『保険の事故申請の際の虚偽申告に対する対策を教えてほしいです』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『保険の事故申請の際の虚偽申告に対する対策を教えてほしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 maycy65さん
クチコミ投稿数:11件

今回の悩みは、私が加入している自動車保険ではなく、
Aさん(同じ敷地内に居住:親戚関係)が加入している保険の対応です。

4年ほど前に、Aさんの息子さんが、その共有地の出入り口で他の車と接触、塀を損壊しました。
その塀は、Aさんが同じ敷地に越してくる前に、すでに我が家で出入り口を整備、設置した際に建造していたものです。

事故後、Aさんが保険の支払申請の手続きをしました。
しかし、いつまで経っても、塀を修理を開始しないので、再三、「保険はどうなってるの?」「急いでくれない?」と伝えていました。
その際に、一週間後にはAの息子さんが「父親が見積もりを出して申請しているから」と答え、
その後、Aさんの奥さんが「保険会社同士の交渉が難航していて、遅くなっている」ということでした。

第三者(我が家)の所有物を損壊しているので、保険で当然出るだろう、第三者への被害発生なので、
保険会社は早急に対応するだろうと当方は思っておりましたが、ひと月経っても修理がなされませんでした。
そこで、もう一度、催促をしましたが、Aの息子さんが、「10:0で僕が悪いということで、保険が下りないみたい」と返事しました。
そこでAの奥さんに、入り口がいつまでもあんな状態はみっともないので、一刻も早く工事をしてほしく、どうするのか尋ねると、
「知り合いの業者に頼んでいるけど、すぐにはかかれないって。
そちら(我が家)の知り合いの業者に頼んでもらえない?費用は出すから。」と答えました。

そこで我が家が、Aの家は経済的に困っている状態だし(住宅ローンの返済、治療費等で我が家にも借金したままの状況)、
甥っ子だから、保険が下りないならどうにかしてあげようということで、修理及び費用負担をしました。
そして、Aがお礼に来た際に、保険が下りていないなら、その費用はもういいからと伝えました。

それで終った話だと思っていましたが・・・
最近、Aの息子が「保険金を次車購入に充てた」と口にしたことから、家族一同驚愕です。
甥っ子に連絡先を聞いて、A加入の保険会社に問合わせをしました。

しかし、加入者はAなので、個人情報の保護ということで、当時の経緯については何も教えてもらえません。
ただ保険会社が当時の資料を基に主張するのは、
「当時の保険申請の際に、写真と見積もりは出ており、
Aさんが『その建造物の所有者は自分である』との申告があるので、お宅とは話せません。
ご自身が所有者というのであれば、もうこの件は処理済となっているので、
Aさんとの間に所有権の確認を記した書面を提出していただければ、手続きを取りますので」といいます。

しかし、書類を作成して、署名を求めに行くと、Aは
「これを出すということは俺が嘘をついたということになるじゃないか!これを他の人に見せて、相談する。署名するつもりはない。」と逆切れです。
更に、「義兄さんは費用はいいよって言ったじゃないですか!何を今更ぐだぐだと・・・」と怒鳴りました。

我が家は保険がおりないと聞いたので、困っているだろうということで費用を負担したのに、人の物を自分の物と申告することも納得いきません。
(結果的にはAの思惑はハズれ、「第三者所有物に対しては支払われますが、自己所有物は補償対象外です」ということで、支払いはなかったようです。…定かではありませんが。
ただ、保険会社が言うには、「仮にお宅の所有ということでしたら、保険の補償の対象です」との返事でしたので、
Aが初めから『自己所有物』との申告をしなければ、普通に支払われていたはずなのです。)

あちらの保険会社なので、こちらはあくまでも事故当事者としては話し合いができません。
Aに渡している書面も署名、提出がなければ、話が全く進みません。

この状態が続くのであれば、どの様な方法を取れば、こちらが保険会社を動かすことが出来うるでしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:8227520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2008/08/19 21:32(1年以上前)

無理。

書込番号:8227629

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/08/19 21:34(1年以上前)

思い違いをしていると思う。

保険云々に関わらず、Aの息子に被害額の請求ができる。
保険が出ようが出まいが、修理代の請求をすればいいだけ。

ただし、
Aの息子が損害賠償しない場合であって保険請求の手続きもしないのであれば、
被害を受けたことを確認できる証拠を添えて、保険会社に対し直接保険金の支払い請求ができる。
(今回のケースでは、保険請求手続きはしているようだから、どうなるんだろうね?)

書込番号:8227639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2008/08/19 22:01(1年以上前)

>共有地の出入り口で他の車と接触、塀を損壊しました。

この時点で警察呼んで、現場検証的なことをしておいてもらっても良かったのでは。

このままダラダラ時間が流れるのも無駄なので、さっさと弁護士に相談しましょう。

書込番号:8227789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/19 22:25(1年以上前)

>最近、Aの息子が「保険金を次車購入に充てた」と口にしたことから・・・

>(結果的にはAの思惑はハズれ、「第三者所有物に対しては支払われますが、自己所有物は補償対象外です」ということで、支払いはなかったようです


どっちだよ。
自分の世界に入って、内容も整理せず、書き込んでるから意味がわからない。
もっと落ち着いて、誰でもわかるような内容するべきだね。

結局、保険はおりたんですか?おりてないんですか?
そこをハッキリしてください。
あなたの想像などは必要ありません。
わからないなら、調べてから書き込むのが筋であり、礼儀であると思います。




書込番号:8227906

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/19 22:33(1年以上前)

親戚だからって 最初からなあなあにしたのが間違いでしたね

>「保険金を次車購入に充てた」
車両保険は行っていたから出たんで それだって車全額分ではないから自己負担があったはずで
「家は経済的に困っている状態 」って言う誤認があるのではないですか
家のローン払えているって事は経済的に余裕があるからローンが組めるわけで・・
さらに「保険が下りていないなら、その費用はもういいから」と言ってしまっているし
Aさんとしては免除してくれたのなら って車買うのに当てちゃいますよ

ちゃんと法律にのっとって粛々と手続きを進めてもらうように弁護士さんを立てて交渉するしか 
取り立てようがないでしょう
でも わだかまりが残って関係が気まずくなりしこりを残すのは避けられないでしょうね

書込番号:8227958

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/19 22:47(1年以上前)

>どの様な方法を取れば、こちらが保険会社を動かすことが出来うるでしょうか?
>4年ほど前に・・・車と接触、塀を損壊しました
これって時効が成立してますよ たぶん
被害者が加入している任意保険の時効は2年 
任意保険に対する損害賠償請求権は、被害者が「加害者および損害」を知ったときから3年で時効消滅 だったかと
だから Cozさんのおっしゃるように 本人にしか請求できないでしょう

書込番号:8228052

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/19 22:48(1年以上前)

加害者に直接損害賠償請求を行う権利については、民法上の時効は20年だから まだ大丈夫!!

書込番号:8228063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/19 22:59(1年以上前)

>任意保険に対する損害賠償請求権は・・・

それって、契約者が保険を使用すると決めた場合でしょ?
今回の場合は、契約者は、必要書類に署名等しないと言ってるんだから、
そこで、保険会社は関係ないわけだ。

契約者は保険をかけている自分の起こした事故による損害を保証をしてくれるんであって、契約者が起こした事故の加害者の保証をするわけじゃない。(結果は同じだが、意味合いはまったく違う)

要は、保険会社は契約者の連帯保証をしているわけじゃない。

よって、スレ主が保険会社へどうこうする話ではない。
スレ主ができることは、加害者への請求のみ。
その加害者が保険を使用し、保険会社へ委任した場合に被害者は保険会社へ請求ができる。
今回は、契約者が動かないから、どうすることもできないね。



それよりも、保険がおりたのか、降りてないかだけははっきりするべし!

書込番号:8228136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2008/08/19 23:03(1年以上前)

訴状の書き方とかを勉強する良い機会だと思うなら、本人訴訟で争ってみるのも良いでしょう。

金銭的な負担はどうでも良くて、ただただ、相手が気に入らないからギャフンと言わせたいなら、弁護士を雇いましょう。

上記いずれでもなく、金銭的な損得を優先するなら、今回の件は忘れてそのAさんと一切の縁を切るのが得策でしょう。

書込番号:8228165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/19 23:06(1年以上前)

保険会社への虚偽申告が云々というよりも、まず損害賠償責任者が誰であるかと言う事を考えてみましょう。

この場合、塀の所有者のスレ主さん(またはそのご家族)が被害者で、加害者がAさんの息子と接触事故を起こした他の車の運転者の2人(共同不法行為)になります。たとえ親子間であっても民事上の不法行為は成立します。

共同不法行為の場合、各自が連帯してしてその損害を賠償する責任を負うこととされていますので被害者のスレ主さんは、Aさんの息子と接触事故を起こした他の車の運転者の両方に損害賠償請求できます(2倍になるわけではありません)。事故の過失割合は被害者のスレ主さんは知る由の無いところですから関係ありませんので、この2人のどちらかから修理費用を払ってもらえればスレ主さんは問題ないはずですから保険会社は関係ありません。

保険会社への請求は(するしないを含めて)、2人のうち修理費用を払った人がすれば良い訳でスレ主さんは関わる必要がなくなります(示談書等への署名捺印は必要になるかもしれませんが)。

事故の損害賠償はあくまでも当事者間で話をするまたは裁判で決着をつけるのが原則ですから、当事者間で話をする事になにも問題はありません。スレ主さんは自動車保険に入っているから保険会社としか話ができないと勘違いされているように思えます。

Cozさんのおっしゃる様に「保険会社に対し直接保険金の支払い請求ができる」というのもありますがAさん側の協力が得られないのであれば、塀の所有権、事故、損害の立証等をスレ主さんが行う必要があるので手間と費用がかかると思います。

気になるのは「4年ほど前」との事なので時効(3年)の問題と「義兄さんは費用はいいよって言った」という損害賠償請求権の放棄ですね。

なお民事の時効は刑事と違って自動的には成立しません。

書込番号:8228187

ナイスクチコミ!1


スレ主 maycy65さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/20 10:41(1年以上前)

色々なご意見、ありがとうございます。
大変、参考になります。

保険の請求権は時効なのですね・・・わかりました。

当方は、親戚ということで正常に処理されるものと疑ってもいなかったもので、
相手側が「今、保険の申請をしているから」「保険が下りなかった」という言葉をただ鵜呑みにしておりました。
もちろん当方はその申請が「第三者の建造物の損傷」としてされているものだと思っていたので、
まさかAさんが「自己所有物」として申請しているとは思ってもいませんでした。
そのため、保険処理の経緯説明について嘘をつかれていたことと、
当初から他人の物を自分の物として処理したことに対し、非常に憤りを感じている次第です。

ただ、当方が「修理費用はいいよ」と言った前提は、
Aさん側が「保険が下りなかった(補償費用がでなかった)」と話したためであって、
これがきちんとした保険申請による結果でなかったと当時知っていたのであれば、こんなことは言ってはおりません。
(こういった場合でも、当方が請求権を放棄したこととなってしまうのでしょうか?)

保険の支払いについての詳細は、保険会社は答えてくれませんので、わかりません。
ただ、見積もりは出ておりますとしか教えてはいただけません。
保険会社側は「当初、この保険申請が『第三者の所有物の損壊』ということでしたら、
通常は保険で処理されてたことは間違いありません」と話します。






書込番号:8229676

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/20 12:07(1年以上前)

>当方が請求権を放棄したこととなってしまうのでしょうか?
切り分けて考えないといけないのは
本来 Aさんは「保険が下りなかった」ら修理費用を払わなくていいことにはなりません
修理費用を払う義務があるのはあくまでもAさん側で 保険屋はAさんの代わりに(そういう契約に基づき)払ってくれるだけです
理由はどうあれ 保険が下りなかったら自腹で支払う必要があります
「払わなくていい」といったことが「請求権を放棄」したこととなるかっていうのは
それこそ裁判にでもなったときの話で 言った・言わないでもめるわけです。

>嘘をつかれていたことと、他人の物を自分の物として処理したことに対し、非常に憤りを感じている
結局どうしたいのかで 話は変わってくるのでは?
どうしても修理費用を返してもらいたいが 話し合いが付かないなら
弁護士を立てるなり法律に基づいて訴えるなりしないと解決できないでしょう
(それに伴う労力や人間関係がまずくなることが 取り立てる費用に見合うのか? ですが)
もしくは 弁明やきちんと謝罪を受ければ満足なんでしょうか?
親戚だけにもめると厄介ですから 誰か中立の人を間に立てて 話し合ってみるのが必要だと思います
(いきなり訴えるとか 署名や念書だとか 言われると相手も身構えてかたくなになってしまうかなって 思います)

当方 法律専門ではないので まちがいあるかも知れませんがご容赦ください

書込番号:8229940

ナイスクチコミ!1


スレ主 maycy65さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/20 17:02(1年以上前)

当方は修理代云々よりも、なぜ「自己所有物」申告したのか、他人の物を壊したとして申告しなかったのかの説明をきちんとして、
謝っていただきたい気持ちの方が強いのです。

当方が直接聞くと、Aさんは当初から我が家のものと認識していたと言います。
だから、それなのに何故!?という思いが強いのです。
おまけに、Aの奥さんは「今の今まで自分の物と思っていたんじゃないの?」と矛盾したことまで平然と言うので、
愚弄されている気持ちで腹立たしいのです。

そうですね、皆さんのご意見から、保険会社の方は関係ないということなので、
おっしゃるように、やはり誰かに間に入ってもらって、きちんとしたいと思います。
ただ、その方に面倒を掛けることになってしまうので、避けたかったのですが、仕方ないですね・・・週末にでも頼みに行きたいと思います。

皆さん、数々のご意見、ご助言、ありがとうございました。

書込番号:8230698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/20 17:52(1年以上前)

>当方は修理代云々よりも、なぜ「自己所有物」申告したのか、他人の物を壊したとして申告しなかったのかの説明をきちんとして、謝っていただきたい気持ちの方が強いのです。

おいおい・・・
当初の話と違うじゃん。
それなら最初からそういう内容でスレを立てなよ。
みんな、真面目に答えてんだよ?
かなり失礼と思うよ?
そんな内容ならば、直接本人に言うしかないでしょ?
当事者同士しか内容わからないわけだし。
それこそ、ここの人間がわかるわけがない。


>当方が直接聞くと、Aさんは当初から我が家のものと認識していたと言います。
だから、それなのに何故!?という思いが強いのです。
おまけに、Aの奥さんは「今の今まで自分の物と思っていたんじゃないの?」と矛盾したことまで平然と言うので、愚弄されている気持ちで腹立たしいのです。

それをここでどうしたかった?
愚痴なら愚痴で、他に書き出すところあるでしょうが。


>そうですね、皆さんのご意見から、保険会社の方は関係ないということなので、
おっしゃるように、やはり誰かに間に入ってもらって、きちんとしたいと思います。

きちんとって、いったい何をしたいわけ?
あなたの目的はいったい何?


>ただ、その方に面倒を掛けることになってしまうので、避けたかったのですが、仕方ないですね・・・週末にでも頼みに行きたいと思います。

もう勝手にしなよ。





だいいち、あなたは修理代を自分で払うと言ったんでしょ?
保険がおりないならとか、後付けの理由じゃないの?あなたが勝手にそう思い込んでただけじゃなくて?相手にその旨を伝えてたわけ?

仮に相手に伝えてたとしても、保険がおりてるかおりてないかわからないんでしょ?それなら、保険がおりてないことをきちんと確認してから文句言うべきじゃない?
おりてない可能性もあるんでしょ?

それでも、理由の後付けで、その修理代を取り返そうとしてるだけじゃないの?
結局、あなたはその修理代をいかなる理由でも取り戻すつもりなんでしょ?
保険がおりてなかったら、本当にきっぱりあきらめれるの?

なんか必死に自分を美化しようとしてない?

お金を出すのが急に惜しくなったら、素直にいいなよ。
そっちの方が相談乗る方も気持ちもいいし。

書込番号:8230850

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/08/20 20:03(1年以上前)

あなたは最初に書きました。
「どの様な方法を取れば、こちらが保険会社を動かすことが出来うるでしょうか?」

これって普通に読めば、「どうやって保険会社に金を払わせようか」ってことでしょ。

”Aさん家族の対応が釈然としない”、”Aさん家族からきちんとした説明・謝罪が欲しい”
ってことなら、レスなんか付けなかったよ。

舐めとんのかい、ワレ!!・・・ってか?
舐めてるんじゃないなら、文章によるコミュニケーションは向いてないようだから、
見知らぬ人が集まるサイトには出入りしないことをオススメするよ。

書込番号:8231252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 20:34(1年以上前)

早い話Aは通常の工事費より高い見積り書を出して、保険屋から金を騙し取ろうと思ったんですよ。
で、実際に直して差額をポッケに入れるつもりだったのでしょう。
しかし、その分の保険が下りなくてスレ主さんが「修理費用はいいよ」と言ってくれたのでラッキーと思ったのでしょう。
まあ、今更のような気もしますが損害賠償請求をすればいいんじゃないですか?

書込番号:8231350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/21 01:24(1年以上前)

>レモン爺さん

なるほど!そう考えるとAの行動とのつじつまが合いますね。Aとしては塀を自己所有と言った事が大きな誤算だった訳ですね。


>スレ主さん

>保険の請求権は時効なのですね
外資系やネット系の保険会社はどうかわかりませんが、一般的な保険会社は社会的な信用問題もある事から、疑わしい請求を除いては時効を適用しないことが多いです。それと民事の時効は中断事由がたくさんありますので時効が成立する要件を充たしていない可能性もあります。

>こういった場合でも、当方が請求権を放棄したこととなってしまうのでしょうか?
民法では口頭での契約行為も有効ですので、前提条件の認識が双方で一致していなければ放棄したことになるケースが多いですね。(言った・言わないでもめる場合はこの限りではありませんが)

>週末にでも頼みに行きたいと思います。
もし法律の専門家以外をお考えでしたら別の事件(刑事または民事)になることがよくありますのでやめた方が良いと思います。(財)交通事故紛争処理センターがお近くにあれば無料で弁護士が相談に応じてくれ示談斡旋もしてくれます。また費用は少しかかりますが裁判所の民事調停や少額訴訟(60万円以下)も検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:8232865

ナイスクチコミ!1


スレ主 maycy65さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/21 02:11(1年以上前)

ここはいろんな人がいるので、また批判を受けることでしょうが・・・

当初の「どの様な方法を取れば、こちらが保険会社を動かすことが出来うるでしょうか?」というのは間違いない気持ちなのです。
ただ、多くの方が、「もう時効じゃないですか?保険請求関係は」というので、そちらは諦めた次第なのです。

「確認してからにしろよ!」とおっしゃられても、保険が支払われたかどうかも保険会社が答えてはくれないので、
本人たちが発した言葉しか確認する術がないのです。
それも、Aが「でていない」といい、その息子は「次車の購入に充てた」といい、矛盾しており、
そのために本当はどうだったのかを確認したいのですが、保険会社は契約者ではないから応対してくれないので、長くなりましたが経緯を記載し、その方法をご相談しました。

ご記載のようにご気分を悪くさせたのでしたら、申し訳ありませんでした。

書込番号:8232994

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/21 09:51(1年以上前)

レモン爺さん のご指摘は的を射てそうですね

>Aの息子さん「10:0で僕が悪いということで・・・」
保険から一切お金が下りないって意味ではなく 
損害(今回は車をぶつけられた相手と壁を壊されたmaycy65さん)に対して Aさんの加入する保険から全額支払われる ということです。
車をぶつけられた相手側に対しては保険金は払い済みでしょう

「10:0で僕が悪いということで、・・・保険が下りないみたい」ていうのは
「・・・」のところに 「自己所有と申告しちゃったので壁の修理の」が入るのでは?
仮に5対5ならぶつけられた相手側の保険会社からも損害額の半分が負担されます(壁に対しても)

>Aが「でていない」といい、その息子は「次車の購入に充てた」といい
本人たちが発した言葉から想像すると
Aが「でていない」というのは、「壁の補修に対する費用は」(自己所有と申告したため 保険対象外となったため)出ていないという意味で
その息子が「次車の購入に充てた」のは 加入していた車両保険が出たということでしょう

Aが「壁が第三者所有物」と申告していれば保険対象となりお金が支払われたはずですが
支払いはmaycy65さん に直接(もしくは工事会社に直接振り込まれる)され
レモン爺さんのおっしゃる「おいしい話」にはならないための工作で墓穴を掘ったのかと

書込番号:8233521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/08/21 14:25(1年以上前)

任意保険保険は任意に加入する保険ですから入るも入らないも自由。使うも使わないも自由。但し、賠償義務はあるわけだから賠償はしてもらえばいいでしょ。保険を使う使わないは相手が決める事だから。(ちなみに保険は一事故で3等級ダウンですから、自分の車両保険を使ったなら対物も使用しても誰も損しなかったのにね。保険会社に対物申告すると何か自分にマイナスになると思ってたんでしょうね。
正しい保険の知識を持って困った時に役立てていきたいですよね。
だから、外資系のような電話やインターネット募集ではなくて代理店で入って、困った時に相談出来る担当がいた方が安心でしょう。

書込番号:8234193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/21 15:13(1年以上前)

タチの悪いスレ主ですね〜
後だしジャンケンしといてそれを指摘されて逆ギレですか…

書込番号:8234298

ナイスクチコミ!0


スレ主 maycy65さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/25 13:25(1年以上前)

申し訳ありませんでした。
保険請求は時効ということなので、その意見がわかった時点で
こちらを閉じるべきだったのですね・・・
すみませんでした。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:8251036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング