『どうかよいアドバイスを…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうかよいアドバイスを…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

どうかよいアドバイスを…

2008/05/13 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

デジイチの購入を考えています。まったくの素人なのでよいアドバイスいただけたらと思います。

ニコンかキャノンで考えていましてD80、D60、KX2、40Dの四点まで絞りました。撮影目的は人物です。美容師をやっているので主にヘアスタイルの顔写真を美容室内で撮影するのが目的です。

どうかよいアドバイスを皆様お願いします!

書込番号:7800531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/05/13 01:10(1年以上前)

バングバングさんこんにちは。

私がカメラを選ぶ際には、とにかく足しげく量販店に通って、実機をイジくり倒します。そしてシャッターボタンの感触や、ボディやレンズの重さ、反応速度などを確かめます。
また取説もいまでは各社サイトで公開されていますから、それらを前もって読んでどんな機能があるのか調べます。

わたしは中古でキヤノンの20DとニコンのD200を入手しまして使い比べているのですが、20Dのシャッターボタンのクリック感が硬くて、ボタンを押すだけで手ぶれをおこしそうになるのに対して、D200は非常にタッチが柔らかく気持ちよいので、今はほとんどD200ばかり使っています。
D80やD60がD200と同じようなタッチかどうかはわかりませんが、店頭で確認した限りでは40Dはこのクリック感が改良されていなかったので、そこだけを見るとニコンのほうが良いような気がします。

繰り返しますが、とにかく実機をみてイジって確かめて、お決めになってください。

書込番号:7800616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/13 01:29(1年以上前)

ニコン機でしたら、D3とD300以外考える必要がないと思います。
D80のファインダーがKX2より僅かに大きいですが、それ以外はKX2に大きく及びません。
40Dのの性能はD200とD300の真ん中位だと思いますが、普通の人物でしたらKX2が十分です。

書込番号:7800664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/13 05:51(1年以上前)

フォーカスの山がわからないファインダーはダメ
明るさだけのファインダーもダメ
メカ電子部分の信頼性をよく考慮して購入を
エラーXXでシャッターチャンスを逃すようじゃ画質以前の問題

使用したいレンズが有るかどうかをよく考えてボディーを選んでくださいね

書込番号:7800974

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/13 07:15(1年以上前)

美容室内で常用するなら、砂と同程度に厄介な「毛」を恐れて、防塵防滴めあてにK20DかE-3をかって、レンズ付けっぱじゃだめでしょーかw

E-3だったら12-60付けっぱなしでOK?
(^^;)


候補機のみから選択だったら、KX2+EF50mmF1.4位で良い?
室内でも、顔あっぷならシグ30mmより逆に良いのでは???

書込番号:7801068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/13 08:10(1年以上前)

本当に綺麗な写真を撮りたいなら…。

カメラはなんでも良いです。
撮影用のライトとレフ板を購入してください。

書込番号:7801146

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/13 08:30(1年以上前)

バングバングさん

こんにちは

美容室での撮影をお考えであれば、ファインダーは広く見えた方が撮影時のフレーミングが楽かと思います。
ファインダーの見易さから言えば、40D,D80の2機種です。

どちらでもよろしいかと思いますが
照明がもっと重要になるかと思います。髪質を綺麗に写すには良い光が必要です。高輝度ランプとかスタジオ設備を美容室に置くの難しいでしょうから
できれば過般タイプのブロックストロボが現実的な光源かと思いますが、マニュアルでの発光量調整となり多少の習熟が必要です。
最低でもバウンスできるストロボは最初からでも必要になるかと思います。天井バウンスや、白反射板での光の回しこみで顎下の影ととりつつ、髪型を綺麗に浮き出させる事もできます。
ニコンだとSB600、キャノンだと430〔現代の型番は忘れましたが)あたりは予算組みされた方が良いかと思います

レンズは表記で35-50mm付近を使うことになるかと思います。それより広い(数値が少ない)とお顔に歪が目立ってきますし、それより長いと(数字が大きい)と撮影場所を広く確保する必要がでてくるかと。
両機種とも標準域のレンズを選べば特に問題はなかろうかと思います。絞り優先で髪の毛のディテールが綺麗にでるところ探られるとよろしいかと。

書込番号:7801183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/14 02:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます!本当に感謝です。

もう一度お店に行き、見て触ってみたいと思います。個人的にはニコンのD80でいきたいのですが後継機の噂もあるようなので…D60は正直、値段にひかれてます。KX2は機能的にひかれてます。悩みどころです。

書込番号:7805098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/15 23:30(1年以上前)

カリスマ美容師の傍らに置くのは絵になるカメラの方がいい。

NikonやCanonを美容室に置いたんじゃ、ただの写真スタジオになってしまうぞ。

店に置いてオブジェになるようなカメラ。

はてさて、何であろうか?

客も撮って欲しがるようなカメラがいいと思う。

書込番号:7812619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング