『遊べるレンズは?単焦点50mmF1.4D か SP AF10-24mm F/3.5-4.5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『遊べるレンズは?単焦点50mmF1.4D か SP AF10-24mm F/3.5-4.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 fouruさん
クチコミ投稿数:230件

曖昧な質問にて失礼いたします。
レンズをとりあえず一つ購入しようと思っています。

で、候補に挙がってるいるのが
・明るい単焦点レンズ(50mmF1.4D)

・超広角・広角ズームレンズ(未販売ですがSP AF10-24mm F/3.5-4.5あたり)
です。

何かをメインに撮るわけではありませんので「これを撮るなら標準の方 これなら広角」というより

この二つなら、どちらの方が「遊ぶ」レンズとしてはおすすめでしょうか?

書込番号:7411154

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/02/18 17:39(1年以上前)

人を撮ったりボケを楽しむなら50mm。
風景、建物などを撮られるなら超広角でしょう。
僕は超広角を先に買いました、その次マクロでその次が50mmでした。
超広角なのに24mmまであるのは魅力的ですので僕ならこっちからいきますが待つより50mmを早く楽しまれてはいかがでしょうか?
どのみち両方いくでしょうから。

書込番号:7411280

ナイスクチコミ!2


スレ主 fouruさん
クチコミ投稿数:230件

2008/02/18 18:22(1年以上前)

yellow3さん返信ありがとうございます♪
>どのみち両方いくでしょうから。
あう、痛いところを(∋_∈)w


ただいまレンズ沼の第二波におそわれ中 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

(ちなみに第一波:タム17-50mmF2.8 タム90mmF2.8マクロ ニコVR18mm-200mm 撃沈されましたw)

書込番号:7411429

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 13:06(1年以上前)

遊べる と言えば50mmでしょう。

絞りの開閉で描写の違いが楽しめます。

ズームの類は実用性の方が先でしょうし、最近のレンズはほとんど問題ない画質なので「写って当たり前」。よほど思い入れがない限り購入、下取りの繰り返し(特に最近のプラ外装は)。

まあ、遊びの定義によりますが。

書込番号:7415308

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/02/19 16:52(1年以上前)

>(ちなみに第一波:タム17-50mmF2.8 タム90mmF2.8マクロ ニコVR18mm-200mm 撃沈されましたw)

似てますね。僕はマウントは違いますが、17-50mmF2.8の前にSigma28mmF1.8と70-200F2.8いきました。

第三波は単焦点の魅力に取り付かれてもっと広角の単焦点か、望遠ってところでしょうか。
ニコンのは使ったことはありませんが高倍率の特に望遠側に不満はありませんか??(笑)

書込番号:7415970

ナイスクチコミ!1


スレ主 fouruさん
クチコミ投稿数:230件

2008/02/19 17:19(1年以上前)

f5katoさん 返信ありがとうございます♪

>絞りの開閉で描写の違いが楽しめます。
そうなんすよね〜
描写(ボケ味)による撮影を楽しむか
構図(超広角)による撮影を楽しむか

あぁ・・悩ましげなレンズ沼w

>yellow3さん
あう、第3波予言!?
望遠側に関しては、タム28-300を昔所有していましたが
とりあえず今のところ描写の良い高額レンズには手が届きませんので
トリミング(+アンシャープ)で対処しています〜(俗に言うデジタル○倍w)

ちなみに 間波?として フラッシュやらグレーカードやら三脚やら(∋_∈)がありましたw

 

書込番号:7416045

ナイスクチコミ!0


スレ主 fouruさん
クチコミ投稿数:230件

2008/03/19 22:13(1年以上前)

明るい単焦点レンズ(50mmF1.4D)
・・・・買ってまったー〜〜〜 (´。`)

とりあえず第一印象としては・・・・・
画像甘くない・・・・!?(曇り空 部屋撮り)
ついでに、花形フード着いていない〜
店の店員、素人過ぎ(;。;)店換えよかな・・

と、とにかく今度梅を撮りに行ってから 評価ですな〜

書込番号:7556780

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/19 22:53(1年以上前)

購入おめでとうございます。

>画像甘くない・・・・!?(曇り空 部屋撮り)
>ついでに、花形フード着いていない〜


画像が甘いということですか?
開放付近では甘かったかなと...

f4くらいに絞ればピシッと来ませんかねぇ....
絞りのよる変動は大きめなので、絞りで遊ぶパターンでしょうね。
フードは丸型です。スプリング式の長めのやつを買ってきて金切糸鋸で自作するというのは?
そう言えばこの種のレンズで花型は見ないような。昔ペンタで角型フード出してましたが...

書込番号:7557062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング