『D300 vs 40D』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D300 vs 40D』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

標準

D300 vs 40D

2008/05/10 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

父親の退職祝いに趣味のカメラをプレゼントしたいと思ってます。
現在はニコンの古い銀塩カメラでリバーサルフィルムを使い風景写真を撮っています。
初デジカメではありますが写真歴は長いですしマニュアル撮影でやっているようなので、10万以下の入門機ではなく中級機を考えています。具体的にはこのサイトでも人気のNikon D300かCanon 40Dで迷っています。

単純に比べられるモノではないかも知れませんが、両機種にはかなりの価格差(しかもキャノンはキャッシュバックやってますよね)があるので40Dの方がレンズにお金をかけられそうですが、D300の方がスペックは上に見えます。
高いものですし、レンズを買いそろえれば簡単に鞍替えできるものではないと思うのでかなり困ってます。

レンズから全てを一から揃えるとして、風景写真を撮る父にはどちらが向いているでしょうか?
最初にセットで買うといいレンズもアドバイスしていただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:7789792

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/10 19:56(1年以上前)

その前に、お父様にデジタル一眼レフを使いたい気持ちがあるのかどうかを確認されました?もし使う気がないなら、まずいですょね(^^;)それならフィルム一眼レフか、レンズの方がいいかと思いますが…。
どぅでしょう?

書込番号:7789824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件

2008/05/10 20:01(1年以上前)

以前の小生ならば 迷いもしないでD300を勧めたと思います。
が、何回かこの様なご相談が、価格COMで有り、その時の皆様のご返答を詠むうちに考えが変わりました。

お父様にプレゼントされるならば 一緒に店舗に行き選んでもらう。
または、何社かのカタログを手渡しして選んでもらう等が宜しいかと思います。1〜2週間 悩んでもらうのも良さそうですね・・・^^

書込番号:7789840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/05/10 20:03(1年以上前)

このプレゼントというのはお父様には秘密にされているのでしょうか。

趣味の道具というのはその人にとっては拘りがあったりするので、こちらで機種を選定せずに
お父様に素直に訊くことが重要だと思います。

風景写真ということですので、この分野の撮影をされる方はフルサイズに拘る方も多いようです。
D300も視野に入っているなら、もう少し出せばフルサイズのEOS 5Dも射程圏内に入るかもしれません。

銀塩カメラで長らくリバーサル撮影をされているのであれば、こちらで合う機種、向いている機種を
考えるよりも、お父様ご自身で判断される方がより的確かと思います。

ぜひお父様に相談されることをお勧め致します。

書込番号:7789847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/10 20:18(1年以上前)

余計なお世話ですが、パソコンは使えますか?
デジカメを買ってもパソコンを使えないと使いづらいと思います。
また、ニコンを昔から使っている人は、ニコン以外は受付けない人もいますので、
確認したほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:7789905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/10 20:26(1年以上前)

>現在はニコンの古い銀塩カメラでリバーサルフィルムを使い風景写真を撮っています

なら、ニコン以外は考えられないと思うのですが・・・。
皆様のおっしゃるように、お父様に聞かれた方が宜しいでしょうね。

書込番号:7789927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2008/05/10 20:56(1年以上前)

GRDでもいいんじゃないかと

個人的に今はリコーGRDメインですけど、デジ一眼であれば
今はニコンでもキヤノンでもなく、ソニーα700がいいですよ。
完成度が高いメカであることと、16-105/70-300Gの出来がいいんです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/16-105mm/index.html

ツァイスに迫る画質と安価を両立。

書込番号:7790035

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/10 21:00(1年以上前)

>現在はニコンの古い銀塩カメラでリバーサルフィルムを使い風景写真を撮っています。

これが一眼レフなら、iceman306lmさん と同じく、ニコン以外は考えられませんが、さらに古いS型とか、(可能性は低いですが)コンパクトカメラなら、他社でも良いのではとも思えます。

やはり、お父様と一緒に考えた方が良いと思います。

書込番号:7790076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/10 21:45(1年以上前)

「父ちゃん、人生最後にライカなんてのは、どう?」

M6なんてどうでしょう?

「ワシぁ、死ぬまでニコン」

だったらコシナ製フォクトレンダーブランドのニコンマウントがたくさんありますが・・・。

既に、お使いのカメラがAFだったら

D3

D200だったら焦点距離が1.5倍になるので広角レンズをセットにして。

書込番号:7790334

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/10 21:49(1年以上前)

>現在はニコンの古い銀塩カメラでリバーサルフィルムを使い風景写真を撮っています。

ここはやはりD300がよろしいかと思います。
ただ…お父様と一緒にお店に行って…お父様の好みのカメラをプレゼントされるのが一番イイのではないでしょうか。

書込番号:7790348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/10 21:56(1年以上前)

サンプル24−70mm

広角サンプルATーX124

プリントはカメラ屋さんになるかもしれませんが、デジタルは撮ってす

ぐ確認できますから喜ばれるでしょう。

また、古いニッコールレンズもD300なら間違いなく使えますし、(Ai改

造してない以前のレンズは除く)露出のマニュアル操作もOkですね。フ

ァインダーが良いのでピントはAFでなくとも合わせることができます。

(合焦のマークが左下にでます。マルチ測光は不可)

ニコンなら違和感なく慣れられることでしょう。レンズはこのD300はDX

(APS-C)ですので1.5倍相当の画角ですので今お持ちのレンズに広角

を買い足されればよろしいのではと思います。

書込番号:7790398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/05/10 22:16(1年以上前)

>>現在はニコンの古い銀塩カメラでリバーサルフィルムを使い風景写真を撮っています。

ニコンで決まりでしょう。
慣れ親しんだメーカーの方が精神的にもなじみ安いですよ。

書込番号:7790520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2008/05/10 23:05(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
いろんなご意見をいただき余計に迷いだしてますw

質問もいただきましたのでお答えします。
まず今回の件は今のところ父には内緒です。
カメラはこだわりのある道具だと思いますので、本人が選ぶのが一番だともちろん思うのですが、サプライズにするのには訳がありまして…倹約家の父は先に高価なカメラをプレゼントすると話すと間違いなく「もったいないから要らない」と言うんです。
そういう性分なんです。
ずっとニコンユーザーの父ですが、そんな性格なのでレンズもたくさん持っていないですし何よりコスト優先なんです。
なので写真は好きなのですがそんなに道具にこだわりはないようで。ニコン以外は…みたいな感じではないです。

自分も勝手にカメラを選ぶのはどぉかなと思って、さりげなく父に聞いてみました。
まずデジタルについては本人も興味あるようです。銀塩をあげようにももうないですしね。
ネット程度のパソコン操作はできますが、RAW現像したりレタッチはしなさそうです。画像管理くらいは教えようと思います。
キャノンとニコンを候補に挙げたのはレンズが充実していることと、父の写真仲間にユーザーが多いことです。

感謝の気持ちなのでどうせならイイモノをあげたいと思います。
漠然とした質問ですいません。

書込番号:7790784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/05/11 02:04(1年以上前)

それは確かに「もったいない」気がしますねえ。
何故なら風景写真のジャンルにおいてデジタルはリヴァーサルを超えたとは言い難いのが現状です。
お父様に写真仲間がいらっしゃるならその辺はよくご存知のことと思います。
「何よりコスト優先」でリヴァーサルによる風景写真を趣味で続けられるとは思えませんからこだわりをお持ちだと思います。
「もったいないから要らない」と言うのはそこらへんの照れ隠しではないでしょうか。

書込番号:7791644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/05/11 07:25(1年以上前)

GRD

>キャノンとニコンを候補に挙げたのはレンズが充実していることと、
父の写真仲間にユーザーが多いことです。


お父様の性格を考えた場合、別にニコンやキヤノンにこだわる必要も
無いと思います。レンズも「数」じゃない。GRDはGRレンズ一本ですし。

α700+16-105は、数あるミッドレンジの中でもとりわけこだわりのある
機種です。(世界初AF一眼「α7000」正統後継機の意味合いが強いのだ!)

690グラムの軽量化やコンパクト設計も、目立たないけど700のウリの一つ。
旅行にGRDを使用してる自分から言うなら、
いつでも持ち歩けるためには、690グラムという重さが”限界”と思います。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/16-105mm/index.html

書込番号:7792059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/05/11 08:58(1年以上前)

>キャノンとニコンを候補に挙げたのはレンズが充実していることと、父の写真仲間にユーザーが多いことです。

お父様の写真仲間が大勢いらっしゃるので有れば カメラ選びに協力してもらえそうですね。
仲間の方のカメラを使ってもらって どちらがしっくり使い易いか試してもらうと言うのが出来そうです。

また、それぞれのメーカーの出す絵を見てもらって好みの物を選ぶのも有りです。ニコンのレンズを使えるメーカーでは、他にフジのS5Proも有ります。ニコンと違った絵を出します。

書込番号:7792271

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/05/11 10:50(1年以上前)

ダイエット中お父さん様>

> マルチ測光は不可

と有りますが、レンズ情報登録すれば、マルチ測光だと思いますが?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm

3D-RGBマルチパターン測光IIではないですけどね。

書込番号:7792623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2008/05/11 12:22(1年以上前)

プレゼントのことは未だ話せずにいますが、父と一緒に見に行くとすれば今週しかなさそうなので現状と父の希望(予想)をもう少し詳しく書きます。

現在はF-401sと詳細は未確認ですが標準ズームレンズ1本+中望遠レンズ1本くらいしか持ってないと思います。
主な被写体は自然風景。車で出かけて山や花を多く撮っているようです。連写や高速シャッターが必要な被写体はあまりなくて三脚でしっかり時間をかけて撮る風景が好きなようです。(長時間露光含む)
フィルターはPL、NDなどを使っています。
車で出かけるので道具の重さについてはあまり気にしていないようですが、65歳という年齢と「軽い三脚が欲しい」と以前もらしていたのでやはり今のカメラ以上に重いボディやレンズは負担なのかなぁという気もします。

彩度や階調などなるべく今のリバーサル(ベルビアをメインにプロビアも使用)の雰囲気を再現できる方が気に入ると思いますがRAW撮影はしないと思います。本人は感覚が違わない35mmフルサイズがいい様でしたが、価格や現状のレンズ資産を考えると、APS-Cサイズでも広角をカバーしたズームレンズを買ってあげれば問題なさそうでした。

みなさんのアドバイスで2社以外もカタログを見てみましたが何がいいのかわからなくなってきましたw
ただ性能的にあまり劣らないならエントリー機も視野に入れてレンズに予算を振ってもいいのかもという気もしました。難しいですね。

書込番号:7792973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/11 19:55(1年以上前)

ニコン党だったんですが
最近キャノンに変わりました
ニコンはD200 D300
キャノンは5D 40D KissDXを使いますが
重量の問題が無ければ間違いなく5D
重さが問題になりそうなら
40Dよりkissを選んでレンズに予算を割く方法を選ぶと思います

書込番号:7794540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2008/05/12 09:18(1年以上前)

ありがとうございます。
もう一度他メーカーも含めて考え直しています。
父はデジタルスペックには詳しくないので、ある程度機種を絞り込んでから本人に決めて貰おうかなと。
これからまたカタログとにらめっこですw

書込番号:7797024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/05/12 15:44(1年以上前)

>彩度や階調などなるべく今のリバーサル(ベルビアをメインにプロビアも使用)の雰囲気を再現できる方が気に入ると思いますがRAW撮影はしないと思います。

フィルムには、敵わないけど フジのS5Proかな・・・

もう一機種 若干レンジが狭くなると思いますが、オリのE-420は、そりゃ軽くて良い。
ちと重く大きくなるけどパナライカの14-150mmを着ければ 手ブレ補正機能が付くし、E-420の少しナチュラル系の色にコッテリ感をプラス出来、レンズも一本で済む。ライカの名前は、カメラ好きの心を擽る事も出来そうです。

書込番号:7797975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2008/05/16 00:22(1年以上前)

母とも話し合って、結局父にプレゼントのことを話しました。
やはり遠慮していましたが、自分も使わせてもらうからとかいろいろな理由をつけて説得しました。
今日一緒に某量販店でさわってきました。操作系はキャノンの方がわかりやすいと言ってましたが、D300を一番いじり倒してましたw
結局レンズも揃え直すことになりそうなんですが、とりあえずボディだけプレゼントするということで父も納得しました。
あとは父の選考待ちです。

書込番号:7812952

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/16 01:15(1年以上前)

プレゼント、うまくいってよかったですね(^^)
読んでいてとてもいいお話だと思いレスさせていただきました。

書込番号:7813133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング