『リビングシアターの構築』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リビングシアターの構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

リビングシアターの構築

2008/08/23 10:38(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 星居さん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして
今回リビングシアターの構築を考えていますが、機種選定の段階で、各機器の接続に関して疑問がありましたので質問させていただきました。
導入機器として考えているのは、
AVアンプ:予算150000円程度
BDレコーダー:予算100000円程度
プレステ3
50型くらいの液晶テレビ:予算350000円程度
最低これだけはシステムに組み込もうと考えています。予算が合えばさらにプロジェクタがあると理想的だと思っています。
ここからが質問なのですが、嫁がAV機器に疎いため、おそらく自分がいるときでないとAVアンプの電源を入れることはないと思います。
今販売されているPS3やBDレコーダーはすべてHDMI出力は1端子しかありません。そこで、AVアンプをかまさないで、テレビからの音声だけでPS3やBDの映像や音声を楽しむにはどのような配線がベストでしょうか?
また上で書いた予算内ででお勧めのものがあったら教えてもらえると勉強になります。
よろしくお願いします。

書込番号:8241197

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/08/23 13:06(1年以上前)

AVアンプによってはスタンバイ状態でHDMI入力に繋げた機器の信号をHDMI出力から出せる機種もありますよ。(HDMIスタンバイスルー)
ただしスタンバイ時の待機電流が大きくなってしまうそうです。

BDの再生をしないならテレビと直接HDMIで繋げて、アンプとは光ケーブルで繋げる方法もありますよ。

書込番号:8241695

ナイスクチコミ!2


スレ主 星居さん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/23 13:45(1年以上前)

返信ありがとうこざいます。
HDMIスルーができる機種があることは知っていましたが、消費電力がたかいのですね。自分がいるとき(休日くらい)しかアンプを使わないのに消費電力が高いのは考え物かなと思いました。
ご提案頂きました光デジタルですが、せっかくBDにするメリットである7.1chのHDオーディオの再生ができなくなってしまうのは残念ですので、なるべく避けたいです。
みなさんはどのように接続されているのでしょうか…。書き込みをしてから考えてみたのですが、
PS3 -HDMI- アンプ -HDMI- テレビ
PS3 -D5端子+AVケーブル- テレビ
BDレコーダー -HDMI- テレビ
BDレコーダー -D5端子(プロジェクタのため)+光デジタル- アンプ

このような接続方法だといかがでしょうか。問題ありでしょうか。BD再生はPS3のみで考えてみました。
ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:8241807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/08/23 14:06(1年以上前)

BDの再生するならHDMI接続したいですね。

PS3をテレビとアンプに繋げておけばアンプの電源を入れなくてもテレビで視聴できますが、PS3ではHDMIとAVマルチ出力から同時に出力できないため使用のたびにPS3で設定変更することになりますよ。
レコーダーは同時出力できるかは機種によりますが、プロジェクターで視聴するとき光接続になるのが難点ですね、BD再生しないなら問題ないですけど。

PS3は連動できませんが、レコーダーとテレビなら組み合わせ次第でHDMIでの連動が可能です。
連動すれば操作は簡単にはなりますね。

あとテレビとプロジェクターを共用するなら、アンプはHDMI出力を2系統持つ機種にしてはどうでしょう。

書込番号:8241881

ナイスクチコミ!2


スレ主 星居さん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/23 14:47(1年以上前)

ありがとうこざいます。
先ほどの接続方法の問題はHDMIとAVマルチの同時出力ができないところですね。
単に嫁がBD再生するだけならテレビとHDMIで接続されているレコーダーで再生すれば問題ないと思うのですが、するとPS3でゲームをする場合に音声の出力設定を嫁自身で変更しなければいけなくなりますよね。
これを解決する方法はないでしょうか…。

またAVアンプですがプロジェクタを買うことになった場合はHDMI2出力のものを購入するつもりです。
この際、映像面でD5端子での接続にデメリットはあるのでしょうか。

何度もも質問してすみません。よろしくお願いします。

書込番号:8242016

ナイスクチコミ!0


スレ主 星居さん
クチコミ投稿数:20件

2008/08/24 22:47(1年以上前)

先日書き込みをしてから自分でもいろいろ調べてみたのですが、やはりアンプとテレビの音声を完全に両立させるのは難しそうですね…。

口耳の学さん、お答え頂きありがとうございました。

書込番号:8248888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/25 14:25(1年以上前)

星居さん
こんにちは♪
確かにいちいちテレビ見るのにアンプの電源入れるのは面倒ですね。
実は私もシアター組もうとKURO購入しましたが
AVアンプには学習リモコンがついており機械オンチの嫁も今は快適に楽しんでますよ。
もちろんバラエティー見るにもいちいちアンプとおしては電気代なども心配でしたが杞憂でした。
逆にテレビスピーカーの音は逆にイヤと嫁も言ってます(笑)

シアター選びがんばってくださいませ♪

書込番号:8251211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング