


はじめまして。
初デジイチでK10Dを約1年前に購入したものの、撮影チャンスさえもなかなか作れず、未だ未熟な初心者です。
ちなみに先程写真ファイルの連番を見てみたら、1年で1900枚程度でした・・・
自分としては風景の画を撮るのが好きなのですが、頻繁にお出かけも出来ず、普段は子供の写真がほとんどです。
浅はかな知識でISO100-200を常用し、フラッシュ(内蔵の)は極力使用しないようにしています。
ほぼ全てAFで撮っていますが、恥ずかしながらなかなかピントがばっちりいきません。
もちろんダメダメばかりでもないので、レンズの調子が悪いとも思えませんが、よく聞く「前ピン」や「後ピン」というのもどうやって判断すればいいのかも正直わかりません。
本題ですが、最近K20Dが発売間近で色々と話題になっていますよね。
私も「1460万画素ならもっとシャープに撮れるのか?」なんて安易に考えましてここの板を読ませていただいてましたが、「動体の撮影がメインなら素直にNIKONかCANONいっときなさい」みたいな意見を多く目にします。
かなり多くの方が仰っていることなので本当のことだとは思いますが、詳細な理由と言うかメカニズム的な話がよく解りません。
どうしても自分の頭で理解できないと踏ん切りがつかないもので、是非その理由をお教え願えないでしょうか。
K10Dをボディのみで購入。純正レンズは高いので、SIGMAの『18-50mmF2.8EX DC MACRO』と『70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO』を揃えました。常用は18-50です。
1m以内くらいで撮るとシャープな感じで撮れますが、遠くのものだとどうしても甘い感じがします。
また、静止している子供はそこそこシャープに撮れますが、少しでも動いているともうだめです。(子供ってほとんど動いてますから・・・)
カメラ側の設定ではシャープを強くしています。
自分的にもソフトな感じはあまり好みではなく、キリっとシャープな画が好きです。
感度を上げて(と言っても400くらいですが)速いシャッターを切ってもいまいちです。
そこで、動体の撮影に優れている(というお話の)CANON機への乗り換えも考えています。
もちろん技術や知識が未熟なのは言うまでも無く、ボディを替えたからっていい写真がいきなり取れる訳でもないことは承知していますが、動体の話になるととかくPENTAXユーザーの諸兄からは控えめな発言が多くて。。。
今のところ、K10DをボディのみK20Dに替えるか、解像感の高いレンズ(これもお教えいただかなければいけませんが)を買い増すか、はたまたEOS 40Dあたりに乗り換えるかで迷い中です。
質問のお答えはもちろんですが、様々なご意見もお願いします。
書込番号:7472483
0点

K10Dとキヤノン機を併用しています。
実際動体撮影に関してはキヤノン機+USMレンズの前にはK10Dの出番はありません。
ただ…室内で動きまくってる子供を撮影するのはキヤノン機でも難しい部分はあると感じています。
(K10Dよりは成功率は上がるでしょうけど…)
個人的にはK10Dと40Dを較べると出す画はK10Dの方が全然好きです。
出来るコトならキヤノンとの併用をおススメしたいですね。
予算面で大変でしょうけど…
書込番号:7472513
2点

>なかなかピントがばっちりいきません。
ということは、AFが迷ってピントが合わない、ピントが合うのが遅い、
というわけではなさそうですが、
思い通りのところに合焦しているのでしょうか?
AFのモードはなにをお使いでしょうか?
被写体と違うところに合焦してるのでしたら、フォーカスポイントを中央に固定して、
被写体をセンターにして撮ってみては?
それとも、
>ISO100-200を常用し、フラッシュ(内蔵の)は極力使用しない
ということですから、被写体ブレはしていませんか?
CANON、NIKON、という書き込みをよく見かけますが、
シャッターチャンスを逃していないのでしたら、変えてもあまり意味はないかもしれません。
AFモードがマルチならCANON、NIKONでも、
どこにピントが合うかは、「カメラのみぞ知る」「カメラが合わせやすいところ」
になるでしょう。
私はαメインですが、よければαと併用しようと思い、40Dを昨年買いましたが
大してアドバンテージは感じなかったので処分しました。
(動体に強い、を期待して買いましたが期待はずれでした。その他の面でも期待はずれなところが何点か。)
書込番号:7472654
1点

室内で動き回る子供をISO100や200のノンフラッシュで撮ると、何処のメーカーでも被写体ブレを起こすので厳しいですよ。
更に絞りを開けると、被写界深度が浅くなるので動体には向かないですね。
動体に強いキヤノン・ニコンというのは、強力超音波ユニットを搭載した高価格大口径レンズの使用が前提条件に有ったりします。
シグマやタムロンのズームだと、AFは速くないですよ。
また、暗所に強いと言うのも高感度ノイズが少ない機種の使用が前提条件だったりしますね。
AF性能は、フルサイズクラスの方が良いですね。
結局は予算次第なのでしょうが、先ずはRAWで撮っておくと後で色々とフォローしやすいですよ。
取り敢えずは、
1.ノイズは気にせずに感度上げて絞りとシャッタースピードの確保(最低F4・1/125以上)
2.ストロボのバウンス使用(5万程度)
でしょうね。
私は、室内用に5D+単焦点を買い増ししましたが動き回ると厳しいですがピントは合いやすいです。
買い増しなら、5Dをお勧めします♪
書込番号:7472779
3点

動体に強いカメラの条件としては、高感度である、AFが速い(合焦スピード)、レリーズタイムラグが短い、
ファインダー消失時間が短い、バッテリーが長持ちするなどですが、この条件を十分に満たすとなると
1Dm3、D3クラスになってしまいますね。それより動体に強いカメラマンになればコンデジでもバッチリです。
先ずは置きピンから覚えましょう。
前ピンか後ピンかというのは、けっこう概念的なことが多く、F-1レースとマクロ撮影では対処法が違ってきます。
書込番号:7472840
2点

皆様早速のご教授ありがとうございます。
なにぶん未熟なもので、知らない言葉も多く、的外れなご返信になってしまうかもしれません。
>⇒さん
室内で動き回ると言うほどでもなく(小学生高学年ですから)、さすがに室内では諦めてストロボ使ったりしています。
それでもいまいちって言う私の腕が・・・・
両機併用が(良い写真が撮れるかどうかは別として)一番納得がいくとは思いますが、やはり予算的に困難です。
>αyamanekoさん
AFモードはAF.Sです。考えてみたらAF.Cモードのほうがいいのかもしれませんね。
今度試してみます。
測距点はSELですが、ほとんど中央に合わせて撮っているので問題はないのかなと。
被写体ブレは・・・・やはり子供なので、じっとしてて!と言っても多少動きますしね。
シャッター速度稼げるようにしているつもりですが、平均して1/100以下が多いのがダメ原因の一つかも?
40Dの期待はずれな点をお聞かせ願えないでしょうか。(私レベルが解るなら^^;)
私も40Dを乗り換え候補に上げているのは、そのスペックと予算のバランスが最大の理由です。
シャッターの感覚が良くなく、「パコパコ」するなんてご意見も目にしますが、この辺は実機を触って確かめたいと思っています。
>しんす'79さん
>更に絞りを開けると、被写界深度が浅くなるので動体には向かないですね。
そうなんですか?開けるとシャッター速度を稼げるので良いのかと思ってほとんど開放気味で撮っていました。
ではもっと絞って撮ってみようと思います。(やる気が湧いてきました)
でも先述したとおり室内に限ったことではないと言うのは悲しい事実(笑)。
>1.ノイズは気にせずに感度上げて絞りとシャッタースピードの確保(最低F4・1/125以上)
具体的なアドバイスに感謝です。少し試してみます。
>2.ストロボのバウンス使用(5万程度)
バウンスってことは、ストロボだけそっぽ向ける訳ですよね?
ってことは外付けの物ですよね?(5万って価格のこと?)
ストロボは内蔵物では非力さを感じていましたので、そのうち購入したいと思っています。
もう少し安いものでは使えないでしょうか?
室内用に5Dですか・・・今の私には不可能なので・・・室内用にKissデジ買い増しって言うことなら家内を説得できるとは思うのですが、5Dではそれ以前の問題・・・(笑)
>sanwa3girlさん
やはり機械製品ですから理想に近づくほど高価になるのは当然ですよね。納得です。
置きピンというのは予めその位置の別物にピントを合わせ、被写体を待つことと理解していますが宜しいのでしょうか?
これも少々試してみたいと思います。
やっとことが無かった訳ではないのですが、成功と言える写真がほぼ無いのは事実でして。
これまでを簡単にまとめると
・確かにCANONの動体撮影はPENTAXと比較して優れていると言えるが、撮影者の腕を上げるほど万能なものではない?
・絞りとシャッター速度、感度のバランスを再考する価値あり。
・外付けのストロボも考慮。
と言った感じでしょうか。
皆様にいただいたアドバイスを元に早速庭の梅でも撮ってみます。
ところでボディはK10Dを継続使用するとして、ワイドズームの解像感が高いお勧めレンズってないでしょうか?
広い画角が好みなので、12mm〜18mmあたりをカバーできるものなら最高です。
この点も是非ご教授ください。
書込番号:7473543
0点

>1m以内くらいで撮るとシャープな感じで撮れますが、遠くのものだとどうしても甘い感じがします。
18-50mmF2.8EX DC MACRO 開放時特に望遠域では、ややシャープさに欠けると思いますので
特に意図的にボケを大きくしたい時以外は、F5.6程度に絞ってみて下さい。
見違えるほどシャープに写ると思います。
シャープさにこだわるのであれば、広角域でもF4以上に絞ると良いでしょう。
一般的な風景ならF11程度で試して見てください。(ブレないと思われるシャッター速度の範囲で)
書込番号:7475825
2点

AFと連写に関して,ペンタックスは*istD(9点クロス11点測距/秒2.6コマ)⇒K10D(センサーは仕様上*istDと同じ/秒3コマ)⇒K20D(K10Dと仕様上は同じ)。
キヤノンは10D(7点/秒3コマ)⇒20D(9点/秒5コマ)⇒30D(20Dと仕様上は同じ)⇒40D(9点/秒6.5コマ)。
ニコンはD100(5点/秒3コマ)⇒D200(11点/秒5コマ)⇒D300(51点/秒6(8)コマ)。
キヤノンやニコンが目に見えるかたちでAFや連写を進化させているのに,ペンタックスでは(改良はしているようですが)仕様を見る限り測距システムは2003年から放置,連写速度も僅か0.4コマの進化でしかない。
ついでに、レリーズタイムラグは、40Dが59ms,D300は45ms,K10Dのそれは公表されていないようですが http://www.bisha-kasha.jp/002/82.html を見るとかなり遅いらしいです(文中では80msとか150msという数値が出てきます)。
書込番号:7476474
2点

>40Dの期待はずれな点をお聞かせ願えないでしょうか。
αの板でも「CANONは動体に強い(αは弱い)」と書かれまくっていたので期待しすぎた、
というのが原因でしょう。
(よほどの差があるもの、と思っていたので。)
α100と2台持ち出して、サッカーの試合とかで撮り比べましたが違いはあまり感じませんでした。
というか、α100でも不自由なく撮れました。
それらの書き込みは使い比べもしないで書き込んでいるのか、
カメラ任せで撮っている方の書き込みか?と、正直疑問を感じます。
その他で一番は、スポーツモード等で撮った場合、
勝手に(「数打ちゃ当たる」的な設定の)高速連写モード、JPEGになったり。
(そして、それらを撮影者が変更できない。私はRAW+JPEG使用ですので。)
2系統所有するメリットは全く感じませんでしたので、α700購入にともない40Dは処分しました。
(販売価格の急激な下落から、買取価格の急激な下落も予想されましたので。)
書込番号:7476999
1点

たくさんのレスありがとうございます。
>くそ坊主さん(ちょっとHNコピペするのに気が引けます・・)
>シャープさにこだわるのであれば、広角域でもF4以上に絞ると良いでしょう。
>一般的な風景ならF11程度で試して見てください。
なるほど、参考にさせていただきます。
更なる質問になってしまいますが、10以上に絞ると快晴の屋外でもアンダーになってしまいます。
こういう場合はどうするのがベストなんでしょうか。
アンダーを感じたらシャッター遅くするか露出を上げているのですが、ちょっと根本的な解決になっていないような気がして。
>ぃんぐりもんぐりさん
そういう数字上でもN社やC社が動体撮影には優れているのですね。
かなり解りやすかったです。ありがとうございました。
でもちょっとがっかりも。(自分はK10Dのみなので)
>αyamanekoさん
私のお願いに答えていただき恐縮です。
>それらの書き込みは使い比べもしないで書き込んでいるのか、
>カメラ任せで撮っている方の書き込みか?と、正直疑問を感じます。
まず前者ですよね(笑) でもそういう贔屓目もあって当然とも思います。
勝手に連写・JPEGっていうのは少々ネガな部分ですね。
結局のところ(現時点での見解?)やはり実機をいじってみないと解らないってことでしょうか。(少なくとも私はそういうタイプ)
どの道納得のいくボディ(納得できるほどの腕も無いですが)は価格が手を出せないレベルですし、もう少しK10Dでもがくのも良いのかもしれません。
昨日庭の梅を撮った写真があるのですが、本業激務のため明日アップしてみたいと思います。
その際にピントについてご意見いただければ助かります。
書込番号:7482031
0点

>更なる質問になってしまいますが、10以上に絞ると快晴の屋外でもアンダーになってしまいます。
こういう場合はどうするのがベストなんでしょうか。
通常ISO 100で日中快晴の風景でしたら状況にもよりますが、F11で1/60から1/250位のシャッター速度は確保できそうですが?(17-50で静物なら、1/60位までいけそうですが)
アンダーになるというのは?
絞り優先AEで撮影していれば自動的に露出が合うはずなので、F10以上だからアンダーに写るということは無いはずです。(自動的にシャッター速度が、遅くなります。)
それとも、シャッター速度が遅くなりすぎるということでしょうか?
その場合は、絞りをご自分の希望するシャッター速度が得られるところまで、開ければ良いと思います。
書込番号:7486034
1点

写真のアップが大変遅くなって済みません。連日帰宅が深夜で・・・と、言い訳はやめて、やっとこアップしましたので、お手間でなければ是非見てみてください。
自信作をお見せする訳ではなく、あくまで指南を仰ぐためのものですのでご了承ください。
以下撮影データです。
連番:レンズ*シャッター*絞り*感度*露出*ストロボ
1986:18-50*1/4000*F2.8*ISO-100*-1.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73546.jpg
1987:18-50*1/4000*F2.8*ISO-400*-1.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73547.jpg
1989:18-50*1/1000*F10.0*ISO-400*0.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73548.jpg
1998:18-50*1/1600*F8.0*ISO-400*0.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73549.jpg
2025:18-50*1/320*F10.0*ISO-100*0.3*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73550.jpg
2027:18-50*1/180*F10.0*ISO-100*0.0*発光http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73551.jpg
2028:18-50*1/180*F10.0*ISO-100*0.0*発光http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73552.jpg
2032:70-300*1/200*F29.0*ISO-320*0.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73553.jpg
2036:70-300*1/200*F29.0*ISO-320*0.0*禁止http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73554.jpg
いずれもJPEGスーパーファイン、AFシングル・セレクト、画像ナチュラル、彩度 強、シャープネス 最強での撮って出しです。
天気の良い日曜日、南向きのベランダから庭の梅を撮ったものです。
最初(1986)は常用の18-50で試し撮り。特に設定もせずに起動したまんまで撮ってしまいました。
あまりに暗くてびっくり、「直射日光で1/400・F2.8なのにだめですか?」と普段はあまり試さない感度アップをしたのが1987です。
「なんか色が・・・ピンともやっぱり・・・」とここでやっとこ各設定を確認。
1/400と思ってたら1/4000の見間違い。露出も-1.0だったことにやっと気づき・・・
1989でとりあえず1/1000くらいにして、F10まで絞りました。(試写なので設定を極端に)
ピントは良い感じになりましたがやはり暗いかなと。
1998でF8にしたらシャッターは1/1600になってしまいました。
ここで試写終了。PCモニタで見たらやっぱりダメかなぁ・・・と。
翌週同じような天気だったので再挑戦。
2025は最初から考えて。でもやはり暗い。
2027は晴天だし思い切ってストロボ使用。「お!?良い感じかな」と。
2028は少し引いただけで同じ設定。
70-300はどうかな?とレンズを交換し、更に試写。
2032はかなりアップにしてのマクロです。意味も無く極端設定で最高まで絞ってみました。
後で考えればF8もあれば十分でしたかね。
2036は気をよくしてもう一枚。
70-300はマクロでしたのであまり比較にはならないかもですが、やはり18-50では失敗ばかりです。
逆光気味なのでストロボ使いましたがやはり色が・・・
ピントも「こんなものかなぁ?」くらいで。
と、ここで親戚の子供が来たので試写。(親に許可は取ってます)
2065:18-50*1/40*F6.3*ISO-400*0.3*発光(AF:コンティニュアンス)http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73555.jpg
2077:18-50*1/50*F3.2*ISO-400*0.3*禁止(AF:シングル)http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date73557.jpg
2065はカーテンを閉めていたので発光で。
2077はカーテンを開けて発光禁止で。
どちらも数十枚撮ったなかでもピントがうまくいったものです。
それでも少々甘く感じるのですが。
恥かしながら詳細を書かせていただきました。
何かアドバイスいただければ助かります。
>くそ坊主さん
ほとんど絞り優先で撮影していますが、おっしゃるシャッター(F11で1/60〜1/250)にはなかなかなりません。オートでもほぼ同様です。
なのでいつもは露出を上げたりしてカバーしていました。
シャッターと絞りを同時にいじってみるほうが良いようですね。
でも私の知識から設定にかかる時間を考えると撮影チャンスはどんどん逃げていってしまいます。
今回は梅なので逃げませんが、子供のシャッターチャンスは一瞬ですので。
あ〜難しいですね。でもなんとなく光が見えてきたような。
やはりCANONへの乗り換えは再考しようかな・・・
書込番号:7508577
0点

2065は子供さんのあごの下の衣類の目がはっきり見えていますから、レンズがやや後ろピンなのかも?
2077は被写体ぶれですね。
他のものは...。とりあえず↓
>最初(1986)は常用の18-50で試し撮り。特に設定もせずに起動したまんまで撮ってしまいました。
>あまりに暗くてびっくり、「直射日光で1/400・F2.8なのにだめですか?」
晴天時に眼下の花びらに露出をしっかり合わせれば、背景が真っ暗になることもありますが...。
あと、動体撮影には自分もCANONやNIKONをお勧めする口です。
しんす’97さんが仰るように、あくまでCANONなら70-200/2.8LIS等高価なレンズの使用が前提です。
自分も*istDsやK10Dを使っていましたからPENTAXは好きなメーカーであることは間違いないのですし、
子供の運動会程度なら全く問題ないと今でも思っていますが、1D系に上記レンズをつけて使ってみてください。
ホント、腰抜かすほど速いですよ(笑)。
こうした高速動作させられるボディ、高速動作するレンズがあるのは今のところCANONとNIKONというのは現実ですね。
一方で、sanwa3girlさんの仰るように腕でカバーされる達人のような方がおられるのも事実です。
FZの板に行けばisiuraさんという方が屋内でのスポーツ撮影を含めて素晴らしい写真をアップされています。
銀塩MFの頃も素晴らしい作品を多数撮影されていた方が沢山おられたわけですし、最後は腕ですが、
補ってくれる文明の利器を利用すれば、かなりのレベルまで素人でもいけてしまうというのもまた事実ですね。
書込番号:7508839
1点

Y氏in信州さん、早速のレスありがとうございます。
>2065は子供さんのあごの下の衣類の目がはっきり見えていますから、レンズがやや後ろピンなのかも?
2077は被写体ぶれですね。
なるほど・・・これが後ピンというものですか。確かにそう感じます。
>しんす’97さんが仰るように、あくまでCANONなら70-200/2.8LIS等高価なレンズの使用が前提です。・・・1D系に上記レンズをつけて使ってみてください。
ホント、腰抜かすほど速いですよ(笑)。
実に試したいところですが、1Dに70-200/2.8LISとなりますと予算がもう・・・
自分としては40Dあたりに5万円前後のレンズを2〜3本って感じが限界です。
そういった組み合わせでも乗換えに値するでしょうか?
5万円前後のレンズでお勧めがあれば教えていただきたいのですが。
書込番号:7516075
0点

>実に試したいところですが、1Dに70-200/2.8LISとなりますと予算がもう・・・
いえいえ、自分もCANON機は今何も持っていません。予算も潤沢にあるわけではありません。
知人からある程度自由に借り出すことが出来るだけです(ほぼ全ての機種が使える環境にあります)。
ヨドやビックあたりなら1D系やD一桁系が自由に触れますし、店員さん次第では上記レンズを試すことも可能かと?
中級機クラスとは次元が違いますから、ちょっと触ればすぐわかると思います。
加えて、AF-CはAF-Sに比べてピンと精度が落ちることはご存知だと思いますが、上位機はその差が
APS-C機に比べて小さいというのも事実ですし、連写中にピントが甘くなる率が低いことも事実ですね。
知り合いにカメラを所有している方がおられたら、短期間でも借りて、使ってみることをお奨めします。
道行く車や運動場で走り回る子供たちを写すだけでも試写には十分だと思いますよ。
話を戻してK10D(自分も所有していました)と40Dを比べると、前者にSIGMAのAPO70-300、後者に上記レンズなら、
40Dの方がピントの合った絵が沢山撮れるのは事実だと思います。
40Dに70-300ISだとほとんど同じだと思います。K10Dがほぼ全コマピントがくるのに対し、
40Dの方は40Dの連写速度に対して、70-300ISのAFの追随性が落ちることからピントがあまい絵が多くなり、
トータルで多分(厳密な比較ではないです)同じくらいだと思います。
CANONやNIKONが動体に強いのは、あくまで性能の良いボディやレンズを選択した場合に限られるとは思いますが、
それが選択できるか否かの差は、また大きいと思います。CANONやNIKONが動体に強いといわれる所以ですね。
書込番号:7516864
1点


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