『デジいちデビューしたいのですが、機種選びに迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジいちデビューしたいのですが、機種選びに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

皆様始めまして。写真には以前から興味あって、コンデジで遊んでいたのですが、ダイビングを始めて水中写真(ワイド、マクロ)と撮っているうちに陸上でも遊びたいと思うようになりました。

知人のデジいちを借りてみたのですが、露出、シャッタースピードなどコンデジではいじれないとこをいじることで写真の表情が変わることを知り、ほしい衝動に駆られています。

もっぱら、風景やスポーツシーンの撮影になると思うのですが機種選びに迷っております。

スキルアップしても長く使えるようにとニコンD300かもうすぐ発売のキャノンEOS50Dを視野に入れております。売り場でD300と40Dを触ってみたのですが、重さ、シャッター音などでD300に惹かれました。しかし金額が高いのと、40Dにはあるシーン別の機能が無いため扱えるかが心配で悩んでいます。

今後のレンズを買い足していく点も踏まえ知識のない僕では判断できないため、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:8372007

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/18 20:13(1年以上前)

どっちでも大丈夫ですよ.
どちらもオーバースペックです.
シャッタースピードなどコンデジではいじれないとこをいじるなら
シーン別撮影モードはいらないでしょう.

あと,カメラと同じぐらいかそれ以上をレンズに
予算振ったほうがいいかもしれません.

とくにどちらのシステムでもよくてこだわりがないなら,
予算があるならD300の方が高い分いいですよ.

レンズも含めていろいろシステムを考えるなら,
それはもうご自身で自分のシステムを組むしかないので
カタログとかphotohitoとか見ながらいろいろ考えられては.
私は30Dに24/1.8, 50/2.5, 105/2.8を運用してます.


あと多くの場合
買い替えはスキルアップよりも物欲アップによると思いますw

書込番号:8372121

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/18 20:18(1年以上前)

こんばんは

どちらも良いカメラですね
現在此方でのレンズキットの価格で見ると
6万程の差額がありますね
どちらを選ぶかにより使えるレンズに違いが出てきます
のでその辺も含め慎重に検討された方が宜しいと思います
私はキヤノンユーザーですので40Dをお勧めさせていただきます
6万の差額で少し追い金が必要になりますが
EF-S10-22などの超広角レンズなどもあると撮影の幅が広がりますね
又は望遠に行くのも良いと思います

あと40Dの後継機に50Dというモデルも発売予定もありますよ!

書込番号:8372152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/18 20:32(1年以上前)

LR6AAさん 

早速のレスありがとうございます。
現時点で明らかにオーバースペックではあることは十分に承知しております(>_<)
しかし、持ったときのあの重さと迫力に他の入門機が見れなくなってしまいました・・・。
レンズにも皆様投資しているようなのですが、カタログスペックを見てもさっぱりイメージがわかないのが現状です。f値とは?単焦点?35mm換算?ん〜、勉強しないといけないのでしょうが使いながらのほうがイメージしやすいかと思っているところです。

rifureinさん

早速のレスありがとうございます。
50D、キャノンに行くならそっちをと見ている状況です。レンズの違いとなるとこのメーカーには設定があってこのメーカーにはないというのがありそうですね。今は、18-200mmはある程度オールマイティーのような書き込みがいくつかあったので、それで練習しようかと考えています。

書込番号:8372228

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/18 20:45(1年以上前)

この2機種だったら、非常に難しいです。
下位機種とかだったら結構違いがあるのですが、どちらもとてもスペックの充実したカメラで甲乙つけがたいです。
重さ、シャッター音などでD300で惹かれたのだったらニコンでもいいかもしれないですね。
シーン別撮影モードなんて、1ヶ月もしない内に使わなくなりますよ。
と言いつつ、僕はキヤノンユーザーですが。
とりあえず、カメラの数値等はここではとても説明しきれないので、近くの詳しい人に聞くのが1番かと思います。
ある程度、知識を得た上で検討されれば、自ずとどちらが合っているか分かってくるかもしれません。

書込番号:8372288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/18 22:35(1年以上前)

D300は15万弱で、40Dは8万ちょっとでしょうか。全然レベルが違うじゃないでしょうか。
個人的にD300が凄く良いカメラだと思います。重くて、シャッター音も煩いですが(汗)。

40DはD300に敵わないですが、キヤノンのレンズはニコンより強いですから、
(ニコンのレンズはまだ発展途上です)総合的に考えなければと思います。

もし欲しいレンズがニコンで揃えるなら、頑張ってD300にした方が良いと思いますが、
どのレンズが良いか、買う前にはよく分からないのも実情です。

書込番号:8373151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/18 22:58(1年以上前)

>キャノンのレンズはニコンより強いですから(ニコンのレンズは発展途上です)

私はニコンのレンズはキャノンより強いと思いますがね!!

うる星かめらの言うことは全く意味不明なことばかりですね。

あなたみたいなユーザーを持ったキャノンもいい迷惑だと思いますよ!

書込番号:8373347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2008/09/18 22:58(1年以上前)

>陸上でも遊びたいと思うようになりました。

お遊び程度で考えるのなら、価格重視でも良いかな?と思います。
40D辺りならお得感がありそうですね。キヤノンはレンズが豊富なので後々でも選択肢が多そうです。


本気の趣味なら、自分で納得いく物をどうぞ。


>どのレンズが良いか、買う前にはよく分からないのも実情です。

その通りです。とりあえずならレンズキットがお勧め。

書込番号:8373348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/18 23:11(1年以上前)

ニコンのレンズ初めて一年、まだ一歳の赤ちゃんだと思います。

ニコンの歴史が凄いですが、それは中国四千年と同じですよ。
昔は一流の先進国だったと間違いありません。今は発展が速く手強い相手になると思います。

書込番号:8373457

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/18 23:16(1年以上前)

スレ主さんが50Dを視野に入れているということだったので、僕のコメントは50DとD300でということですので、一応。

書込番号:8373504

ナイスクチコミ!0


daw4351さん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/19 12:39(1年以上前)

はじめまして、スポ−ツ撮影を中心に写真撮影しています。陸上撮りなら300ミリ、400ミリのレンズが必要になってきます。レンズをどうするかを先に考えられてからカメラ本体を選ばれた方がいいと思います。一度カメラメ−カ−を決めてしまったらなかなか他メ−カ−に移行するのが困難なのでしっかり悩んでみてください。

書込番号:8375749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング