『楽器の音がはっきりしたスピーカー、アンプを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『楽器の音がはっきりしたスピーカー、アンプを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:17件

現在約5年前に店員に勧められるがままに20万円くらいで購入したセットで
CDを聴いていますが、最近実家の父親のステレオを聴いて、あまりの違いに
愕然としてしまいました。

私のセットで聴くと楽器の音が全てぼやけ、特にベースなどはボンボン言ってる
だけで、全く楽器らしい音がしていませんし、どこから音が出ているのかも
よくわからず、カーテン越しで聴いているかのような拡散した薄っぺらな音です。
実家のセットでは、楽器やボーカルの実態感があって、高さや奥行き感があり
目を瞑ると楽器の位置まではっきりわかるような音の出方で、ベースの音も
本物に近いはっきりした音です。

購入当初は安いシステムコンポからの買い替えだったので結構良い音ですし、
オーディオから出る音は所詮こんなもので生楽器とは違うものだと納得して
いましたが、オーディオも機種によって全く違うのだと初めて認識し、全面的に
新調を決意しました。

父親に話したところ、10万や20万でまともな音が出る筈がないと一笑され
相手にしてもらえません^^;
そこで実家のステレオと同等とまではいかないまでも、それなりに良い音のする
システムを組みたいと思い、いくつかオーディオショップで試聴しましたが
なかなか良いものが見つかりません。
そこで諸先輩方の知識をお借りできればと思います。
スピーカー(スタンド)、アンプ、プレーヤーでお勧めのものがありましたら
試聴時の参考にさせていただきたいと思いますので是非ご教示をお願いいたします。

聴くジャンルはロック、ポップス、ジャズ、クラシックと幅が広いですが
楽器やボーカルが自然ではっきりと聞こえ、実体感のある音が希望です。
部屋は10畳弱のリビングです。
予算は50万程度、必要なら100万くらいまでを考えていますが、できれば安く
上げたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:7187137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2008/01/01 09:24(1年以上前)

漠然とした ご質問なので答え様が無いのですが・・

まずは、好みの音を出すSPを探してください

幾つか試聴されてるとの事ですが、印象に残ってるSPは、有りませんか??
エラックのSPかな・・近頃のJBLは、今一ですし・・・

書込番号:7189182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/01/01 10:30(1年以上前)

トリプルルッツさん

>楽器やボーカルの実態感があって、高さや奥行き感があり、目を瞑ると楽器の位置まではっきりわかるような音の出方

これなら将来SACDマルチチャンネルに挑戦しましょう。

それはさておき、クリプトンのKX−3ファミリー
http://www.kripton.co.jp/sp/index.htm
が最近聴いた中で、タイトな音ですが、音像の輪郭がクッキリと把握でき、音の前後関係もよく分かるという点で出色の出来、と感じました。もちろんエラックも高解像度で素晴らしいスピーカです。どちらもマルチチャンネルのフロント用として十分に通用するスピーカです。


書込番号:7189308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/01 16:10(1年以上前)

こうメイパパさん、そして何も聞こえなくなったさん、ありがとうございます。

>まずは、好みの音を出すSPを探してください

それを探しているのですが、みつからなくて困っています。

>幾つか試聴されてるとの事ですが、印象に残ってるSPは、有りませんか??

20万円クラス以下でいくつか聴きましたが低音のはっきりしているスピーカーは
なかなかみつかりません。
B&W CM1がはっきりした音のようにも思いましたが、やはり低音がぼけています。
また楽器の場所がわかるような実態感もなく、高音の伸びもない印象です。
このクラスではやはり無理があるのでしょうか?
或いはアンプやプレーヤーにも問題があるのかどうか。
そのあたりのアドバイスをいただけると有難いです。

>これなら将来SACDマルチチャンネルに挑戦しましょう。

オーディオは2chのみを考えています。SACDもソフトが少なく高価なので
今のところ考えておりません。折角のアドバイスですがすみません。
CDのシステムでお勧めがあればお願いいたします。

2日間程家を空けますので返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7190176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/01 16:48(1年以上前)

量感があって音像のクリアな低音ですか…

大型のSPは試聴されていないんですかね?
 ヤマハ SOAVO-1
 JBL 4428
 タンノイ STARLING
とかね。

書込番号:7190279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/01/02 22:49(1年以上前)

父親のステレオを書いてください。

皆さんがアドバイスする参考になると思います。

書込番号:7195347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/03 00:45(1年以上前)

JATPさん、宿無し993さんありがとうございます。

JBLの4312Dは聴きましたが、はっきりした音ではありませんでした。
ヤマハとタンノイは今度聴いてみたいと思います。

実家のセットですが、詳しくは分かりませんが全て聞いたことのないメーカー製で、
スピーカーがダイナオーディオ?のトールボーイタイプで、アンプがゴールドなんとか?
のもので、プレーヤーは分かりません。
全部合わせると家の車(スカイライン)より遥かに高いらしいですが値段は内緒らしく、
それ以上は教えてくれません。
何れもオーディオショップでは見たことがありません。

同等の音は当然無理と思いますので、音がぼけずにはっきりして、楽器やボーカルに
実態感のある音を求めています。
お心当たりがありましたら是非教えてください。

書込番号:7195898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/03 01:08(1年以上前)

トリプルルッツさん、こんばんは。

ディナウディオにゴールドムントですか…

お父上も、それなりのオーディオ遍歴の末に、そのシステムに到達したのではないでしょうか?

例え予算百万でシステムを組むにしても、いきなり求める再生音が得られるという訳にはいかないような気がしますけどね。

とにかく、ご自分の足と耳で稼ぐしかないんじゃないでしょうか。

書込番号:7195985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/01/03 01:19(1年以上前)

トリプルルッツさん
こんばんは。

同じ音はとてもとても無理でしょうね(笑)

ところで、前の書き込みにもありましたが、クリプトンはおすすめです。

クリスタルケイのCDを持ち込んで聞いたとき、手品のようにギターなどの楽器の位置が浮かび上がって聞こえました。
コーラスも、「ああ、全部クリスタルケイ自身が歌っていたんだ」 とはじめて気づきました。

音の良さは圧倒的で、結構びっくりしました。

ちなみにその時一緒に試聴したのは、JBL4318 フォステクスG1302 でした。

書込番号:7196026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2008/01/03 03:18(1年以上前)

トリプルルッツさんこんばんは。

>楽器やボーカルの実態感があって、高さや奥行き感があり
>目を瞑ると楽器の位置まではっきりわかるような音の出方で、ベースの音も
>本物に近いはっきりした音です

それを聴いてしまいましたか。
とても幸運でもあり、不幸の始まりでもあります(笑

このような音を気にして聴くのはオーディオファンでも一握りの人しかいないと思います。
大多数の人は、音色(高域の華やかさや伸び、中域の厚み、低域の量感や伸び、柔らかい音か
硬い音か、音の広がりはどうか等)を主に気にして聴いていますので、お望みの音は二の次
になる場合が多く、知らない人が殆どです。
したがってこの口コミでこの質問に回答できる人も多くないと思います。
この音を再生するには、機種も限られますが、スピーカーのセッティング、部屋の環境や
聴く位置も大きく関与してきます。

お父様はかなりの経験者とお見受けしますので、セッティング等については直接助言を
受けるのが最も確実かと思います。

それで機種ですが、予算100万ですとスピーカーにしてもアンプにしてもやはり限られ、
どれが欠けてもお望みの音は出てきません。
従って、例えばスピーカーだけお望みのものを探そうとしても難しく、アンプ、プレーヤーも
同時にそのような音の出るものを合わせないと見つかりません。
当然セッティングも非常に大きく関係します。
お望みのような音を主に気にして作っているメーカーも少なく、国内メーカーであれば
47研究所、SOULNOTEくらいです。
スピーカーはフォステクスも良いと思います。
上で紹介されているクリプトンは私は聴いたことがありません。
海外品ではPRIMARE、DYNAUDIO(ダイナオーディオではなく、ディナウディオです)などが
あります。
高級品であれば他にもメーカーはあります。
スタンドはあまり知りませんが、KRYNA PROは結構良いと思います。

安く上げるならSOULNOTEの製品で固めるのが簡単で抜群のCPですが、結構個性的な音ですので
良く聴いてみてください。


書込番号:7196273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/03 12:42(1年以上前)

ディナウディオでしたか・・
小生の田舎町では、見た事も聴いた事も無いのですが、壷に嵌ればSPの存在を忘れさせてくれるSPだと読んだ事が有ります。

ゴールドムンドのアンプに匹敵するアンプなら好みは、各自有りますが、小生の場合 エアーのアンプが一番好きかな あとアキュフェーズのアンプも好きな音が出ます。
ただ、セットで50〜100万以内がきついですね・・
ラックスのL550AMK2、ディナウディオのSP、デノンのDCDSA-11では、どの様な音になるかな??
こちらの地方では、小規模ブランドの製品をを実際聴けないので もっと勝れた音を出す物も幾多も有る筈なので 他の方々のご意見待ちと言う事で失礼します。 

書込番号:7197211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/04 01:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

>JATPさん

色々試聴して探したいと思います。

>宿無し993さん、そして何も聞こえなくなったさん

クリプトンはマルチチャンネル用なのかと勘違いしていました。
そして何も聞こえなくなったさんすみませんでした。今度聴いてみたいと思います。

>wakamatsu181さん

スピーカーだけ聴いてもアンプやプレーヤーも考慮しないとだめと言うことですね。
これまでスピーカーを試聴したときのアンプは全てアキュフェーズの50万円くらいのアンプと
プレーヤーでしたがこれもだめだったと言うことでしょうか。
47研究所、SOULNOTE、フォステクス、PRIMARE、DYNAUDIOですね。
是非聴いてみます。

>こうメイパパさん

ラックスのL550AMK2、ディナウディオのSP、デノンのDCDSA-11ですね。
これも聴いてみたいと思います。

書込番号:7200264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/04 20:25(1年以上前)

本日、お勧めいただきました機種を聴いて参りました。
47研究所、SOULNOTE、DYNAUDIO、クリプトンは身近なショップに置いていないので
聴けませんでしたが、それ以外は聞くことができました。

フォステクスG1300は最初E-550とDP-500で聴きましたが、これまでと同じように
実体感のないベタッとした音で全ての楽器が同じところで鳴っている感じで、低域も
ぼけた音でしたが、アンプをPRIMARE I30に換えてもらったところ、見事に各楽器が分離して
高さや奥行きが出て明確な音に変貌し、透明感も良くなりました。
音の輪郭もはっきりして結構力強い音ですが、低域の少しぼけた感じが気になりました。
すると店員がアンプをラックスのセパレート(C-600f、M-600A)に換えてくれて
聴いたところ、流石にこれは十二分に満足の行く音で低域もはっきりとした音になり、
スピーカーとしてはG1300は満足できるものだとわかりました。

アンプによってかなり音が変わることがわかりましたので、G1300でアンプをいくつか聴か
せて貰いました。
ラックスL550A2、L590A2、デノンPMA-SA1、マランツPM-11S1、エソテリックAI-10ですが、
AI-10以外は全て最初のアキュフェーズと同様に実体感がなく且つ輪郭のはっきりしない音でした。
AI-10は実体感は出ますがI30に較べるとはっきり感が少なく、音色がややすっきりし過ぎ
な感じを受けました。

また、アンプをI30に固定して様々なスピーカーを聞かせて貰いました。
ヤマハSOAVO-1 ベールがかかったような感じ、タンノイStirling 出た瞬間に望む音と違う音、
エラックBS203A 高域はちょっときつめだけど結構良い感じだが、それと較べて中低域が
あまりにもぼやけてもっさりしたアンバランスな音でもったいない感じでした。
その他にもB&W805Sを始め、モニターオーディオ、ウイーンアコースティクス、KEF等々
覚えられないくらい沢山聴きましたが、G1300のように各楽器がきっちり分離して実体感があり
輪郭のはっきりした音のものはパイオニアS-1EX以外ありませんでした。

今日聴いた中では現実的で望む音に近いのはG1300とI30しかありませんでしたが、低域が
更にはっきりした音のアンプが欲しいところです。
こうなると、お勧めいただいてまだ聴けていない47研究所、SOULNOTE、DYNAUDIO、クリプトンが
非常に気になります。

書込番号:7203301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/04 21:05(1年以上前)

トリプルルッツさん、こんばんは。

>スピーカーとしてはG1300は満足できるものだとわかりました。

G1302 というトールボーイもあるようですが、そちらは試聴できなかったんでしょうか?
http://www.fostex.jp/release/G1302.pdf

書込番号:7203507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/01/04 21:13(1年以上前)

トリプルルッツさん、前向きな行動派ですね^^)

KX-3のほうは、G1300と比べて、音場の広がりは狭くなり、音像はもっとシャープで、輪郭はさらにはっきりしてきます。低音はG1300に比べると、密閉型らしく締まりがあります(G1300が甘いという訳ではなく、KX-3が締まり過ぎている)。しかし、量を期待するとダメで、低域はさっぱりしています。

KX-3のさらに発展型ならば、またまた例を出して恐縮ですが、英国のATC
http://www.electori.co.jp/atc.html
のSCM19です。これも密閉型ですが、雑誌(オーディオアクセサリ122)の言葉を借りれば、「どんな大パワーを入れても崩れない。情報量は抜群に多い。楽譜をめくるハラリという音も、一種の風圧をともなって空間に描かれる、どんなジャンルにも対応するが、BGMには向かない、戦闘的な聴き方を求める辛口サウンド」だそうです。機会があれば聴いて下さい(私もダリのヘリコン300を買うとき聞き比べし最後まで迷ったのですが、結局、響きの美しいダリをとりました)。機会があれば聴いて下さい。

書込番号:7203551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/01/04 23:53(1年以上前)

JATPさん、そして何も聞こえなくなったさん、何度もありがとうございます。

トールボーイは全く頭にありませんでした。
明日また聴いてみようと思います。

ATC SCM19ですか。行きつけのショップではその価格帯のスピーカーは一通り聴きましたので
おそらく置いてなかったと思います。
今度機会をみつけて是非聴いてみたいと思いますが、ここで疑問が生じました。
G1300よりも「音像はもっとシャープで、輪郭はさらにはっきりしてきます」ということは
アンプも更に高い能力が必要ということですよね。
G1300とI30ではG1300の方がこの能力としては上に感じましたので、当然I30では能力不足
ということになり、これではその差は分からないということになるかと思います。
このクラスでその差が現れるようなアンプは果たしてあるのでしょうか?
47研究所、SOULNOTEのアンプがどんな感じか非常に興味がありますが。
C-600f、M-600Aのクラスは実際問題として買えませんので(笑

書込番号:7204410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/01/05 09:52(1年以上前)

私も、年末にG1300とKX-3とKEFのXQ-20を聞きくらべしました。

気になるKX-3も何度も言うように密閉型の長所と短所を持っていて、低域が薄い分、聴き疲れするというか、音がタイトに感じることがあります。
ちなみに、XQ-20も立派な音ですが、G1300に比べて中低域がやや薄めで、綺麗な音に感じました。G1300のほうが力強く感じました。僅かな差ですが。

それだけの数のSPを聴いてG1300が良かったなら、G1300にされて良いと思います。

I30は聴いたことないのですが、バランス入力も備え、トロイダルコアトランスを左右独立搭載する贅沢な作りで、藤岡氏の評では「ウォーム&マイルド、スピーカの駆動力も高い」(オーディオベーシック38号)とのことで、それが情報量の多いG1300にマッチしたんだろうと思います。

ここは自分の耳を信じて、選択されればよいと思います。頑張って下さい。


書込番号:7205741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング