『JRX115について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JRX115について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

JRX115について

2008/07/09 08:41(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:15件

こんにちわ(^-^)/
最近、大きくて迫力のあるスピーカーが欲しくていろいろ調べていた所、このスピーカーを知りました。
このスピーカーについて詳しい方がいましたらお話を聞かせていただきたいと思いましてこちらに書き込みさせていただきました。
このスピーカーは能率がよくウーハーもかなり大きいので迫力のある音が出ると予想しているのですがいかがでしょうか?
またcrown45との相性が良いと聞きますがアンプを選ぶような機種なのでしょうか?
小生はロックやジャズをメインで聞いていますができれば真空管アンプとの組合わせを考えています。
ご伝授ください。よろしくお願いします。

書込番号:8051176

ナイスクチコミ!2


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/07/09 13:04(1年以上前)

本機はコンシューマーオーディオ用と言うよりPA用ですね。

ちょっと製品ジャンルが違うので良く分かりませんが、一般的には、こういうスピーカーは丈夫なことが第一なので、高能率・高耐入力になってます。
その反面、繊細な音楽の表情を描き出すのは苦手だったりしますが、ロック・ジャズがメインなら良いかもしれませんね。

しかし、端子がスピコンになってますが大丈夫ですか?

書込番号:8051920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/09 13:23(1年以上前)

こんにちは♪
プロケーブルさんは率直にいうと正しいこと、正しくないこと両方あります。
試してみる価値ありと思えば試す価値ありと思いますが、リモコンないですしスピコン接続です。
スピーカーというよりプロ用機を買ったという認識のほうがよろしいかも知れません。
コストパフォーマンスよく楽しく聞けると思いますが不便です(>_<)

じっくりご検討ください(^O^)/

書込番号:8051978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/09 21:29(1年以上前)

JRX115ユーザーです。CROWN D45との組合せで使用しています。
”迫力のある音が出ると予想している”とありますが、地を轟かせるような低音をイメージ
されていましたら、やめといた方がよいかと思います。低音を強調したような音はでません。
あくまで主観ですが、上記組合わせで、スピーカが奏でる音はどの帯域も強調されない素直で
クリアな音です。よってロック、ジャズ、クラシック、ダンスミュージックどれも楽しめます。エレキギターの歪ませた音、電子楽器の音も見事に再現します。以前の所有していたLUXMAN 505F+4318よりはるかに良いです。CROWN D45以外とは接続したことがないので、その他アンプでどのような音を奏でるかは、わかりせん。

書込番号:8053548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/07/10 00:18(1年以上前)

皆様返信いただきましてありがとうございます(^O^)/
大変参考になりました。
引き続き質問さすてください。
スピコンとはどのようなもので、接続するのにどういった物が必要なのでしょうか? こういった物に詳しくないので教えていただけますと幸いです。
僕がもとめる「迫力」は抽象的な言い表ししかできませんが、低音域を強調したものでわなく、大きいスピーカーの余裕のある堂々とした鳴り方のことです。
現在メインでJBLの4307にDENONのPMA2000で聞いております。大変満足していますが真空管アンプを使ってみたくなり、KT−88を使ったアンプを購入予定でそれにあわせるスピーカーとして候補にあがりました。
思考回路は、
真空管アンプ→高能率スピーカー→なるべく大きいスピーカーが欲しい→できれば低価格→JRX115
といった感じです。アンプの力を発揮させてくれるスピーカーを探しています。アンプから決めるのはよくないですがヾ( ´ー`)
この場合ウーハーの大きいスピーカーは鳴らしきれず小さめのスピーカーのほうが逆に良い音になる場合もありますかね?
後もう一つ、クラシックも鳴らせるということは、こちらのスピーカーは大味な感じよりはH

書込番号:8054745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/10 22:20(1年以上前)

・スピコンは、スピーカケーブルをスピーカに接続するためのコネクタです。
  詳細は下記のサイトを参照してください。
  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=416%5EJRX115
・38cmウーハーは、ダンピングファクタが大きくないとうまく駆動出来ない可能性があるようです。具体的にどの位以上必要である不明ですが。(CROWN D45は400だそうです。)
・大味というのがどのような音を指しているのか不明ですが、味付けのないとてもクリアの音だと思います。但し、スピーカケーブルの長さ等で音が変化するので、スピーカケーブルの長さの調整とケーブルはフラットな特性のものが必要だと思います。

書込番号:8058710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/07/10 22:42(1年以上前)

kasai04128さん返信ありがとうございます。実は以前ニックネームをbeauty:beastにしていた時にシステムを紹介していただいたことがあります。
その時から大きくて安い、なおかつ音が良いと評価のJRX115に興味がありました。
視聴はできないので思い切って買ってみて真空管でだめならcrown45を買おうと思います。
先ほどのサイトが上手にみれなかったのですがいくらくらいするものですか?ケーブルはベルデンですか?
あとプロケーブルさんでこのスピーカーは繋ぐものやケーブルで激変する的なことを言われていますが、ほかのJBLのスピーカーよりも変化がおおきそうですか?
質問ばかりすみませんf^_^;

書込番号:8058857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/07/11 00:35(1年以上前)

一応これを読んでみてから検討してみるのも有りかと思いますよ。
http://okwave.jp/qa3518011.html

書込番号:8059530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/11 21:19(1年以上前)

・スピコンの値段は1個 340円(NEUTRIK NL4FX)です。サウンドハウス価格)2個必要です
・私が使用しているスピーカケーブルはWE16GAです。(もう既に販売しているところは限られています。ヤフオクで偶にみかけます。)
・"ほかのJBLのスピーカーよりも変化がおおきそうですか?"
→ 以前のスピーカ(4312MK2、4318)ではスピーカケーブルの調整をしたことはないので分かりません。
   もし、興味がありましたら4307をお持ちのようですので試してみてはどうでしょうか?
・JRX115はかなり大きいです。4307を購入したとき、4312D又は4318をご覧になったかと思いますが、それらより一回り以上大きいです。
もし、JRX115を購入し気いらなくても、ヤフオクで5万位で売れるようなので試してみる価値はあるかと思います。
プロケーブルさん賛否両論ありますね。私も最初見たときは、怪しいサイトかと思いましたから。
もし、D45とJRX115を購入するのでしたら、プロケーブルさんの情報を良く読み、少なくともケーブル長の調整は行ってください。推奨ケーブル長で十分かとも思いますが。
   

書込番号:8062872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング