『フィルム一眼のレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム一眼のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

フィルム一眼のレンズについて

2008/04/24 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

20年前くらいにフィルム一眼のミノルタα7700iを購入し、
MINOLTA AF ZOOM35-105mmのレンズを使っていますが、
このレンズってデジタル一眼にも使えるのでしょうか?
使えたとしても、使える機種・・・は決まっているのでしょうか?

デジイチは、これから購入予定なんですが・・・。

書込番号:7716310

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/24 11:27(1年以上前)

画角が約1.5倍の焦点距離相当になることを承知なら、使えると思います。

私も父の遺品の銀塩用AFレンズを活かすため、α7Dボディを購入しました。

今は妹が管理していて、彼女の子供達が、たまに使っているようです。

書込番号:7716357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/24 11:55(1年以上前)

影美庵さん

回答ありがとうございました。

書込番号:7716426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/24 12:06(1年以上前)

ソニーのαシリーズで使えます。

ただ今のデジイチの販売の仕方ではいずれもダブルズームキットの方がお買い得という価格設定(後からレンズを買うよりお得)になっております。

お持ちのレンズは当時から軟らかい描写だったと思いますので、それはそれで表現の違いとして活用された方がいいかと思います。52.5mm〜157.5mmの焦点距離相当のレンズとして使えます。ソフトな描写が人物撮りで結構いい感じになるかも知れません。

書込番号:7716457

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/24 14:34(1年以上前)

レンズはソニーのαで使えるみたいですが、フラッシュは古いとダメだそうです。
いまのところ、この本体ではつかえるけど〜みたいな機種による差はないようですが、大きいレンズ(?)なのであれば、α700を使うのが、7つながりで良さげです。
(^^)

書込番号:7716853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/25 12:48(1年以上前)

にこにこkameraさん

こんにちは。
そうですか、ソニーのαシリーズで使えるんですか。

言われるとおり、キットになってる方が
お買い得な感じがしますね。

そっかぁ・・・ソニーか。。。

実は、ニコンかキャノンのカメラにしようかな〜と思ってたんですよね。。

ありがとうございます、検討してみます。

書込番号:7720643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/25 12:51(1年以上前)

jwagさん

お返事ありがとうございます。
そっか、フラッシュのことまで考えてなかったわ。

なるほど・・・フラッシュも、
当時合わせて買ったので、
もうだいぶ古いです。

やっぱりキットで購入したい気持ちが強くなってきました。

ありがとうございました。

書込番号:7720649

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/25 13:34(1年以上前)

>そっかぁ・・・ソニーか。。。

ご存知ありませんでしたでしょうか?
ミノルタの一眼開発者ごと、ソニーが事業継続してますよ。
だから、今お持ちの、そのミノルタのフィルムαを修理やメンテに出すとしたら、ソニーのサービスステーションに持っていってください。
現行αは、そのまま昔のαの"続き"として出ているようですので、発売前に旧ミノルタαレンズでの動作試験も行っているという話です。

いちど、販売店でご相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:7720789

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/25 18:11(1年以上前)

ミノルタのα-7700xi+AF35-105oF3.5-4.5と言えば、私もオートフォーカスに切り替えた最初のカメラです。いま、手許に返ってきています。

α350で撮った画像を貼り付けました。昨日は雨のち曇り、今日は晴れてはいるものの、一日中霞がかかったような晴れ方で、風景を撮るにはあまり良いとはいえませんが、20年前のレンズでも結構そこそこの写真が撮れます。絞り開放とシーンセレクションの風景で撮っています。

折角使い慣れたズームレンズがあるのですから、ソニーのα200、350、700のうち実際に店頭でレンズを付けさせて貰ってみてはいかがでしょうか。

レンズの買い増しは、実際に使ってみて広角側をもう少し、いや望遠側がというで考えられたらいいと思います。

私はαー7Dと350を持っていますが、地面近くの花の撮影には350のライブビューファインダーを重宝しています。

書込番号:7721450

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/25 21:38(1年以上前)

>実は、ニコンかキャノンのカメラにしようかな〜と思ってたんですよね。。

一眼レフのレンズは、基本的には、同一メーカー製のボディにしか付けられません。
(旧)ミノルタのレンズをニコンやキヤノンのボディには付けられません。

古いレンズはAF ZOOM35-105mm 1本だけでしょうか?
もし、1本だけなら、そのレンズに縛られて、選択肢を狭くするより、そのレンズはあきらめて、お好きなメーカーのカメラを選んでも良いのではないでしょうか?

私の場合、レンズは5本ほどありましたが、良いレンズは100mmマクロだけでした。
ただ、遺品のレンズという事があり、α7Dボディを購入しました。

書込番号:7722300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/29 08:42(1年以上前)

jwagさん

>ミノルタの一眼開発者ごと、ソニーが事業継続してますよ。

らしいですね、つい、こないだ知り合いと話しているときに、聞きました。汗
故障したときは相談してみます^^
ありがとうございました。

書込番号:7736915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/29 08:53(1年以上前)

weirdoさん

画像を貼り付けていただき、ありがとうございます。
いざ買うとなると迷ってしまって、、もう少し考えてみます。

書込番号:7736954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/04/29 09:09(1年以上前)

影美庵さん

>一眼レフのレンズは、基本的には、同一メーカー製のボディにしか付けられません。
>(旧)ミノルタのレンズをニコンやキヤノンのボディには付けられません。

ご丁寧に、わかりやすい説明をありがとうございます。


>古いレンズはAF ZOOM35-105mm 1本だけでしょうか?
>もし、1本だけなら、そのレンズに縛られて、選択肢を狭くするより、
>そのレンズはあきらめて、お好きなメーカーのカメラを選んでも良いのではないでしょうか?

そうなんです、1本だけなんです。
影美庵さんのおっしゃるとおり、
気になるキャノンかニコンにしようかな。

今思えば、亡くなった祖父はニコンのカメラを使っていました。
だからなんか、ニコンがいいのかな〜なーんて気持ちもあって。
キャノンはレンズも豊富な感じがりますし、、、あー。迷いますね。

>私の場合、レンズは5本ほどありましたが、良いレンズは100mmマクロだけでした。
>ただ、遺品のレンズという事があり、α7Dボディを購入しました。

そうでしたか。
マクロレンズいいですね〜〜〜〜〜。
私もすっごく欲しいです。
もう、欲しいものだらけ。。。
家庭を守る主婦には買うまでの道のりが厳しいのですが、、、


そうそう、今日は友だちの家に行くんですけど、
そこのご主人がカメラ好きで、
ちょっと見せてもらおうかな〜と。
どんなカメラを持ってらっしゃるのかわからないんですけど、
触らせてもらおうかな〜って思ってます。


書込番号:7737015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/02 17:21(1年以上前)

シグマの18-50F2.8マクロと17-70F2.8-4.5マクロ

最短レンズ先端2cmなので結構使えます。ニコン、キャノン、ペンタックス、ソニー用があり、ペンタとソニーは当然手ブレ補正に早変わりです。

他にタムロンの70-200F2.8が8万円程ですが、ニコン、キャノンで手ブレ補正を求めますと20万円コースです。

将来を見据えるとシステム全体で安上がりなのは圧倒的にボディ内臓手ブレ補正です。

フィルムでキャノンで構築してきた私には頭の痛い話です。

書込番号:7752462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング