『明るいレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『明るいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

明るいレンズ

2007/10/30 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:20件

KDXレンズキットの付属レンズ18-55を使って室内で撮影すると暗く写ってしまうのですが、これはレンズが原因でしようか?それともKDX本体が原因でしようか?
レンズが原因の場合、明るく写るレンズはどのレンズでしようか?

書込番号:6924759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/30 22:36(1年以上前)

基本は・・・ストロボを使うことです。。。

カメラは、暗いところでは撮れません。。。
人間の目には明るく見えても・・・カメラにとっては真っ暗という事は多々あります。
たとえば、夜の蛍光灯下の室内とか。。。森林の中とか。。。

どーしてもノーフラッシュで撮影したければ・・・F値2.0以下のレンズ。。。たとえば50oF1.8Uとか・・・を使用するか。。。
ノイズ覚悟で・・・ISO1600以上に上げるか。。。

書込番号:6924809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/30 22:37(1年以上前)

暗く写るのはレンズのせいではありません。
明るくするには、
ストロボを使うか、
露出補正をプラス側にセットすることです。
やり方の詳細は取り説をご覧ください。

書込番号:6924815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/30 22:42(1年以上前)

AUTOで撮ったのでフラッシュは使ってます

書込番号:6924855

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/30 22:43(1年以上前)

こんばんは
暗いレンズを使ったからといって暗く写るということはありません。
絞りやレンズが暗ければシャッター速度が遅くなり光量を確保すればよいということになります。
ただし、
シャッター速度優先AEで撮る場合は、設定速度が適切でないとレンズの明るさが追いつかず、そうなることはあります。

Pオートか、絞り優先AEで絞りを開けて撮るようにしてください。
シャッター速度が遅くなればカメラを固定する必要が出てきます。

明るいレンズを使うとシャッター速度を速くできる:
→ 手ブレや被写体ブレに有利
→ 背景がぼけやすくなる
などの効果が出てきます。

書込番号:6924865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/30 22:44(1年以上前)

室内って おもってるほどより 暗いです^0^
そこで 撮影すると シャッター速度が遅くなってたと思いますよ。
レンズがくらいと言うので無く、(意味が違う) 室内が光が足りないのです。
電気を満々につけても、カメラはもっと広量が欲しいのです。
簡単なのは フラッシュ撮影。
あとは、F値の小さいレンズ、F1.4とかF1.8とか 使ってみてください。
キットレンズの数倍の速いシャッターを切れます。
キットのレンズでも三脚で1秒とかのシャッター速度で写せば 割りと明るく写るから試してみて。^0^

書込番号:6924873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/30 22:48(1年以上前)

被写体・・・あるいは、背景が遠いのでしょう。。。

ガイドナンバーの大きな外部ストロボをお使いください。。。

それでも、光が届かなければお手上げです。。。(それは、撮影できないシーンです)
※相手が静物なら・・・ノーストロボにしてシャッタースピードを遅くする方法もありますけど(三脚&レリーズ使用)。。。

書込番号:6924899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/10/30 22:56(1年以上前)

Pモードで、ストロボなしで撮ったほうが見た目には明るく写るかも。

書込番号:6924948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/30 23:05(1年以上前)

カキコミありがとうございます
デジイチ購入したばかりで解らない事がいっぱいで…(^^ゞ
これからいろいろ勉強します
ありがとうございました

書込番号:6924995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/01 07:26(1年以上前)

遅レスですが、RAWで撮られて現像時に明るさを調整なされるのも良いかと思います。

書込番号:6929694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 0 2025/09/19 23:30:22
フォーカスエリアについて 1 2025/09/19 23:34:23
初めての一眼レフカメラ 10 2025/09/20 0:29:28
買いますか? 6 2025/09/19 21:40:17
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 11 2025/09/19 18:33:03
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310198件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング