『A47、2回路分のHPAmp』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A47、2回路分のHPAmp』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

A47、2回路分のHPAmp

2007/11/18 16:50(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:502件

HPA自作初心者の方々へ。

これまで簡単な回路のヘッドフォンアンプをいくつか組み立て、それなりに音の満足と工作の楽しさを味わってきました。

これはどなたでも試したことがおありではないかと思うのですが、過去組み立てたアンプを2個つないで、さらに上質なものになるかどうか調べたりしてきました。
そうすると、私の耳では音の余裕が更に増し、厚みや深みが加わるような感じを受けました。

それで、一個のアンプの内部に電源を共通にして2回路のアンプを組み込んでみたらどうだろうか?と考えました。
つまり、2個のアンプを1個のケース内に収めるということです。
それはまさにど素人ならではの発想だと思いますが、思いついたことをやってみなければおさまらない性格なもので、先日試しにA47の回路で作ってみました。

DAPから1個目の回路のINへ、そしてその1個目の回路のOUTから2個目の回路のIN側につなぎ、その2個目の回路のOUTからヘッドフォンへという具合です。
最初は2個目の回路にはヴォリューム抵抗を通さず、ゲインを1としてOUTにと考えていましたが、部品も多くなることからギャングエラー(でしたっけ?)・左右の音量の狂いが出やすいかもしれないと考え、2個目の回路にも半固定抵抗を付けることにしました。

最も興味を持っていた部分が電源のことなのですが、ICの範囲内で普通電圧を上げるほどに高音質になるということは過去作ったアンプで確認できていたことですが、ひょっとすると、今回の2回路にすることで電圧を上げるのと同じとは行かなくても少しは良い結果を得られるかも?という予想を持っていたのです。
つまり、低電圧でも回路の工夫である程度カバーできるものなのかどうか。
知識も経験も浅い者としては、そういう稚拙な考えでも試してみて良い結果を得られればラッキ〜〜ってことです(笑)。

ポータブルにこだわる私としては、小サイズと軽重量と高音質と節電(懐に優しい)、それらが全て満たされるものが最も良いものです。
高音質への工夫という面だけではなくて、そういう工夫・試行錯誤は楽しさも伴うものでもあります。

ということで、完成したものはやはり単4X3本、オペアンプは電源分圧部に1回路のオペアンプ1個、音響部に2回路のオペアンプ2個X2個=4個、計5個のICを使うという、なんとも贅沢なものになりました。
仕上がって最初に聴いたその音、なんというか、焼き飯とパスタを混ぜこぜにしたような感じ。(^_^;)
で、聴き続けて現在のその音は、まぁ、う〜ん…、はっきり言ってびっくり驚きというような結果は得られず、じっくり聴けばやはり違うかな?って感じでしょうか(汗)。
それでもまぁ、ICの量と共に少しは贅沢な音を感じさせてくれてはいます。
でもまぁ、頑張ったわりには結果はそれほどでも…ってことですね。(^^ゞ

電解コンデンサーは6.3V3300uFを2個、その他OSコン、タンタルコン、フィルムコン等、各2個。
使ったオペアンプは低電圧でも動くもの、AD8616を両回路の前段(これは厚焼きたまごさんやcroix7さんから頂いた情報です<(_ _)>)と、TLC272を1回路目の後段に使いましたが、A47では後段のオペアンプはなくても動くということですが、後段にAD8620を入れると不思議とAD8620の味付けが乗るという不思議な現象ゆえに、そのオペアンプを2回路目の後段に1個入れてあります。
ちなみに、AD8620は±2.25Vでは動きませんのに興味深いことです。
今回の電源は1.5Vを3個ですから±2.25Vということになります。

ちょっと興味深いことでしたが、組みあがって最初は音のバランスが悪く、また、少しヴォリュームを上げると右にノイズが乗るということで、どこか配線が間違ったかなと思っていました。
ところが、配線を調べなおしても間違いはないので、これは部品や配線の取り回しによるものかもしれないと思ってしばらくそのままで聴き続けていました。
エージングも進んだ頃、ふと気付いたのですが、そのノイズは無くなっていました。
こういうこともあるという、自作アンプ製作の興味深いところですね(笑)。

このアンプ、やはり電池食いです。(^^ゞ
http://ayutaya.moo.jp/WA47-1.jpg
恥ずかしいけど内部です↓
http://ayutaya.moo.jp/WA47-2.jpg

長々と申し訳ありませんでした。<(_ _)>

書込番号:6998797

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:502件

2007/11/18 23:04(1年以上前)

今読み直して、結論を忘れていました。
結局、電圧は4.5Vよりも9V、9Vよりも18Vの方が良い結果を得られるということでした。
色々悪あがきをしてきましたが…(汗)。
ポータブルとして私が感じるのに、やはり持ち運びという点を重要点として考えると、9V1個を使い、良質な電解コンデンサーの出来るだけ容量の大きなものを選ぶということで、↑スレでの苦労した物よりもすんなり2クラス以上の音を得られるということでした。
もちろん其々の人の音の好みでオペアンプの選択はキーとなりますが。
私には9Vの電圧とブラックゲート2200uF、それとオペアンプにAD822とAD8620の組み合わせが最も心地良い音を奏でてくれます。(A47回路での選択)
ケースにはALTOIDSのミントキャンディの金属ケース、それが使いやすく、サイズ的にもなんとかぎりぎり許せる範囲のものです。
もちろん電解コンデンサーのサイズで違ってきますが、工夫次第で9V電池を2個使うことも出来ると思います。(重くなるのを覚悟で)
ブラックゲートのコンデンサー2200uF使用だと9Vを2個は無理だと思います。

ということで、ポータブルでサイズ、重さ、電圧、音質、それらを考慮した上で許せる範囲として、上記のものが私としての現在の最も良い選択ということでした。

ところで、ブラックゲートはある方から生産打ち切りだという情報がありました。
ブラックゲートコンデンサーは人によっては音色が乗りすぎるということで嫌う人も結構居られるようですが、私には丸好みの音を聴かせてくれます。
使ってみようと思われる方は入手困難になる前にどうぞ。

書込番号:7000584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/19 11:23(1年以上前)

あつや屋さん

A47 Dubble-Ampの完成おめでとうございます。
面白いアイディアですね、私も低電圧で、音に厚みを持たせる方向性を狙うには、A47の後段(バッファ段)のみダブルにすると、どうなるかな?、もしくはトランジスタバッファ回路を追加すると?とか考えた事はありますが、実践はしてませんでした。

やはり3〜6vより、9〜18vの方が良さそうですね。
Op-Ampも6v以下だと使えるモノも限られますし。
軽量、薄型で携帯性を重視すると006Pの9v電池は避けたくなりますが、単4でも4本以上使えば結構な幅を取るのが難しい所ですね。

最近、006Pの9v電池でも、メーカー等によって結構大きさに差があるのに気付きまして、千石電商で扱っているDLG020−H7Cというニッケル水素充電池が、東芝のアルカリに比べて約1,5mm程薄く、テイシンのTB-56というW98mm*D65mm*H20mmのプラケースにピタリと収まるので、この組み合わせの18v駆動(充電池なので正確には16,8v)でA47回路が収められないかと構想中です。

この電池、単3のスイッチ付き4本ボックスにもギリギリ収まるので、コンパクトさを狙うにも中々使えそうです。

書込番号:7001912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2007/11/19 22:16(1年以上前)

ハルナスさん、レス有難うございます。<(_ _)>
いつもこちらでの書き込み参考にさせていただいています。
ハルナスさんもやはり同じようなことを考えておられたのですね。
ポータブルでの自作物、アイデアや工夫は楽しいものですね。

今回のは手間のわりにほとんど実りが無いという結果に終わりましたが、やはり電圧は高い方が良いということの再確認となったようです(笑)。
まぁ、これに懲りずにあれやこれやとチャレンジは続きます(つもりです…)。
とはいえ、ハルナスさんという自作の友が出来たことは嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

それと、今回充電池の有り難い情報、大変感謝です!!
たとえ1.5mmとはいえそれは大きいですね。
単3電池ケース、実は私も手元にあって工作予定に入れていました。(^^ゞ
そのケースにぎりぎり収まるかもしれないということでしたらすごいです。
ぜひ入手したいと思います。
私の場合、問題は電解コンです。BGコンはおそらくおさまらないとは思いますが、それでも気軽なミニPHPAとして重宝しそうですよね(笑)。
ハルナスさんの次回作品楽しみにしております。
私も何か良い結果のものが出来上がったときにはまた報告させていただきます。

書込番号:7004204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/22 17:38(1年以上前)

あつや屋さん

充電池の情報、多少なりともお役に立てば幸いです。

単3ケースアンプは、実はカードケースアンプの前に一度チャレンジして失敗しました。
この充電池の入手前だったので、東芝のアルカリを収めるために、ケースの蓋側を切り欠き加工、外側をプラ板でカバーして塗装してと、手間隙掛けた割りに、肝心の中身がダメで音が出ず、その原因も解らずでジャンクパーツと相成りました。

この充電池を使って、いつかリベンジ予定です。

ケースの厚み的には、BGコンの470uF/16vくらいはなんとか入りそうですが、他の回路部分との兼ね合いを考えると、BGコンではやはり大きすぎるかなと。

ちなみにBGコン、若松通商のサイトでは、8月31日で生産中止、在庫品のみとなってますね。私も幾つかはストックしてますが、使うのが勿体無くなっちゃいますね。

書込番号:7014973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング