


皆さんいつも面白く為になる
お話ありがとうございます
今年3月より初めてのデジイチ40Dを購入した経験浅きものです
価格のクチコミによりカメラに目覚め
最近ますます面白くて
そして難しくて
充実した日々。勉強させてもらっています
皆様の為になる、もとい誘惑多き?クチコミにて
2〜3台は当たり前と云う人が多く、複数メーカー使ってますよとか
いいなぁ〜と直ぐに影響受けてしまいます。
今のカメラに不満とかでなく、
同じように複数メーカーなども所有してみたいなぁ〜
と漠然と毎日妄想中ですが
レンズも本体はまると大変そうで 背中に油汗!(これが沼かと実感)
やはり中古店利用で、中古売買で皆さんやり繰りされているのですかね?
月の投資金やお小遣いどれくらいどれぐらいですか?
カメラ貯金してますか?
生々しい質問ですがよければ教えてください
もしくはお金持ちの趣味なのかな?(セレブなの)
まだ通いなれたお店、店員さんが自分にはいないので
馴染みのお店、店員作るべく
これから何処かに足繁く通うつもりですが
この考えも危険でしょうか?(笑)
書込番号:8056399
1点

同じメーカの複数台所有
・万が一、出先でカメラが故障した場合の予備
・レンズ交換をしないで済ませるための方法
・TPOに応じて使い分ける(一つはEOS-1D系・EOSKiss系のように)
別メーカの複数台所有
・どうしても使いたいレンズ、カメラがある
・TPOに応じて使い分ける(AFの性能の高いEOS40Dと携帯に便利なE420+パンケーキ)
理由は様々だと思いますが、後者の方が基本的にお金はかかりますよ?
複数台欲しい理由は何でしょうか、単純に『欲しい』だけならレンズに投資した方が
撮影の幅は広がりますしね。EOS40Dはある意味、オールラウンダーですので性能不足
を感じないのであれば良いのでは??
書込番号:8056418
3点

手っ取り早くマルチマウントするなら自分のメインとは違うマウントを使う人と友達になるのがいいかもしれないですね〜。
キットレンズくらいあればあとは必要に応じて貸し借りで様々な他社のレンズ描写を楽しめるかも?
書込番号:8056484
2点

複数マウント所有者です。
NIKONとPENTAXなので、レンズの互換性はありません。
単純に元々フィルム機で漏っていた物の延長です。
AFはPENTAX、MFがNIKONでした。
> 今のカメラに不満とかでなく、
不満が無いならレンズに投資した方が効率的で、
陳腐化の速いボディーを増やすのはコストパフォーマンスが悪いです。
フルサイズとAPS-C等、フォーマット違いの物を用意するのは、
被写体に対しての優位さが変わるので、意味ある事だと思います。
なんて奇麗事を書いても欲しい物は欲しいんでしょうね。
> やはり中古店利用で、中古売買で皆さんやり繰りされているのですかね?
中古でオークションですが、ほぼ増やす予定はないです。
新品もあります。
> 月の投資金やお小遣いどれくらいどれぐらいですか?
独り者なので、制限はありません。
投資は0〜5万円/月です。
> カメラ貯金してますか?
していません。ボーナスが出ればボーナスで買います。
EOSをお持ちならマウントアダプターを購入されては?
手間はかかりますが、多くのレンズを使う事が出来ます。
M42とかならかなりレンズ費用も抑えられると思います。
道具は必要だから買う。
なので、単純に欲しいのは集めるのが趣味なだけだと思いますよ。
趣味が写真→カメラに変化しているだけです。
書込番号:8056527
3点

初期のカメラウイルスに感染されたようですね.
症状としては目移りと物欲による発熱が見られます.
残念ながら有効な原因療法は発見されていませんので
対症療法的に欲しいものを買ってしまうという治療が一番有効です.
治療にはお金がかかりますが,完治するまでには時間もかかります.
根気よく治療にあたってください.
人によっては不治の病で天性の趣味かもしれません.
365日誰かが新製品などの購入報告をあげますので
kakaku.comの閲覧は症状を悪化させますのでお気をつけ下さい.
>やはり中古店利用で、中古売買で皆さんやり繰りされているのですかね?
ものによります.
>月の投資金やお小遣いどれくらいどれぐらいですか?
不計画なのでよくわかりません.
>カメラ貯金してますか?
してません.できませんorz
あ,私は同一マウント3台しか飼っていません.
書込番号:8056612
4点

TAIL4さん からんからん堂さん tuonoさん
貴重なお昼休み中(?)ありがとうございます
40Dは気に入っておりますもちろんレンズもこれから
単焦点、頑張ってLレンズなど
どんどん増えて行きそうです。
好奇心というか浮気心というかなんか不謹慎でしたね
写真もカメラという「道具」にもすっかり趣味になってます。
書込番号:8056672
0点

LR66AAさん ありがとうございます
病人なんですね自分(笑)
3割負担で治してくれる病院ないかな
書込番号:8056679
0点

デジ一眼レフはニコンで、ボディ3台 レンズ色々
kissDもありますが、父に渡したきり使わなくなりました
その他銀塩カメラは、ペンタ645 2台 ライカ ローライ ニコンのF5 F2
欲しいと思うといても立ってもいられなくなる性分なので
無理して買ってしまいます
特に貯金などあるわけではないですし、する余裕もないですが
半自営のためか、使えるお金があるときにはあります
趣味のものですからねぇ
実用性など考えれば1台で十分でしょうが、コレクション的な意味もありますよね
欲しいものがあれば、あまり無理しない範囲で買った方が、仕事への張り合いにもなると思います
思えば、ゴルフや釣りや園芸、車、ギャンブルなど、趣味での無駄遣いしてますねぇ
「車が買えたね」ぐらいは笑い話ですみますが、「マンション買えたね」ぐらいになると
笑い話ですまないですね
でもいいんです
一度しかない人生ですから、楽しくやった方がいいと思います
書込番号:8056730
4点

レンズ沼らしきモノに嵌ってしまったようでしたが、気合いを入れて撮影するために5D+数本のレンズを持って出掛けるのですが現場ではレンズ交換することが出来ない、或いは面倒、・・・で結局今着いているレンズで頑張ってしまうことが多くありました。
今は、ワイド系ズームを5Dに、標準からセミ・テレ系ズームを40Dに着けて両肩にぶら下げて行動していますがとても具合がよいようです。
複数メーカーではなく、操作性が似ている同一メーカーの方がよいと思うのですが、実は5Dと40Dでは微妙に操作性が異なり、似ているために逆に戸惑うことがあります。
月の投資金?・・企業秘密です。
書込番号:8056766
3点

atosパパさん ありがとうございます
ありがたいお言葉です
もしかして自宅で医院開業されてません?
この病気との共存することにします
気持ちがスーとしました
無理に治さず、患部切らずに養生?してみるかと
カメラ売り場に居るとリハビリになりそうです。
書込番号:8056771
0点

骨@馬さん ありがとうございます
5Dと40Dの二個持ち、いいなぁ〜
理想的な環境です
やはりレンズの共有いいですね
あっ病状がっ
隣の芝は青い、青すぎる!
書込番号:8056798
0点

こうたろうらぶさんこんにちは。
自分は先月40Dを追加購入してしまった物です(笑)
本来なら、2台も必要ないと思うのですが、
先週親友の結婚式のカメラマンを頼まれた経緯もあり、
それを言い訳にして買ってしまいました(笑)
レンズを持って交換しなくて良いメリットもあるのですが、
意外に疲れます(>_<)
書込番号:8056862
2点

ぬっはぁ〜〜!
こうたろうらぶさん、お久しぶりですこんにちは。
現在『沼』より脱出中です(^^;)
2〜3人の女性・・・あっ!カメラですね。
デジ一を買う前のコンデジ以外持ってません。デジ一は一台のみで〜す。
他の女性には・・・あっ!複数メーカーにはお金が無いので興味が湧かない様にしてます。
今の彼女に・・・あっ!妻に・・・あっ!今のカメラにゾッコンです(^^;)
しかし、キャバ嬢・・・あっ!レンズや機材は必要に応じて・・・妻を説得してます(汗
今は機材より撮影に力入れてますっ。
カメラ貯金よりも、借金を返さねば・・・(妻にカメラ借金)
出来るだけ新品が欲しいのですが、やはり金銭問題から中古も多いです(¬¬;
中古はオークションが多いですね。
馴染みの店員さんはいませんが、情報入手の為、出来るだけ店員さんと話をするようにはしています。
書込番号:8056884
2点

>40Dを購入
>複数メーカーなども所有してみたい
私は好きですけど・・・・
>今年3月より
まだいいのでは?
EF50/1.8は使いましたか?(^^;;
どうしてもなら・・・・
M42やY/Cなどのレンズをマウントアダプターで使う。とか
(EF-Sでも使えるレンズの)ニコンやペンタックスなどのカメラ/レンズを使う。とか
考え方を変えて
Lレンズに行ってみるとか
ちなみにですが
私は5D,40D,KDX,K100DS,D80,E410
EF,PK,NF,4/3,M42,Y/Cを使ってます(^^;;
おまけGR DIGITAL
たいした写真は撮ってません(^^;;
書込番号:8056899
2点

こんにちわ。
楽しそうですね。私も参加させてください。
ずーっとキヤノンを使っています。ニコンには関心がありますが、複数社にするよりはレンズを揃えた方がいいと思って現在に至っています。
フイルム時代から、ボディは複数体制です。グラウンド等ではレンズ交換を避けたかったり、予備ボディの安心感だったり。もちろん、欲しい機体を買い足して増えたっていうのが本当のところでしょうか。
どうしても欲しい物は、無理をしても欲しいですよね!!
フェラーリなんかだと結局は無理なのですが、カメラならなんとか・・・。
実際、数年前には無理して1DsMarkUを買っちゃいました。今でも幸せですよ。
書込番号:8056922
2点

あのぉー、撮影費は間に合ってますか?
山登りとかで最寄の駅に着きました。。。
さて登山口までバス800円で50分、タクシーなら20分だけど8000円!
過去に下山で足元が見えず怖い思いもしましたし。下山の時刻に余裕を見ての計画であっても
30分もはやく写真を撮ることが出来るのです。
独り言でした・・・・。。。
書込番号:8057045
2点

taku15さん ありがとうございます
キャッシュバックが始まり自分も何度も
40Dをもう一つ買いそうになりました
あまり外でレンズ替えたくないので
周りでは結婚式最近ありませんね、40前後の未婚者ばかり〜残念!
おっと!!tourgui130さん
お久しぶりです!
女好きなんですね(笑)まめな男ですね〜 楽しいレスいいです!
未だにPCの諸事情により未だに写真を添付できず失礼いたします
ところで以前の空港での写真もお子様と出なく
山本モナ似の美女と
だったりして?奥さんにばれません様に
店員も人間ですから笑顔でお話するように心がけています
名刺もらうのも手かと
Photourさん ありがとうございます
撒き餌レンズは済みです!
単焦点レンズ欲しいのです。でも選択肢多くて
あれもこれも欲しくなり、今頭冷やしています
50oだと室内キツイと言う何処かのスレで読んだ事
ホント実感してます。
たくさんコレクションいいですね、ガラスケースに入れて
夜酒のんで、眺めたいです!
いきまっせ〜さん ありがとうございます
同じメーカーでのカメラの遍歴
筋の通った人ですね。
わずか4ヶ月で他社もいいかななんて甘すぎです
すいませんっ!
数年前1DsMarkU購入いいですね〜幸せ者ですね
自分にはフェラーリみたいな高嶺の花です
書込番号:8057061
1点

こうたろうらぶさん こんにちは
僕も二股中です。
ボディ内手振れ補正がほしくてαではじめ、70-200F2.8ISがほしくてキヤノンを買い・・・
複数システムはお金がかかるだけでなく荷物が増えるのがつらいです。
同じスペックのレンズを揃えられたらいいのですが無理なので・・・
フルサイズはどっちで行こうか迷い中です。
キヤノンではじめられたのはある意味ラッキーだと思います。
どうしても浮気したいのでしたらボディ内手振れ補正がありズーム回転方向以外同じなソニーなんかどうですか?
中古は買ったことないですが、すぐに傷だらけにしてしまうので最近は中古でもいいかななんて思いだしました。
書込番号:8057128
4点

にこにこkameraさん ありがとうございます
撮影費もちろんというか自分は近所での撮影が多いので
車もありたまに遠出もしますがガソリン代が厳しい…
書込番号:8057198
1点

Yellow3さん ありがとうございます
欲しいレンズでボディー選ぶ…
カッコイイ!
一度使ってみたいセリフです(笑)
今度量販店にて使います
他社さんのデジイチお持ちのお友達欲しいです
photourさん 失礼しました
男の隠れ家というか、ガレージで寛ぐイメージです
ご容赦ください
書込番号:8057255
1点

まあレンズは買い換え・買い廻しが出来ますので、病気と楽しくつきあうなら、
買い増し後、いらなくなったら売却が出来ますね。
一方、ボディの方は新モデルが出れば半額、3年経てば0同然になってしまいます。
大学時代には必要のないカメラ・・・AE-1とかMEスーパーとか必要のないカメラまで
買ったりしましたね。この2年ぐらい同じ病気にかかっています。
ただズームレンズ・単焦点と10数本を数えましたが、人間手は2本です。
故に、ついこないだ一斉整理(病気が悪化したのか改善したのかw)して、Lズーム3本
に買い換えました。あとテレコンバーターを買ったら当分、買わない・買い換えない・
写真を撮るの姿勢を貫きたいと思います。
冬まで貯金して、フルサイズ一眼を買い足すのを楽しみにしたい所です♪
ちなみに衝動買いは製品への愛着度も下がります。手に入れるのに苦労したカメラには
愛着もわきますよ。
書込番号:8057353
2点

>夜酒のんで、眺めたいです!
>男の隠れ家というか、ガレージで寛ぐイメージ
私の(持ってるなかで)おすすめは
大口径中望遠レンズですネ(^^)
キヤノンならEF135
Fマウントですが、コシナのPlanar85/1.4
は見てるだけでゾクゾクします(^^;;
むしょうに撮りたくなります。
書込番号:8057366
2点

TAIL4さん photourさん ありがとうございます
一眼はやっぱり最後はレンズだから…て
カッコつけて言葉つかってみたいです
ボディーは消耗品とか! …失礼しました
にこにこkameraさん
ホ−ムページにて写真拝見しました
世界の絶景の風景ばかり!
素晴らしいです。
暇も時間もないと言い訳せず
このような写真をいつか撮ってみたいです
若い(もう若くない)うちに!
書込番号:8057481
1点

違うメーカーのカメラを複数台持ってもなんら構わないと思いますよ。
全く自由な趣味の世界です。
本当に欲しいなら、堂々と買うべきです!
むしろ高いレンズ沼に落ちることを思えば、カメラボディー沼なんて安いものです。
私は、キヤノン、ニコン、オリンパスと持っています。
経験から言うと、ニコンとキヤノンは路線が似ていますので、どっちか一つでいいように思います。
オリンパスは方向性が違うので、感覚が異なり非常に面白いです。
フォーサーズとフルサイズの使い分けは、カメラ趣味人間の醍醐味ですよ!
何より興味深いのは、単メーカーの所有者の方より、広いものの見方ができることです。
私も余裕があれば、全メーカーを使いたいですが、三メーカーが限界です(笑)
書込番号:8057570
4点

じんとよ〜さん ありがとうございます
キヤノン、ニコン、オリンパス持ち!
こんなカメラ馬鹿(スイマセン大変失礼〜!)になりたいです!
広い物の見方ができる…これです!
自分、
まだ一台目です
40D素晴らしいです
更にレンズも欲しいので貯金中です
でも他のメーカーの良さもわからずこのままだと
偏った人間になりそうで、今回スレを立てさせていただきました
使った事ないのに露骨に他のメーカーを嫌ったりせずに
カメラ好きで色々共感できるようにと思います
○今日はこれから出かけますレスがすぐ返せませんが
もしよければご意見おねがいします
書込番号:8057689
2点

こうたろうらぶさん、今晩は。
実は、私はレンズ沼ではなくて、ボディ沼の住人です。
>使った事ないのに露骨に他のメーカーを嫌ったりせずに
カメラ好きで色々共感できるようにと思います
確かに、こういうメリットはあります。
私自身がそうなんですが、価格.comで人様の体験・ご意見等、機種選定によく参考にして、無理の無い範囲で購入するのは構わないと考えます。
書込番号:8059068
2点

まぁ、写真を生業とするプロカメラマン以外の私たちには
カメラってーのは『道具』ってよりもむしろ『遊具』でっしゃろ
だから、その人の、好み、経済状況とかによって
どんなカメラ機器所有しようが.......ですわな♪
書込番号:8060131
3点

再びおじゃまします。
こうたろうらぶ さん、始めて4ヶ月でも複数社はありですよ。
機材を揃えるのは資金的に大変ですが、その辺をクリアできるのなら楽しそうです。(私には無理ですけど・・・)
用途や気分に応じて使い分けなんていいですよね。
趣味は、楽しめればいいんですよね!
書込番号:8060173
2点

では、私も再び・・・
いろいろなボディーに、いろいろなレンズ・・・うふふふ!
今宵はこのボディーにこんな物(レンズ)を使って・・・むふふ!!
いいですの〜〜!(^^)/
ぬあ〜!借金で首が回らん!!!
書込番号:8061052
1点

コンニチハ
「地球人ヨ、応答願イマス」さん
ありがとうございます。
ボディー沼の住み心地どうですか?
やはり水が澄んでいて視野が広くなるでしょうか(爆
沼には色々な種類の
撒き餌や生餌、
毒餌?もしくはルアー?(疑似餌)がありそうですね〜
生きるために判別していく能力が問われますね(笑)
しんじ003さん
ありがとうございます
カメラってーのは『道具』ってよりもむしろ『遊具』でっしゃろ
遊具…いい響きですね〜
あっ
なんかやらしい想像してしまいました
自由ですよね予算があれば本当に
楽しくなってきました煩悩満開です
ニコンだったら予算的にD200狙っています
D700発売後のD300もありかとD80もいいか…
いきまっせ〜!!さん
どうもで〜す
複数マウント
生活切り詰めてまではしません(笑)
できれば各社所有して使い倒してみたいつもりです!
キヤノンのショールームにて宝の山(Lレンズ)ふれて
コツコツレンズ貯金してます
目標月25000円なんですけど〜
書込番号:8061261
1点

tourgui130さん
こんにちはです
文面とは裏腹でホントは浮気しない人でしょうね〜!
D200をお持ちですよね
近くお仲間かも知れませんので判らない事おしえてください
書込番号:8061368
0点

自己追加
5Dもファインダーが40Dより見やすいと
いうか広い、より視野が良いと好印象
もちろんフルへの憧れもありますが!
これも程度のいい中古あれば欲しいです
書込番号:8061401
0点

こうたろうらぶさん
私はセレブではなくブレセです。よくぞ聞いてくれました。わたくしは常にリボ払いのカメラレキです。現金ばらいの時は大蔵大臣より1万円の利息を払っての調達などです。
所有カメラ
デジタル EOS5D EF17mm〜40mm F4,EF24mm〜105mm IS F4
EF 70mm〜200mm IS F4 EF28mm〜70mm F2.8
(もらいもの コニカミノルタアルファーSWEAT D ダブルズーム付き)
銀塩カメラ
ハッセルブラッド503CM 80mm付き M6ライカミレミアム 2台、ペイント3ボンセット35mm、50mm、90mm。 28mm、75mm、90mm
M7クローム。ライカR7,35mm、50mm、80mm、APOマクロ100mm、180mm
CONTAX G2 レンズ フルセット CONTAXV 50mm付き レチナVC
オリンパスXA. ニコンクールスキャン5000ED,エプソンPX5500.
大蔵大臣に借金25万 以上です。結婚していらい売ったり買ったりでのこった機材です。
私のへそくり0円の貧乏さんです。
書込番号:8067876
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 11:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 6:10:21 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 10:49:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 8:13:17 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 9:24:15 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/08 1:26:11 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/07 21:54:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 20:09:45 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/07 2:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





