『向ってくる子供にピントが合わない?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『向ってくる子供にピントが合わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

向ってくる子供にピントが合わない?

2008/04/08 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 V24Cさん
クチコミ投稿数:24件

先月40Dを手に入れ嬉しさの余り初スレした者です。今日は休みなので小3の娘をモデルに家の前で運動会(まだ先の事ですが)の撮影の練習をしていました。2月に買ったEF70-300F4-5.6IS USMで自慢?の連写を試そうと、100m競争を想定し向こうから走らせて6.5コマ/sで撮影したところ、あれっ?ピントが合わない。再度もっと遠くから走らせチャレンジもシャッタ−を離し半押ししないとピントが合わない。要するに押しっぱなしだとどんどんピンボケに...。しかしデジイチ歴3年40D歴1ケ月の自分の知識不足と思い、買ったキタムラにGO。店員さんに聞くと設定に問題は無いらしくすぐに何処か?にTELしてくれた結果「向かってくる被写体には弱い」とのこと。まっまじすか?
ゴ−ルライン付近で脚立に乗り、40Dに300mmの望遠で娘を激写するチョイバカ親父の映像が店内でガンガラガッシャ−ン(こんぐらいショック)と崩れていきました。
が、立ち直りもはやく帰りにはカメラバッグとここのクチコミでみなさんがお薦めするEF50F1.8Uのおとりよせ注文票を持っていました。
しかし、帰宅し妻に話をすると「あら残念、じゃあカメラ重くなっただけ?」(KDXから買換え)のコメントにまたまたガンガラガッシャ−ン&トホホ。
そこでみなさんに質問です。きっと何か良い方法ありますよね?くだらない質問かもしれませんが、2年生の運動会のときKDXの3コマ/sがきれいに撮れたものですから、40Dを買う大きな要素に「運動会を毎秒6.5コマで」があったので...。
ちなみに設定はTv優先、AIFOCUS、L(Fine)、高速連写でした。
よろしくお願いします。

書込番号:7648509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/04/08 22:31(1年以上前)

昨年秋の保育園の運動会では、やはりその都度シャッター半押ししてピントを合わせていました。
保育園児が全力で走っても、たかが知れてますから(笑)

店員さんがおっしゃるように、AFって縦の動きに弱いようです。
AIフォーカスではなくAIサーボで、シャッター半押しではくAFロックボタンを使うとちょっとはましになるかもしれません。

書込番号:7648619

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/08 22:33(1年以上前)

こんばんは

AIサーボで試してみてください。子供の走り位なら追いつくと思うのですが。
AIフォーカスは自動でサーボに切り替わる筈なのですが、いつ切り替わるかが判らないので使いづらいと思います。

書込番号:7648638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/08 22:36(1年以上前)

私はAIフォーカスAFは基本的に使いません
AIフォーカスAFの解説にある
「動きが予測できない被写体の撮影に適しています。
ワンショットAFでピントを合わせたのち、被写体が動き始めるとAIサーボAFに切り換わります」
の文を読む限り、動き出したのを認識してからAIサーボに切り替わるまでのタイムラグが多少なりともあるのではないかと思えるからです
動くのがわかっているものを写す時は、最初からAIサーボAFにしておけば良いのではないでしょうか

書込番号:7648650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/08 22:44(1年以上前)

V24Cさん こんばんは

AIサーボで撮影の時
被写体に向けて半押しすると一瞬測距点が点灯します
そのままシャッターを切り続ければ動体予測してくれるはずです!

書込番号:7648714

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/08 22:55(1年以上前)

V24Cさん、こんばんは。

そのキタムラの店員の話は何なんでしょう?
AIフォーカスじゃ、無理じゃないのかなぁ。。。
AIサーボ使ってください。
(または、スポーツモードで)

ここでは公開できませんが、幼稚園の運動会での
保護者のリレー競技で、女性ですがバレーボール部所属で
かなり足の速い大人を、AIサーボで追いかけましたが、
ほぼ全コマ、ピンが来てましたよ。

もちろん、向かってくる正面に立っての撮影です。
ちなみに、かなり砂埃が立ち込めた、低コントラストでの
撮影だったのですが、驚くほどAFは追従していました。

書込番号:7648785

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/04/08 23:03(1年以上前)

私はスポーツ写真が好きで、連写ができる40Dを購入しました。
V24Cさん同様、カメラ側に向かって走ってくる被写体に向けて連写することもあります。
この場合、最初からAIサーボAFにして撮影しています。
被写体は一人の人間を撮影していますので、9点クロスセンサーも中央のみ。
中央のセンサーが被写体から外れると、みごとにピンボケします。
これは何度も練習して腕を上げました。w

この条件で、
・EF70-300 F4-5.6 ISからEF70-200 F4L ISに交換したらAFが速くなったような気がします。
・曇った日では明るいレンズに交換すると、ピンボケ率も少なくなったような気がします。
『気がする』なんてあいまいな表現ですみませんが、最近、連写の成功率が高くなりました。

書込番号:7648845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/08 23:12(1年以上前)

AIサーボ、真ん中一点AFでお試しください。
お子さんがF1並に速いのなら難しいかもしれませんが(その場合是非オリンピックに出て頂きたいです。(^^)、普通のお子さんでAIサーボで全く追従しないならレンズかカメラがおかしいかもしれません。
EF70-300mmISもあまりAF速いレンズじゃないですが、極端に絞らなきゃ付いて行くと思いますけど。

書込番号:7648919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/08 23:23(1年以上前)

こんばんわ

皆さんがおっしゃるように”AIサーボ”で撮れば大丈夫だと思います。
先日、小学生(6年生)のサッカーの試合でドリブルしながら向かってくるシーンを撮りましたが、ピンはしっかり来てました。これはKDXよりかなりいいです。
(40D+EF100−300USMです)

>しかし、帰宅し妻に話をすると「あら残念、じゃあカメラ重くなっただけ?」
 奥様すごいですね! 鋭いし、つぼを押さえたコメントです。
 でもこの場合すごくきつい一発でしたね。お察しします。
 ぜひAIサーボで汚名返上してください。

ここで一句
 ”40D クロスセンサー 伊達じゃない”
 お粗末でした
 

書込番号:7648998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/04/08 23:28(1年以上前)

別機種
別機種

人間のように大きく、遅く、真っ直ぐ、水平に走ってくる被写体に
ピントが合わないような1眼はカメラでは有りません。
皆さんがおっしゃるように、AIサーボ、AFポイントは中央1点で
顔を、難しければブレが少ないお腹をAFポイントに合わせ続けてシャッターを
切れば大丈夫です。

書込番号:7649034

ナイスクチコミ!0


スレ主 V24Cさん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/08 23:39(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
トントンきちチャンさん
山だ錦さん
宙(そら)さん
エヴォンさん
hiro?さん
ありがとうございます。
やっぱり使い方が悪いみたいですね。
また来週AIサ−ボでトライします。
それとエヴォンさん、hiroさんアルバム拝見しました。自分もあんな写真がはやく撮れる様になりたいとおもいつつ、そのまえに40Dの使い方をマスタ−したいと思います。

書込番号:7649112

ナイスクチコミ!0


スレ主 V24Cさん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/09 00:20(1年以上前)

 DC777Vさんありがとうございます。
でもなんだかEF70-200F4LISがいいよって言ってます?いいんでしょうね。
来年ねらいます。
 くろちゃネコさんありがとうございます。
毎週娘を走らせて、オリンピックねらいます。そうなるとEF70-300F4-5.6ISUSMでは役不足?
 Football-maniaさんありがとうございます。
来週AIサ−ボで汚名返上します。
ここで一句 40D やっぱりKISSより いいんじゃない! すいません...。
 アプロ ワンさんありがとうございます。
うちにもワンコいるのですが写真の様な事は出来ないのでアドバイス通り娘を連写します。

書込番号:7649362

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/04/09 05:09(1年以上前)

V24Cさん おはようございます。

キタムラの店員さんもいい加減な事言いますね。

私の子供は4歳ですが、USM無しでもAI SERVOでちゃんと撮れますよ。
小3にもなるとキツイかもしれないですが、予定ではその頃にはとっくに100-400があるはず!

>そうなるとEF70-300F4-5.6ISUSMでは役不足?

ここの掲示板でもよく”役不足”を目にしますが、皆様使い方間違ってますよ。
役不足とは役者が与えられた役に不満を持つ事です。
こういった場合には実力不足ですね。
生意気言って申し訳ありませんが、ちょっと気になりました。

良い写真を撮って奥様を見返して下さいね。応援しています。

書込番号:7649894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/09 09:07(1年以上前)

私も運動会で、ゴール正面位置でカメラを構え、
前からこどもが走ってくる様子をとりますが、AIサーボ、中央一点AFで
ちゃんと撮れてます。

役不足・・・。
能力がないという意味ではなくて、実力のある役者が、実力にそぐわない小さな役
をすることを意味するんですよね?
今回の場合に限って言えば、合っているのでは???

書込番号:7650246

ナイスクチコミ!0


Only eyeさん
クチコミ投稿数:36件

2008/04/09 20:13(1年以上前)

> ここで一句 40D やっぱりKISSより いいんじゃない! すいません...。

親父ギャグなら(←ぜんぜんそんな事言ってないが・・・)、やっぱり

ここで一句 やっぱりKISSより よお(い)でー(40D)! すいません...。

じゃないかぁ・・・沈


ともかくいくらモデルチェンジでEF70-300mmのAFが速くなったと言っても、やっぱり普及機だと性能的にまだ及ばないのではないかと。

レンズ換えたら今よりも良くなるのかも。

書込番号:7652094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/09 23:00(1年以上前)

こんにちは。わたしは40Dで子供ばかり撮っておりまして、
ちょうど、V24Cさんとおなじ質問をさせていただこうと思ったところ、見事にぴったりの板があり、熟読させていただきました。
”AIサーボAF中央1点”参考になりました!
今まで、ONESHOTしか使ったことがなく(切り替えたことさえなく)、
よく動く子供にピントが合わずにおりました。
早速試してみたいと思います。

また、V24Cさんのご質問に便乗させていただきたいのですが、
”AIサーボAF中央1点”の場合、Tv設定が前提になるのでしょうか?Av設定でもいけるのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

書込番号:7652985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/10 05:13(1年以上前)

>”AIサーボAF中央1点”の場合、Tv設定が前提になるのでしょうか?Av設定でもいけるのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

どっちでもOKです。
動体撮影をする時Tvを使うかAvを使うかは人それぞれですけど、私はケースによって使い分けています。
1Dmk3だとセイフティシフトがあってTvは結構使いやすいから最近はTvが多いですね。

書込番号:7653919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2008/04/10 21:36(1年以上前)

私もあまりのピント精度のヒドサに1ヶ月で、D300の下取りに出しました。腹が立ちましたが、D300のオートフォーカスは抜群に合焦するので新品40Dに対する怒りは飛んでしまいました(笑)。

書込番号:7656546

ナイスクチコミ!0


スレ主 V24Cさん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/10 23:56(1年以上前)

 AV-1さん
 ピンの輔さんこんばんわ。
”役不足”使い方間違ってました。ご指摘ありがとうございました。カメラの使い方の前に日本語の使い方勉強しないと...。あと、キタムラの店員さんは大変親切な対応でした。わたしの伝え方が悪かったんだと思います。
 Onlyeyeさんこんばんわ。
見事な親父っぷりな一句でした。(笑)ちなみにレンズは初めて買ったもので、これでしばらく頑張りたいと思います。実際気に入ってますし...。
 はる、るるる。さんこんばんわ。
子供さんとってもかわいいですね。はる、るるる。さんの愛情が伝わってきました。お互いAIサ−ボで撮りまくりましょう。

書込番号:7657408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング