『D60かX2か40Dかどうするべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D60かX2か40Dかどうするべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

D60かX2か40Dかどうするべきか?

2008/05/26 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:46件

この手の質問は非常に多いと思いますが、デジイチ検討者+初心者に教えてください。子供の運動会などを綺麗に残そうと思い、デジイチを考え始めました。最初はX2かD60くらいが無難で値段も手頃だったので、候補に考えていました。そこにデジカメに詳しい友人から40Dが良いと薦められました。予算が10万円程度で、子供の運動会など撮影するのにダブルズームキットが良いかと思っていたのですが、予想外のものを薦められてしまい、仕方なく再検討に入りました。予算的にも40Dは厳しいと友人に言うと、本体だけでも買っておいてレンズは少し安いのにしてでも40Dを買う価値はあると思う、X2やD60よりは絶対に良いと言われました。自分で少し見せ回りして価格を値切ったりした結果、X2(ダブル)は96,800円(5年保証:キタムラ)、D60(ダブル)は82,800円(5年保証:キタムラ)、40D(ボディ)は102,400円(ポイント20%+キャッシュバック1万円:ヤマダ)という状況になりました。みなさんならどうされるか教えて下さい。追伸ですが、友人も40Dより良いカメラはいくらでもあると言っています、ただ今の私のレベルからは40Dくらいが最適という意味でアドバイスしてくれています。よろしくお願いします。

書込番号:7859709

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/05/26 23:26(1年以上前)

こんばんは

確かに40Dは良いカメラですがボディだけだとレンズを買うまで写せなく
ストレス溜まりませんか?
レンズにそれなりの物を早めに投資が出来るのなら40Dのボディからも良いと思いますが
X2のWズームキットにされた方が宜しいような・・

書込番号:7859797

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/26 23:50(1年以上前)

>子供の運動会などを綺麗に残そう

このための予算が10万円程度なら40Dはやめた方がいいでしょう.
X2比で考えるとファインダーが見やすいとか連写力があるとか
いい点はいろいろありますが,予算オーバーですww

>X2(ダブル)は96,800円(5年保証:キタムラ)

これにメモリーカードとかプロテクトフィルタとか
おまけしてもらえばいいと思います.

キタムラで見ているのなら実物を触って比較してみるといいと思います.

書込番号:7859942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件

2008/05/27 00:02(1年以上前)

こんばんは、値切り屋さんさん。

rifureinさんのおっしゃる通り、40Dはボディのみですので別途レンズの購入が必要になります。
確かにKX2、40Dどちらも初心者に扱いやすく、さらに、運動会などであれば40Dの方がよりお勧めで、今ですとキャッシュバックキャンペーン中でお買い得です。

しかし、40DのEF-S18-55mmキットやEF-S17-85mmキットでは運動会には厳しく、これまた別に、最低でも3万ちょっとのEF-S55-250mm以上が必要かと思います。

ご予算的に大丈夫なら40D、無理ならKX2ですね〜。

あと、重さも違いますが実際に持ってみました?

書込番号:7860016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/27 00:11(1年以上前)

KX2はD60より飛びっきり良いです。レベルは全然違います。
多分各社の入門機の中では、KX2が一番上で、D60が一番下だと思います。

40Dは画素数やライブビューなどKX2に負けるところもあります。
私はKX2が良いではと思います。

書込番号:7860066

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/05/27 01:49(1年以上前)

初期投資少なく、良い結果を得たいならα200がお勧めです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/A100H_special/index.html

高倍率ズームでもここまで撮れます。

書込番号:7860414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/05/27 10:37(1年以上前)

>子供の運動会などを綺麗に残そうと思い、デジイチを考え始めました
>予算10万程度

ニコンD40レンズキット(48.000)+VR70-300(55.000)どうですか?
VR70-300は、六月一日までキャッシュバックキャンペーンで五千円戻ってきます。
ボディには手ぶれ補正は付いてませんが、ニコンならVRと付いたレンズには手ぶれ補正が付いてきます。

スレタイには出てない機種をお勧めしましたが、十分満足の行く写真が撮れると思います。
私の妻、まったくカメラには興味が無い人間ですが、構え方のみを教えて後はすべてオート撮影で一人でD40+VR70-300で娘の小学校ですけど、ブレも無く(一部ピントが手前になってましたが)立派に使い撮影してきました。
記念写真もこの70mmでやってきました。(^^;
運動会でのレンズ交換は慣れてないと大変ですので、できれば標準や広角などは別途コンデジがあれば撮影がもっと楽になると思います。

書込番号:7860788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 11:41(1年以上前)

 どこまでカメラにはまっていくかと関わってきますが、

上記カメラの個人的な順位

1.40D
2.Kiss X2
3.D60


ですが、お買い得な順位は


1.Kiss X2
2.40D
3.D60

だと思っています。D60は、つけられるレンズの制限がありますから・・・。


 同じニコンなら、リトルニコさんお勧めの

D40

の方が強烈に安いので、望遠レンズをいいものに買う予算を回せますし、暗い場所での撮影も結構強いですしお勧めかもです。

書込番号:7860926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/27 11:45(1年以上前)

 D40も、D60同様、レンズ制限がありますが、それを踏まえた上でのお勧めが最後です。

 一般的には、Kiss X2レンズキット+EF70-300ISがいいように思えます。でも価格がね・・・。

書込番号:7860934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/05/27 12:27(1年以上前)

> 今の私のレベルからは40Dくらいが最適という意味でアドバイスしてくれています。

銀塩一眼レフカメラの経験がおありなのでしょうか?
だとすれば、40Dの方がいいと思うのですが、初めての一眼レフなら
D60かkissX2あたりがいいと思います

気になるのは、KISSX2ダブルズームキットだと、少し安すぎるので
レンズメーカー製レンズとか、IS無しではないですか?

ISがついて、この値段なら、もんくなくKISX2をお勧めです

価格の最安値でも10万を超えてますから、キタムラだと12万程度だと
思うのですが、どうでしょう?

予算がそこまでないなら、VR付きダブルズームキットのD60の方が初めての一眼レフなら
お勧めです

カメラやレンズは、高いものはそれだけの価値がありますが
その価値が必要かどうかはその人事に違うので、じっくりと考えて下さいね

書込番号:7861043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2008/05/27 21:59(1年以上前)

ご自分がカメラに求めていることが何であるのか、よく整理して選択していくのがよいと思います。

ご回答している方々の中には、それぞれご贔屓のメーカーや機種がある方もいるようです。その中にライバルメーカーの製品を嗜好だけで叩く方がいるのは残念なことですが、熱い思いだけで書かれた返信の内容に、スレ主さんの気持ちが揺れないことが大切じゃないかと思います。

逆に、私情をできるだけ排してスレ主さんの言葉の一つ一つを捉え、そのイメージに近づけて考えてくださっている方のコメントは価値があると思います。


書込番号:7863020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/05/27 22:03(1年以上前)

みなさん、いろいろと返事有難う御座います。みなさんからの返事でD60は止める事にしました。最有力候補はやはりX2(ダブル)ですね、記載していた価格は安いですが、IS付きのダブルレンズキットです。個人的には40DにEF-S55-250mmの組み合わせで11万くらいになれば、なんとか購入もありかなという風にも思っています。実際、カメラを触った感じはX2は携帯性はすばらしいが質感が安っぽい(人によって好みがあると思いますが)、40Dはカメラらしく、質感が良かったが重いと各機種一長一短があると思いました。40Dはポイント還元+キャッシュバックで実質72,000円くらいまでの価格になったので、なんとかレンズ併せて10〜11万円台にならないかなという風に思います。ただ、レンズと本体を分けて買うと非常に割高になってしまうのが痛いところです。今後、おそらく本体の買い替えなどは出来ないと思うので、何とか上のクラスのカメラである40Dにしておいた方が無難かなと思う反面、40Dを購入するために無理しすぎかなとも思ったりします。また、もし良ければアドバイス下さい。

書込番号:7863059

ナイスクチコミ!0


KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2008/05/27 23:21(1年以上前)

値切り屋さん、こんばんは♪
実は私も何ヶ月か前に40DとX2で迷っていました。当初はX2ダブルズームキットを購入する予定でしたが結局友人の勧めで40Dを購入しました。
当時はまだX2が発売になる前だったので40Dのキャシュバックキャンペーンはありませんでしたので今、40Dを購入される人が羨ましいです。
よく40Dは大きくて重いと言われますが妻も快適に使っています。
40Dにした決め手はカメラとしての面白さです。X2発売後の写真を見ると40Dとほとんど変わりませんが、カメラを手にした時の満足感が全く違うと私は感じました。
連写性能やAF、そして一番の決め手はファインダー倍率です。ライブビューは通常の撮影では、ほとんど使わないと思いますので、ファインダー倍率の違いは撮影の快適さにおいて大きな違いがあると思いますよ!
予算も上げましたがカメラに関しては予算はあってないようなものです。
結局私は40Dでの撮影が楽しくなり、17-85mmのレンズキットを買って現在に至る3ヶ月の間にEF50mm f1.8U&EF28mm f1.8 USM&EF70-200mm f4L IS USMという体制になってしまいました。知らないうちにレンズは自然と増えるのです。
あとは値切り屋さんの判断かと思いますが私の周りはみんな40Dでカメラを楽しんでます。

書込番号:7863670

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/05/28 01:59(1年以上前)

キヤノンやニコンの場合、全てIS付を購入しないといけません。
ソニーやペンタックスの場合全てが手ぶれ補正になるので
選択の幅が広がります。(レンズメーカーや古い玉までOK。)

α200・K200Dは良く出来てますので、検討してみてください。

書込番号:7864395

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/05/28 06:16(1年以上前)

ペンタックスとオリンパスの手ぶれ補正機は古いマニュアルレンズでも
手ぶれ補正が出来ますね(ソニーのαはαマウントのレンズだけです)

ただ、お遊びに近くなるのでお子さん等の撮影には関係無さそうですけど...

40Dが良い気もしますが別途レンズの事を考えるとKissDX2のダブルズーム(ISレンズ)セットが
良さそうですね。

書込番号:7864633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/05/28 23:10(1年以上前)

KA24さん、AXKAさん、ichibeyさん、ご意見有難う御座います。
おそらくX2を購入するかと思いますが、あとは自分で考えて結論を出します。
みなさんご意見とても参考になりました。

書込番号:7867818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/28 23:22(1年以上前)

手ブレ補正は絶対ボディ内の方が良いと思います。ですが、キヤノンかニコンが、50/1.4の
手ブレ補正レンズを現行同等以上の品質で、現行に近い値段で出してくれたら見直します。

ミノルタの50/1.4に詳しくありませんが、キヤノンとほぼ同じレベルで、
ニコンより僅かに良いと見えます。ペンタの50/1.4はツァイスに負けない古風で上品です。
どっちにしても大変満足できると思います。

でも運動会になると、やはりKX2か、40Dでしょうと思います。キヤノン以外のメーカーは
α700か、D300、E-3のレベルに行かなければなかなか良い性能が期待できないと思います。
一押しのまた一押しをします(としますと、0.5押し?)。

書込番号:7867889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング