『ゴミ取り機能の効果』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゴミ取り機能の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ゴミ取り機能の効果

2008/04/08 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

こんにちは
現在、デジタル一眼レフの購入を考えているのですが、
ゴミの写り込みがとても気になっています。
(マクロレンズで絞り込んで撮る事が多いと思います)

どこのメーカーのゴミ取りが良いのでしょうか
また、各社のゴミ取り機能の効き目を、教えいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7647480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/08 19:22(1年以上前)

評判はオリンパスがダントツですね(私も使ってます)。

ただ、ゴミ取り機能のないニコンのD50というのも使ってますが、余程絞らないと写らないし、そこまで絞ると逆に解像度が落ちる事も有るので
ゴミ取り機能は無いより有る方が良い程度に思っておいた方が宜しいかと。

マクロがメインなら、どのマクロレンズが使いたいかを優先させる方が幸せになれると思います。

書込番号:7647519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:569件

2008/04/08 19:26(1年以上前)

こんばんは。以前オリンパスのE-1を使っていましたが、これ(オリンパス)が一番かと思います。

書込番号:7647539

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/08 19:41(1年以上前)

ゴミ取り能力の比較では、大きく2グループに分かれます。

かなり利くグループ: オリンパス
無いよりはましなグループ: オリンパス以外の全メーカー

これは、オリンパスのみが、カメラの基礎設計時にゴミ取り機能を標準で組み込んで全体を設計したのに対し、他のメーカーのゴミ取りは現行機種の機会の隙間を見つけて、なんとか後から押し込んだ為です。
それ以上でもそれ以下でもない話です。

書込番号:7647595

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/08 20:01(1年以上前)

ごみ取りはオリンパスが一番良いと言うのも有りますが、
マクロで絞り込んで撮影が多いと言う事でフォーサーズ機が
宜しいかと...

書込番号:7647690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/08 21:06(1年以上前)

たまたま、オリンパスなんだけどマクロで絞り込むなら最初から被写界深度が深いフォーサーズです。逆にボケが得にくいのが欠点なのですが・・・

書込番号:7648024

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/04/08 22:18(1年以上前)

 私もオリンパスですが、ゴミが写り込んだ事はこれまでのところ皆無です。確か、松下のカメラもオリンパスと同じ技術を使っているハズなので、正確には、オリンパスと松下(パナソニック)が、ダントツにゴミが取れると考えて良いでしょう。

 他社の一眼レフ・カメラを使う場合は、「ゴミは一眼の宿命」とでも思って、時折、サービス・ステーションのお世話になるつもりでいた方が良いかと(因みにオリンパス機では、これまでのところ、一度もサービス・ステーションのお世話にはなっていません。)。

書込番号:7648516

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/09 07:04(1年以上前)

パナソニックの光学ユニットはオリンパスが作ってます。
オリンパスの撮像素子は今はパナソニック製です。
世の中持ちつ持たれつです。w
今のところ、ごみ取り機能でパナソニックとオリンパスを分けて考える必要はないです。同じ技術を使ってるんじゃなくて、同じものです(^-^;)

書込番号:7650017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/10 13:47(1年以上前)

 こんにちは、遅くなってしまって、ごめんなさい。

オリンパス、すごい評判ですね(^_^)

ニコンかオリンパスで悩んでいたんですけど、ゴミ取り性能で
オリンパスを買ってみようと思います。

E−420と3535マクロにしようかと思います。
ワーキングディスタンスがちょっと短いですが(^_^;)

 
 乱ちゃん(男です)さん

貴重なご意見ありがとうございます

最初はニコンにシグマ150mmマクロが良いかな〜と思っていたんですが、
丁度いいボディ(D60とD300の中間でゴミ取りの付いているもの)がなくて、こまっています、

オリンパスを買って、いいボディが出てくるのを待とうと思います
そして出た暁には、2機体制で行こうかと思います。

ニコンはあまり絞らないで使って、オリンパスはクーロズアップ用に使うとか。


最後になりましたが、皆様、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7654988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング