『最近の事情』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近の事情』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

最近の事情

2008/03/04 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

最近のデジ一眼も機能的にはコンデジとの大差がなくなってるような気もします。手ぶれ補正、液晶ファインダー、ゴミ掃除、おまかせフルオートなど、携帯の良さなど。初心者には良いかと思われますがこれで綺麗な写真とれたのは自分のせいではなくカメラをおかげと気づく人はいるでしょうか?また人間は考える機能は薄らぎ都合の良さばかり求めるような気がします。みなさんのどう感じてますでしょうか?

書込番号:7482575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 07:41(1年以上前)

何か問題があるのでしょうか?

書込番号:7482620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/04 08:02(1年以上前)

世の中がそういう方向に向いているようですので、やむをえないのではないでしょうか?

書込番号:7482666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/04 12:51(1年以上前)

そもそもカメラは便利さを追求して、二眼→レンジファインダー→一眼レフ
と進化してきたわけですから、その延長という意味では正常進化ではないで
すか?ただ、一方で道具としての愛着を求める人もいますから、GRの様な
カメラも存在意義があるのだと思いますが。

書込番号:7483432

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/04 12:55(1年以上前)

>エグザムシステムさん

だから何?
個人ごとのスタンスとして、フルオートだって良い写真を撮る人はいますし、いまだに
フィルム&マニュアルに固執してデジタル一眼を使わない方もいます。表現手法の幅・
道具の選択肢が広がっただけで何も変わっていません。

便利な物がでると・・・
 ・AEなんて必要ない
 ・AFなんて必要ない
 ・デジタル一眼なんて画質はフィルムに劣る
延々と繰り返されてきた議論ですね。

「綺麗」と感じるのは人間の感情であり、それに向けてシャッターを切った撮影者の
意識・感情です。それを手軽に記録・表現できるのであればいくらでも、オート化して
構わないはずです。

書込番号:7483448

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/04 13:25(1年以上前)

プロも交え、何人かで同じ場所をブラブラしながら写真を撮り歩くことがあります。
同じカメラもあれば違うカメラもあります。
例え同じカメラで同じものを撮っても、それぞれ個性のある写真になります。
やはり写真を撮るのはカメラじゃなく人間だと思います。
きれいな写真を撮れるのもカメラのおかげだけではなく、人間の感性と技術だと思います。
テーマを決めて物撮りもしますが、必死になって考えますよ。

結局カメラがどうのじゃなくて、人の問題じゃないでしょうか。

書込番号:7483544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/03/04 22:30(1年以上前)

 嗚呼ノスタルジーですねぇ。昔は、赤暗い暗室で現像液の中で浮かび上がる画像を見ながら写真を、いかにも創り出すという喜びがあった。今はカメラで撮るというより、カメラに撮らされてる感じです(^^) 仕方ないのですよ、誰でも簡単にきれいに撮れるというコンセプトを守って行かなければカメラメーカーは生き残って行けないのですわ。

書込番号:7485596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/05 14:23(1年以上前)

リコーフレックス → ペンタックスSV → ニコンFフォトミックFTN → → →と渡り歩いてきて40年,いろいろな一眼レフ,デジ一を所有してきました。

昔はエクタクローム,今はベルビアを使ってマニュアルで撮るも楽しく,フルオートのデジ一で撮ってパソコンで絵作りするも楽し。

要は誰もが楽しんで写真を撮れればよいのではないかと思います。

書込番号:7488260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/03/07 21:24(1年以上前)

時代の流れでしょうがないでしょうね・・・
でも今のデジカメは全てマニュアルで設定出来ますので
手振れ補正OffにしてTもAも自分で設定してゴミ掃除も
手動で楽しめますが?

>綺麗な写真とれたのは自分のせいではなくカメラのおかげと
全てマニュアルで撮った写真でもオートで撮った写真でも
同じです!カメラのおかげですよ!!

書込番号:7499238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/03/07 21:34(1年以上前)

>綺麗な写真とれたのは自分のせいではなくカメラをおかげ

本当にそう思われているのでしょうか?
おっしゃられる便利さなんて今までも最低限の道具なり経験でカバーしてきたものでしょう。
それをカメラ側が提供してくれれば敷居が下がるだけのこと。
写真を撮るときの視点やタイミングといったものが一番大切だと思っているし、
それは永遠にカメラは提供してくれないと思っています。

書込番号:7499298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング