『ニコンF3で使っていたレンズをデジタル一眼で使いたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンF3で使っていたレンズをデジタル一眼で使いたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

皆さん初めまして。

このたびデジタル一眼の購入を考えていますが、今まで使っていたF3のレンズは使えるのでしょうか?

デジタル一眼のことはまったく素人なのでマウントとかが全然わからず、ネットで調べていても聞いた事のないマウントなので困っています。

良かったら教えてくれませんか?

書込番号:8183986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/08 19:15(1年以上前)

D200以上の機種なら、MFですが測光も可能です。
D80以下なら、測光もできません。(装着し撮影は可能ですが)

書込番号:8184045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/08 19:39(1年以上前)

MFフォーカスのニッコル、未だ使っています。
所有は単焦点中心ですが、皆健在です。

書込番号:8184111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/08 20:27(1年以上前)

紅葉場風様
初めまして。

じじかめさんが
言われてるとおり
D200以上のカメラは
露出計は動きますが

最初にカメラ本体に
Ai(MF)レンズの情報を
入力(登録)しないと
露出計は動かないと
思います。

たぶん登録レンズは
5本ぐらいだったと
思われます。
(まちがって、いたら
すいません)

書込番号:8184273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/08 20:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

F3には300mmf2.8を筆頭に単焦点のf2.8以上のレンズをたくさん所有しており、デジタル一眼用に揃えなおすのには辛いものがあります。

D200以上の機種となるとカメラの性能をフルに引き出す事は出来ないみたいですね。

まだまだ、F3に頑張ってもらうしかありませんね。

書込番号:8184361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/08 21:29(1年以上前)

キヤノン機だったらKissでもマウントアダプター使用で絞り優先モードで使えます。
レンズ情報の入力なんてものは必要ありません。

書込番号:8184497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/08 22:27(1年以上前)

50mmF1.4

16mmF2.8

20mmF2.8

マイクロ105mm

>F3には300mmf2.8を筆頭に単焦点のf2.8以上のレンズをたくさん所有しており

根っからニコン党でしょうから、キヤノンはおよびでないとは思いますが。

書込番号:8184709

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/08/08 22:47(1年以上前)

D200でAiレンズ中心で使用中です。

レンズの登録は、コマンドダイヤル回して合わせるだけなので、
いくらでも設定できます。>ファンクションボタンに割り当て

私は20o、24o、28o、35o、50o、55mm、85o、105o、135o、200o
と10本使いまわして、絞り優先かマニュアルかで使っています。

レンズ情報をセットすると、RGBマルチパターン測光が可能です。
セットしなければただのマルチパターン測光です。

書込番号:8184798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/09 03:27(1年以上前)

S5proも忘れないでね♪ MFニッコールレンズ使えるわよ!

書込番号:8185615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 11 2025/10/09 19:42:40
R10のレンズについて 14 2025/10/09 20:02:04
この違いアイフォン15 17 2025/10/09 20:20:56
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
マニュアル露出でのMFピント拡大で露出が変化する問題 5 2025/10/08 8:13:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312072件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング