『どれがいいか迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれがいいか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

どれがいいか迷ってます。

2008/03/08 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:20件

初めて一眼買おうと思うんですが色々ありすぎて分かりません。用途は室内外 での人物撮影で
〇EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
〇α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
〇α350 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
〇D80 AF-S DX18-135G レンズキット
〇D80 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
〇PENTAX K200D ダブルズームキット
〇PENTAX K20D レンズキット
〇E-510 ダブルズームキット

こんな感じで悩んでるんですが画質優先でどれがお勧めですか?

書込番号:7502929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:266件

2008/03/08 15:57(1年以上前)

ロイヤルホストさん

こんにちは。
まずはご予算を書かれた方がいいと思います。

で、私としては人物撮影メインならばここはS5proをオススメしたいですね。
レンズは17-55/2.8があれば文句無しです。
S5は肌の色にこだわったカメラでレスポンスはよろしくないですが^^;
その描写は他メーカーにはない独特なモノがあります。
マウントはニコンと共通なのでサブでD80やD40などコンパクト機が
欲しくなった場合もレンズが共有できちゃいます。
ぜひ一度検討されてみて下さい。

書込番号:7502984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/03/08 16:32(1年以上前)

ありがとうございます。フジですか、考えもしませんでした!予算は安いことにこしたことはないんですが15万といったところです。

書込番号:7503106

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/03/08 16:35(1年以上前)

どんな用途というか目的なんでしょうか? ←人物撮影
レンズが普及ズームなのですが、単に旅行とかで友達を撮るとかが多いのですかね?
ポートレート撮影とかみたいなのでなくて・・・

画質優先との事ですが、画質という単語は色々な要素を含んでいます。
解像度・色の出方・階調・高感度ノイズ・などなど
またレンズによっても大きく変わりますので一概には比較できなかったりします。
どういう要素が重要視なされていますか?

その辺りを書かれると、所有されている方からの返信も具体的なものになると思いますよ。

書込番号:7503115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/03/08 16:56(1年以上前)

旅行や家族、結婚式などがほとんどです!

書込番号:7503196

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/03/08 17:18(1年以上前)

用途的には特に深く絞らず普段からのスナップって事ですね。
であれば店頭で触ってみて、手になじむとか、ピントの合う感覚が自分に合っている・・・とかの決め方でも良いような感じですね。

個人的に候補の中から選ぶならば、Canon 40DかPENTAX K20Dかな?
実際、私はレスポンス重視でCanon 40Dを選びましたが、解像感とファインダーが見やすいK20Dも捨てがたかったですね。(40D購入時はK20Dは出ていないのでK10Dでの比較でしたが)

D80は、高感度のザラザラ感が少し気になりましたのでD40の方が個人的には魅力があります。
差額で色々レンズを買い足したり、外付けフラッシュまで買えますから。
α350はライブビューに拘らないならばα200とかでも良いような気がします。
E-510はフォーサーズなので画像のアスペクト比が4:3なので、プリントが多い私には選択しにくく・・・

また、外付けフラッシュがあると室内での使い勝手が良くなります。
家の天井や壁紙が白系ならば天井方向や斜め後ろに発光部を向けることで、室内でフラッシュを直接焚いた時の不自然さを減らせて自然な感じの写真が出来ます。

余談にはなりますが・・・・
40D+17-85mmISを KissX2のWズーム(約10万円)にして、差額で430EX(約3万円)という外部フラッシュを買ってバウンス撮影をしたり、EF50mmF1.8という単焦点レンズ(1万円)を買ってノーフラッシュ撮影や背景がぼけた写真を撮ったりとか、楽しみの幅を広げるという選択肢もありますね。

書込番号:7503277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/08 17:23(1年以上前)

用途からハイスペックは要らなそうだし軽い方が良い気もするので、候補の中ではE−510かD80を推します。

書込番号:7503297

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/03/08 17:33(1年以上前)

こんにちは

AFでレンズを選ばない便利さ、軽さ、ファインダーの良さからD80をおすすめします。
ボクのアルバムの95%はD80+18-135レンズキットで撮影したものです。
人物も決して悪くはありません。

書込番号:7503336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング