『ライブハウス撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライブハウス撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ライブハウス撮影

2008/01/12 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 てとちさん
クチコミ投稿数:1件

はじめて書き込みさせていただきます。

現在デジイチデビューを目論みどれを買おうか悩んでいるところなので
皆様のご意見頂けると嬉しいです。


自分の中では持ち運びや値段の手ごろさを考えて
キスデジ、ニコンD40・D40x、ペンタK100Dsuperなどを候補にあげています。

普通に人や風景を撮るなら持った感じとかで決めていいんじゃない?
と言われたんですが、
バンドをやってる友人の写真なんかも撮りたいなと思っていまして。
そうなると暗めの室内で動きのあるものを撮ることになります。
3〜4mくらいの位置で撮る事は可能なんですが、フラッシュはたけません。

前にライブハウスに行った時に、スタッフさんがキスデジで撮っているのが見えたんですが
知識もなくなんのレンズまでかはわかりませんでした。
ちなみに三脚は使っていらっしゃいませんでした。

10万円以内というかなり低予算なんで限界があると思うんですが
最大限いいものが撮れるだろうカメラ・レンズの組み合わせを教えてください。

書込番号:7236332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/12 13:42(1年以上前)

キヤノンKDXレンズキット+50oF1.8+一脚
他メモリーカード・・・クリーニングキットを買って・・・10万円以内に納まるか??

これが・・・ベストと思う。。。

少し大きめのハコで。。。客席の後ろや横から撮影するとなると。。。もっと望遠のレンズが必要ですが。。。カメラより高いレンズを買わなくちゃならないので。。。

かぶりつき専用50oF1.8・・・で勝負!

書込番号:7236406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/12 14:01(1年以上前)

てとちさん、こんにちは。

ライブハウスなど暗い所でノーフラッシュ撮影には高感度でノイズが少ない方がいいですね。 そういうところからすると、D40かK100Dスーパーが有利ですね。
600万画素と解像度は少ないですが、そのぶん高感度に強くなっています。

D40の高感度でのノイズの少なさは現在のところ最強と、評価が高いです。

D40やK100Dスーパーのクチコミやレビューも参考にされるといいと思います。

書込番号:7236467

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/12 14:38(1年以上前)

Kiss DXレンズキット+EF50oF1.8に一票です。

D40やK100D Sでもよろしいかと思いますが…今後のレンズの選択の幅を考えるとKiss DXが無難なような感じですね。

書込番号:7236605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/12 14:42(1年以上前)

私も10万円以内なら#4001さんや⇒さん と同じくキスデジに50oF1.8です。

書込番号:7236616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/12 15:04(1年以上前)

うーん50F1.8は外せないけど、シグマの18-50F2.8も併せてお勧めしたい。

書込番号:7236701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/01/12 18:05(1年以上前)

こんばんは

キスデジX+50mmF1.8 あるいは85mmF1.8あたりかな?
明るいレンズがいいですね〜

書込番号:7237348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/12 20:02(1年以上前)

高感度ISO1600でのノイズではキスデジよりD40のほうが優れているらしいので

D40+シグマ18-50F2.8HSM 必要に応じて一脚で大丈夫かも。

キスデジのISO1600のノイズが許容範囲ならキスデジ+明るいレンズがいいですね。

難しいです。

私なら旧型のキスデジ N のほうがISO1600でのノイズ特性が優秀なのを知っているからこれに18-50F2.8を選びます。やはり動かないモデルを相手にするわけではないのでズームレンズで対処したいですね。被写体の動きに合わせて自分が動くなんてそんな暇はなさそうです。
ズームレンズで写しまくります。その中からいいカットを選べばいいと思う。

予算10万円 ボディに中古20Dがギリギリ入ります。秒5コマです。

書込番号:7237880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/01/15 04:40(1年以上前)

この色を生かすか、修正前提でMWBを使うか

 K100Dスーパーでライブ撮影をしています。
その経験から言うと、ISO1600は必須、ISO3200でも被写体ぶれの無い物は歩留まり30%位でしょうか。

 他の方も書き込まれていますが、「ハコによる」差異は大きいと思います。
ほとんど位置移動が出来ない場合は、ズームが無いと辛いです。
僕の場合は18〜55oを使ってます。 f値は暗いですが、かなり演奏者と近い位置からなら最前列の端から全景とメンバーのアップまで狙えます。
少し大きめのハコだったら、サードパーティーの高倍率ズームがいいでしょうね。
各社純正は高価なのがネックになると思います。
しかしこれも店ごとの明るさの違いが大きいです。
 
K100Dスーパーは高感度特性や画質には全く不満が無いのですが、光源によりMWBを使わないと、色味に問題が出る場合が有ります。
しかし現在かなり破格で流通していますので、その辺をクリア出来るのならお薦めします。

キヤノンはコンデジしか知りませんが、AWBについては定評がありますね。

 連写は必須ですが、メモリーカードがすぐにいっぱいになる事と、撮影後は速やかに写真のセレクトをする覚悟がいります。
それをしないで何回かの撮影をすると、もう見るのも嫌になるくらいの膨大な画像が溜まってしまいますから。

 出来る事なら、実際に撮影している人から直接意見を聞く事をお勧めします。
ハコにより機種により、様々な問題があるでしょうから。
 




書込番号:7249198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2008/01/16 11:50(1年以上前)

ライブは明るさしだいですよねえ
最近暗い傾向にあるみたいなので…
f1.8だとシャッター速度はかせげてもピントがシビアだからなあ

俺ならK10Dの中古を6万で買って28−80f2.8の中古かなあ
手ぶれ補正が有利だし、それだけステージによれるなら望遠はあまりいらないでしょう
予算抑えるならK100Dsでもいいしね
たまにA4に伸ばすくらいなら600万画素で十分

書込番号:7253862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング