『オススメを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

オススメを教えて下さい。

2008/03/08 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 nancy 771さん
クチコミ投稿数:4件

ずっとコンパクトタイプのデジカメを使っていましたが、
デジタル一眼レフが最近欲しいと思っています。

撮りたいものや、機能で欲しい点はとしては、
・動き回る子供をぶれずに撮りたい。
・暗い室内でもフラッシュ無しでスナップ写真を撮りたい。
・小さなものなども撮りたいので接写が出来るだけ近くまで寄りたい。
・イルミネーションや水族館・花火などをきれいに写したい。
(上記と一緒に人物が入ってもどちらもきれいに写したい。)
・大きく引き伸ばすとしてもA4ぐらいでキレイなら十分。
・手振れ・被写体ぶれに強い。

価格は出来れば新品で10万円以下で考えています。
最新のモデルでなくても可。
メーカーも今のところは問わないつもりです。

コレは?と思うカメラがありましたら教えて下さい。

書込番号:7505417

ナイスクチコミ!0


返信する
kinM35さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/09 00:34(1年以上前)

希望されている機能を満たすのは、コンパクトだけでは?
手振れ防止機能は、レンズまたは本体
接写は、マクロレンズ
感度については、最新の方がイメージエンジンが良いはずですので
どこまで、必要か考えられたほうが…
優先順位をつけて、予算内で買い足していくのがよろしいかと

手振れ補正あたりを考えて、メーカーを決められてはいかがでしょうか?

書込番号:7505696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/09 01:35(1年以上前)

オリンパスE-510ダブルズームセットとマクロ35mmF3.5
E-420が出たので当然E-520も出るでしょう。今から徐々に安くなると思います。
細かいところでの絶対的なスペックが劣る部分はあります。数値の上では・・・
おそらく許容範囲です。
小物の撮影ではライブビューがいいですし、その中でダブルズームでお値段も手頃です。マクロレンズも安い。

書込番号:7505983

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/09 01:58(1年以上前)

nancy 771さん、こんにちは。

動き回る子供を撮影するのなら、AF機能が強い、キャノンかニコンの
どちらかですね。
これ以外のメーカーだと、たぶんあとあと後悔するでしょう。

暗い室内でフラッシュ無し、ということなら、明るい単焦点のレンズを。

>・手振れ・被写体ぶれに強い。
手ぶれについては、35o程度の焦点距離の短いレンズなら、手ぶれ補正は
あまり効果無いと思いますよ。
私もK100Dに、FA35で使っていますが、手ぶれ補正はあってもなくても、
変わらないと思っています。
マクロ撮影なら、3脚などで固定して撮影するのが当たり前ですし。

被写体ぶれは、明るいレンズとISO感度を上げることで対応可能です。
高感度ノイズに強いのも、キャノンかニコンになるんですよね。

で、私のお勧めですが、
ニコンのD300で、レンズは35F2D、がいいんじゃないでしょうか。
でも予算オーバーですね。
キャノンの40Dもコストパフォーマンスが高くて人気です。

10万円以下で、ということなら、どこかで妥協する必要がでてきますよ。
それでもいいんでしょうか?


書込番号:7506092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/09 10:17(1年以上前)

相乗りで失礼します。
2004年に買ったcyber-shotT3からデジイチへの乗換検討初心者です。
 ・子供追跡のAFスピード
 ・出来上がり写真の画質の悪さ
 ・[今だ!]の瞬間にシャッターが切れない
 ・スナップで背景のぼかしが撮れない
の理由で、デジイチ検討中です。
求める理由は上記3点に加えて
 ・ファインダー倍率が高く実視野とあまり違和感がない事
 ・セットレンズ込み10万円以下
 ・レンズは、広角+望遠ズーム
 ・望遠時の手ぶれ補正が効くこと
買ったら少なくとも5年は使います。
将来の後悔のないよう、以下候補からご指南願えれば。
よろしくお願いいたします。
 @EOS Kiss X2 ダブルズームキット
 AD60 ダブルズームキット
 Bα200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
 Cα350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット
 DPENTAX K200D ダブルズームキット
因みに、視野倍率や手持ち感では、nikonD80やcanon40Dが
良かったのですが、価格で諦めました。

書込番号:7507049

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/09 12:29(1年以上前)

>・動き回る子供をぶれずに撮りたい。
>・暗い室内でもフラッシュ無しでスナップ写真を撮りたい。
>・イルミネーションや水族館・花火などをきれいに写したい。
>(上記と一緒に人物が入ってもどちらもきれいに写したい。)
>・大きく引き伸ばすとしてもA4ぐらいでキレイなら十分。

上の条件なら最近のデジタル一眼レフ(フラッシュ内臓)
+明るい単レンズ(50f1.8や35F2等)+三脚
で可能と思います。

>・小さなものなども撮りたいので接写が出来るだけ近くまで寄りたい。

別にマクロレンズが必要です。
(タムロンのレンズで3万ぐらい?)


>・手振れ・被写体ぶれに強い。

お金で解決(ブレ対策で高感度で撮る→高感度に強いニコンのD3とか)
or
腕(努力)で解決するしかないです。
(三脚、外付けフラッシュ、撮るタイミング等)


wanwan0308さん 
その中からなら@を選ぶと思います。

書込番号:7507543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/10 22:20(1年以上前)

どうもです。御丁寧に有難うございます。
スレ主さん、相乗りごめんなさい。
いい機種に出会われることを願ってます。

書込番号:7514991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/11 02:05(1年以上前)

かなりハイスペックなカメラが必要です。
中でも困難と思われるのは、水族館での撮影です。

これは機種でいうと、最低でもCanon40Dは必要になると思います。
作例がありましたので、参考にしてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/24/7265.html

低価格で、良いかと思われるのはやはりD40ということになると思います。
レンズ制限が厳しいですが、シグマも標準ズームF2.8とかも出しているので、
その辺を考えてもいいと思います。

書込番号:7516397

ナイスクチコミ!0


スレ主 nancy 771さん
クチコミ投稿数:4件

2008/03/22 12:56(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとう御座いました。

・・そうですね^^;ちょっと予算的にはぎりぎりの設定にはしていたので、皆さんのおっしゃるとおり、優先順位順自分の要望をまとめて再度煮詰めなおして行きたいと思います。

詳しく機能的な部分や、参考例なども挙げてくださってとても助かりました。

ありがとう御座いました♪

書込番号:7569583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング