『初心者マークです。どれを買っていいのかわかりません…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者マークです。どれを買っていいのかわかりません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

はじめまして、みなさん。

最近、以前から興味のあったカメラを始めてみようと思うのですが、
お店に行ってもいろんな横文字が並んでいて、なにがなんやらわかりません。

父がニコンのカメラを持っているので、レンズをあげるからニコンにしろといいます。
ビックカメラに行けば、D80を勧めたり、新しいKissを勧めたり、店員によって違うし…

人物や風景、料理などを撮りたいと思っています。10万円前後くらいかなぁと思っています。

なにかしら、先輩方からよいアドバイスが頂ければ、とてもうれしいです。

書込番号:7519585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/03/11 21:40(1年以上前)

近くにニコンを使ってる人が居るならニコンにするのがいい感じっぽいですね〜。
D80あたりから始めるのがいいかも?

書込番号:7519598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/11 22:00(1年以上前)

>レンズをあげるからニコンにしろといいます。

でも、MFレンズなら、D80では露出もマニュアルになってしまいます(別途露出計が必要)ので、
D200以上になりますし、AFレンズならD80でいいと思います。

書込番号:7519729

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/11 22:04(1年以上前)

お父様に
購入についても撮影についても
相談してみる

書込番号:7519752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/03/11 23:32(1年以上前)

どうせだったらフルサイズのD3が良いと思います。
D80やD300にしたら後悔しますよ、きっと。

書込番号:7520360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/11 23:47(1年以上前)

>父がニコンのカメラを持っているので、レンズをあげるからニコンにしろといいます。

まずは、そのレンズの種類を調べましょう。
MFしかできなければつらいでしょうし・・・・・・。
レンズが使える物でしたら、NIKONにするのが一番安上がりでしょう。
(でもAFレンズでも、古いレンズでは、たぶんD40、D40X、D60は使えないと思いますが。)


いっそのこと、父にデジ一デビューしてもらい、借りる。
というのは?

書込番号:7520464

ナイスクチコミ!0


GozoGozoさん
クチコミ投稿数:37件

2008/03/12 00:25(1年以上前)

>10万円前後くらいかなぁと思っています。

10万円でD3が買えるのに間違えてD80を買っちゃったら
きっと後悔するでしょうね...

冗談はさておき、すっごい凝り性でなければこの予算で買える
ものならどれでも(D40,D60,D80,KISSX&X2,その他ソニ・オリ・ペンタ)
十分満足されると思いますよ。

持った感じとかデザインとか、その辺が最初は重要かもしれませんよ。

書込番号:7520697

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/12 19:57(1年以上前)

個人的には、EOS 40Dにタムロン90mmマクロを買うと、そこそこ安くて
人物、風景、料理のすべてが(練習すれば)すばらしいできばえで
撮影できると思います。

勉強より、まず最初は楽しく撮れること、というならα350が良さそうです。
ニコンなお父さんには、もっとも嫌われるタイプのカメラと思われます。

手にずっしり来る本格派で、父を師匠に、本腰いれて数年はこのカメラでまず修行!
というのであれば、価格の落ちたニコンD200という手も有りそうです。

ただし、ニコンD40/60/80は要注意です。
よく調べて、納得ずくで買うなら、すばらしいコストパフォーマンスを発揮しますが、
よく知らない人が、価格だけ見て買った場合、安物買いの銭失いになるケースが
多いように見受けられます。
お父さんにレンズを貰っても、(はめられはするけど)使えなかったので、結局
レンズは全部1から買いました。他のメーカー買っても同じでした、ってパターン
にならないように、お気をつけください。

書込番号:7523429

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2008/03/13 11:06(1年以上前)

D80は2つの理由で進めません。

・まもなく新機種の可能性があるので、それはたとえ初心者でもガッカリすると思います。
・譲り受ける古いレンズは使えるのですが、Ai対応が施されてないレンズを間違えて
 つけるとカメラ壊しちゃいます。


なので、D40のダブルズーム(1本手ブレ防止付きのやつ)をお勧めします。
今とっても安いです(実質6万ちょっとも)。
偶然古いレンズも使えますし、オートで撮るだけでも綺麗と評判いいですから。
もし、あとあと凝ったときも応えてくれるカメラなんですよ。

書込番号:7526431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/22 21:44(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!

安い買い物ではないので、ご意見を参考によく考えて、
とにかく、自分の“納得”するものが手に入れば…と思っています。

書込番号:7571861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング