『星座を撮る時 被写体が暗すぎる…といって撮れない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星座を撮る時 被写体が暗すぎる…といって撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

オーロラの撮影のための練習で夜空を撮っているのですが「被写体が暗すぎます」というメッセージが出てシャッターが切れません。リモコンは買わず2秒タイマーで撮ろうと思っているのでぶれるのでbulbにすることはできません。シャッタースピードを30”に絞りを4.2と最小にしています。ISOは1600にしています。

一眼レフは初心者でマニュアルを見たのですがわからず…。ご存知の方教えてください。

書込番号:7213870

ナイスクチコミ!1


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/06 22:35(1年以上前)

・マニュアルモードにして、シャッター速度を 10秒〜にしてみて下さい
・しっかりした三脚も必要です

書込番号:7213905

ナイスクチコミ!1


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

2008/01/06 22:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。マニューアルモードでシャッタースピードは最遅の30秒にしていて、三脚も使っています。室内に持ってくると撮れるのですが…。周りに迷惑にならないようフラッシュも出ないように設定しています。

暗すぎるってそんなこと承知の上撮りたいのになんで勝手に制限されちゃうんでしょう(涙)
逆にその制限を解除する方法はないでしょうか。自動測光かなと思ったんですが…。

書込番号:7213996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/06 22:50(1年以上前)

機種を書いた方が良いかも。

書込番号:7214019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/01/06 22:51(1年以上前)

AFが合わなくてシャッターが切れないのかもしれないですね〜。
MFにすると撮影できるかもしれないですが∞を探すのが大変かも?

書込番号:7214029

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/06 22:56(1年以上前)

 "星" で検索した結果です。参考に。

[7211634] D3で天体写真
[7199291] 天体撮影とライブビュー
[7201531] 夜景空撮
[6457260] 星空の撮影
[5319587] 星空撮影の件

書込番号:7214058

ナイスクチコミ!1


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

2008/01/06 23:07(1年以上前)

すみません、機種はニコンのD40のレンズキットです。

書込番号:7214119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2008/01/06 23:21(1年以上前)

夜空の星を撮ろうとすると、ISO1600、F4.2なら、およそ4分ほどかかります。
地球の回転と同じ動きをする赤道儀というものを使わないと細長い光しか映りません。
オーロラは、フィルムの時代は絶対撮れなくて、NHkでも高感度ビデオ使ってましたね。

書込番号:7214191

ナイスクチコミ!1


スレ主 kira☆さん
クチコミ投稿数:52件

2008/01/06 23:23(1年以上前)

できました!本体のほうばかり見ていてレンズの調整方法を知らなかったようです。からんからん堂さんのおっしゃる「MF」に切り替えて(レンズの横にありました)望遠を最大にしたらオリオン座が撮れました!日曜の遅い時間帯にすみません。みなさまこんなに早く返信してくださって助かりました。ありがとうございました。

書込番号:7214206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/01/06 23:56(1年以上前)

それは良かったですね、点として写すだけなら4秒でもいけますね。失礼しました(汗)。

書込番号:7214420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング