムカメラの時は,35mmフィルムといわれるフィルムを使って撮影する場合,50mm程度でした。 今,デジタルカメラになって,さまざまなフィルムサイズに相当するカメラが混在するようになり,一律にレンズの焦点距離で「標準」を示すことができなくなっていますが,オリンパスの形式ではちょうど2分の1で,25mmくらいが標準になります。
また,近くにあるものを撮影なさる場合,マクロレンズというのをお使いになると,写真の出来栄えが変わります。「手芸品や装飾品」の場合,必ずしも必要ないかもしれませんが,指輪のような大きさなら,マクロレンズが必要になると思います。
オリンパスは,顕微鏡や医療機器なども作っているせいなのか,その逆か知りませんが,マクロレンズの性能には定評があるようです。 現在では,ズイコーデジタルの50mm Macroというレンズが,一定の評価を得ているようです。 8万円くらいのレンズですが,実際にお買いになるときはもう少し安く買えるかもしれません。
「できるだけ明るく」 これは何か誤解があるようです。 明るさは,撮影者がコントロールするもので,カメラ任せではいけません。 ついでに,照明の当て方が非常に大事になります。 少しの影でもかなり目立ちますので,そのことを仰っているのかもしれませんが,上,下,左右,後ろ を白い布でかこったような撮影ボックスを作り,その中で撮影する,そうでなくても,窓からの自然光で撮影なさるなら,部屋の内側になる部分で,写らないところに白い紙や布を置いて光が反対からも当たるようにする,などの工夫が必要です。 この,「光の使い方」が 写真の出来栄えを大きく作用しますが,それはカメラではどうしようもないことだと思います。
もしオリンパスのカメラでもよろしいようでしたら,オリンパスのE-510か,E-3のところへ書き込んでください。 そうでない場合,一般にカメラメーカーの格としては,ニコン,キヤノンが上です。 オリンパスファンなのにそういうのも変ですが,この2社が2強であることは事実と思いますので,それからお選びになるのが無難と思います。(格が上 というのは語弊があるかもしれません。)
予算は,ストロボなどを入れて,それなりのマクロレンズをお買いになっても,25万円で大丈夫なような気がします。 接写だけであれば,ストロボより電気スタンドの方が使いやすいです。
書込番号:6889609
1点

意図されている撮影用途ですと、
・室内で手芸品、服飾品が被写体
・被写体の大きさが10〜100cm程度
・特にぼかす必要が無い
ということから、単焦点よりも標準ズーム(35mm換算で28-50mm程度)の方が応用が利くと思います。単焦点を何本か揃える選択肢もありますが、ぼかす必要が無いということから、絞りはF8くらいに絞って、フラッシュでバウンスさせると思いますので、単焦点の必要は特にないかなと思いました。
色については、撮影時にホワイトバランス調整を行い、RAWで撮って、色や明るさをPC上で微調整してJPEGにする(RAW現像)のが良いかと思います。付属ソフトで使い勝手が良いのがキヤノンです。
キスデジXだとデフォルトで露出がアンダー気味なので、キヤノンであれば40Dをおすすめします。ただ、値段がキスデジXの倍ですけどね。
40Dでレンズセットの場合、望遠側は85mmも必要ないと思いますので、17−55mmので十分と思います。その分、フラッシュにお金をかけて、580EXIIを購入すると良いかと思います。
フラッシュ撮影のときは、カメラのモードをM(マニュアル)にして、シャッター速度とF値を固定すると良いです。(1/125、F8など)
書込番号:6889654
1点

ゆきじるし24さん こんにちは
僕はα(Sony)ファンですので,α700をお奨めしておきます(笑)
25万もあれば選択肢は色々ありますね。
個人的にはα700+シグマ28mmF1.8DGを進めたいところですがボケさせる必要がないというのと初心者ということなのでカメラは好きなものを選ばれて、MACROの得意なズームレンズが最初はよさそうですね。
>PCがVAIOなのでSONYのα700の購入を考えていたのですが
ホワイトバランスにばらつきがある、という意見を見て悩んでいます。
独自規格の好きなソニーですがパソコンがソニーだからαというのはメリットはほぼないですね。
拘りがないのであれば楚良さんのお勧めから始められるのがいいかと思います。
でもボカさないのであればフォーサーズでも、もしかしたらネオ一眼でもいいかもしれません。
ホワイトバランスの件はまだ厳密にテストしていないのではっきりしたことはいえませんがゆきじるし24さんの用途ならマニュアルで合わせればいいだけなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが後悔されても悲しいので慎重にお選び下さい。
書込番号:6890983
1点

たくさんアドバイス頂きとても勉強になりました。
ありがとうございます。
本当に沢山のメーカー、種類があって凄く迷ってしまうのですが
今のところは値段や人気ランキングなどを拝見し、
キャノン40Dとα700かで悩んでいます。
ソニーの発売までにまだ時間があるようなので
レンズの勉強をしつつもう少し考えてみようと思います。
梶原様からいただいたアドバイスの中に
>明るさは,撮影者がコントロールするもので,カメラ任せではいけません。
とあるのですがこれについて一つ質問しても良いでしょうか?
レンズの解説をしている方のサイトなどを拝見していると
「明るい(暗い)レンズ」と書いてあるのを見るのですが
これは「明るく撮れるレンズ」という訳ではないのでしょうか?
レンズによって明るく写ったり暗く写ったりするものだと思い込んでいたので
できるだけ明るく撮影できるレンズと書いてしまいました。
質問の仕方もわかりにくいかと思うのですが
アドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:6892012
0点

「明るい」レンズというのは,シャッターを押す瞬間までの,ファインダー内の像が「明るい」という意味です。 昼間では差が分りにくいですが,室内や朝夕など,環境そのものが暗い時には差が分ります。
昔は目でピントを合わせていましたから重要でしたが,今でも,カメラのオートフォーカスが効きにくくなったり,暗い方のレンズよりは明るい方のレンズの方が良いです。
ただし,明るいレンズを作るには,直径の大きなレンズを使う必要があり,価格が高くなるという欠点があります。 その分,メーカの方も力を入れて作るのか,性能的には明るいレンズの方が良いものが多いようです。
「明るさ」もレンズの性能の1つですが,明るいレンズを明るいまま使うと,不具合もあるので,普通は絞りを使って明るさをコントロールします。 絞りを絞るとピントの合う範囲が広くなり,逆に開くとピントの合う範囲が狭くなるという性質がありますので,「絞り」は「明るさ」をコントロールするだけでなく「写真そのもの」をコントロールするために使うことも多い,というか,そのために使うのが本来ではないかと思います。 「明るい」レンズの方がコントロールできる範囲が広いので,資金に余裕があれば明るいレンズを買っておいた方が良いと思います。
光の量としては,あくまで「適性」な明るさにしておかないと綺麗な写真になりません。 撮影意図によって光をより多くすることはありますが,今の場合には当てはまらないと思います。
野球のナイター中継と昼間の試合の中継,ナイター中継の方には一種独特の光の雰囲気がありますが,明るさとしては,どちらもテレビ中継に適した明るさになっています。 ナイター中継は本当はもっとずっと暗く写るのが自然だと思いますが,そうはしていません。 そういう意味でできるだけ明るくということであれば,普通に人間がものを見たり本を読んだりすることのできる明るさの範囲では,どのようなレンズを使っても,カメラに露出をまかせること(いわゆるオート)で明るさとしてはどのレンズでも同じような明るさになると思います。 同じような,と書いたのは,レンズを換えればやはり写真の感じは変わるからで,一般に高いレンズの方が何か良い感じの写真になることが多いと思います。
書込番号:6893002
1点

>「明るい(暗い)レンズ」と書いてあるのを見るのですが
>これは「明るく撮れるレンズ」という訳ではないのでしょうか?
明るいレンズ、というのは開放F値の小さいレンズということになります。
例えば、F1.4、F1.8など、概ねF2.8以下であれば、明るいレンズと言われます。
F値を最も小さく設定できる限界を開放F値と呼び、例えば 100mmF3.5 というレンズであれば、F3.5が限界ということになります。通常使う範囲では、設定によりF値を上げて(絞って)利用できます(概ね、F22くらいまでは絞れますが、F11以上絞ると逆にシャープさが損なわれます)。
つまり、開放F値が3.5というレンズでF8の設定を行うことは可能ですが、F1.8という設定はできません。なので、開放F値が小さいレンズほど、より多くの光量を通過させることを可能にするためレンズも大きくなり、より撮影の幅が広がるので、高価になります。
F値とは何か? シャッターを切るときに、「絞り」をF値によって設定します。
絞る(F値を大きくする)ほど、シャープに、ピントのあう前後の深さ(被写界深度)も深くなります。風景を撮るときなどは、一般的にF8〜F11くらいで撮ります。こうすると、ピントが全体的にあいます。
絞る(F値を大きく設定する)と、絞られて光の通過する量が低下します。したがって、シャッター速度が遅くなります。昼間の屋外であれば、F8でも十分シャッター速度が稼げますが、屋内でF8でシャッターを切るには、三脚を使うか、フラッシュ必須です。(ISO感度を上げても良いですが、画像がザラつきますので)
一方、絞りを開ける(F値を小さくする)ほど、ピントが合う深さが浅くなり、ピントをあわせた部分以外はぼけてきます。なので、ピントあわせは慎重に行う必要があります。モノや人物を撮る場合、背景をぼかそうとするときは、F値を小さくします。
絞りを開けると、より光の量が多くなりますので、シャッター速度が上がります。
===長くなりましたが、簡単に言うと開放F値が小さいレンズを、「明るいレンズ」といいます。
18-55mm、F3.5-5.6 というレンズでは、焦点距離18mm(広角)側では開放F3.5、55mm(望遠側)では開放F5.6、と、ズームレンズでは焦点距離によって望遠側で開放Fが大きく(暗く)なるのが一般的です。高級なズームレンズの場合、ズーム全域で通してF2.8やF4といったものがあります。
★★★
一方、撮れる写真の「明るさ」は、「露出」といいます。
露出は、シャッター速度とF値によって決定します。
シャッター速度を速くするほど、F値を大きく設定する(絞る)ほど、通過する光の量が低下するので、撮れる写真は暗くなります。
なので、通常は、カメラの露出モードを「A」または「Av」というものにして、「F値を基準にして、シャッター速度をカメラが自動設定する」モード(絞り優先)にします。
その上で、「露出補正」というものができるようになってます。カメラ任せでは思うような明るさにならない場合に、明るめか暗めに自分で補正をかけられます。ただし、絞り優先モードで露出を明るい方向にプラス補正すると、当然ですがシャッター速度が遅くなります。
キスデジでは、デフォルトでアンダー気味なので、1段プラス補正してちょうど良い感じです。
ただし、補正する場合は、明るい部分が白く飛んでしまわないよう、または、暗い部分が黒つぶれしないよう気をつけてください。(意図的に白く飛ばしたりするのはアリですが)
あと、フラッシュを使うときは、シャッタ速度やF値は据え置きで、フラッシュの光量を補正することで写真の明るさを変えられます(これは調光補正と呼びます)。
長文になりましたが、まとめとしましては、明るいレンズだからといって明るい写真が撮れるわけではなく、撮れる写真の明るさ(露出)はF値(絞り)とシャッター速度の設定次第となりますが、最適露出はおよそカメラ任せとなりますので、露出補正で明るさを調節するものだと思ってください。(もちろん、M マニュアルモードではシャッタ速度もF値も、いずれも任意で設定可能ですけど)
なお、撮影時にできるだけ意図する明るさとなるように設定することは必要ですが、RAWモードであれば、ちょっとした調整であれば、撮影した後にRAWファイルをPC上で露出調整してJPEGにできます。RAWでは露出のほか、ホワイトバランス(白の基準)も調整できるので便利ですよ。
(ほんとは、調整しないで一発で意図する写真が撮れるのがベストですけどね!)
書込番号:6893013
1点


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