『大量の写真の選別、及び補正について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大量の写真の選別、及び補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

大量の写真の選別、及び補正について

2008/09/24 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:427件

こんにちは。
最近初めてデジ一(OLYMPUS E-410)を買い、練習する日々です。

それで、撮影自体ではなく、その後の扱いについて以前とは勝手が違うようになりました。
題名の、写真の選別、及び補正についてです。

デジ一は、連射機能がコンデジよりも優れているので、保険として一つの場面に20枚くらい撮ってしまうのも普通になりましたが、その中から最も写りの良い一枚を選ぶのに、皆さんはどのようなソフトを使っていますか?
私はWin XP標準の Explorer + Viewer で地道にしていますが、大変な作業です。

また大きなイベントの撮影などで、採用する写真だけで何百枚もあり、また写りの良くないものが多い場合は一枚一枚補正する必要がありますが、これが更に大仕事です。
それで、優れた完全自動補正ソフトが必要になりました。
今まで、PaintShop X、PhotoShop Element、Picasaなどを試してみましたが、どれも任せきりにするには使い物にならない結果でした。
デジカメ プロフェッショナル・プリント2というのがスゴイらしいですが、体験版が無いので実力はわかりません。
できれば海外モノも含めて、フリーもしくは安価なシェアウェアであれば嬉しいのですが。

この2点について、カメラの先輩方に教えていただければと思います。

書込番号:8406314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/24 20:37(1年以上前)

adobeのライトルームがお勧めです
お望みのことはだいたいできるでしょう

jpgのセレクトだけならフォトの翼もいいですね

書込番号:8406389

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/09/24 22:02(1年以上前)

画像の選別は FastStone Image Viewer を使用しています。
海外のソフトですが、日本語パッチを有志が提供していますので使用に支障はありません。
複数選択して P キーを押すとマルチ画面で拡大して選別できるので便利です。
マルチモニターだと更に使いやすくなりますので、このソフトをお勧めしておきます。

※現像や一括補正は Lightroom と Silkypix を使っています。

書込番号:8406940

ナイスクチコミ!0


雪猿連さん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/24 23:14(1年以上前)

私もAdobe Photoshop Lightroomをお勧めします。
普段RAWで撮っています。他と比べると高いのですが、私の場合これだけでほとんど完結してしまいます。無償体験版を使ってみたら便利で後戻り出来なくなりました。

書込番号:8407543

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:427件

2008/09/25 08:04(1年以上前)

皆さん、Adobe LightRoom を推薦ということは、相当便利なソフトのようですね。
先ほど公式サイトをのぞいてみましたが・・・32000円!
私のカメラ本体と変わらない値段ですね、さすがはAdobeの本格派ソフト。

すいません、RAW現像機能はなくてもいいですので、貧乏人に優しいソフトはないでしょうか?

書込番号:8409004

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/25 13:56(1年以上前)

RAWは処理できませんが、フリーソフトWindows Liveフォトギャラリーは簡易補正にはいいですよ。
特に色温度の調整、次の画像に行くために「→」やクリックだけですぐ保存できてしまうことや保存した後でも補正前のデータが呼び出せることなどとても使いやすいです。
ただ、難点はアンダーにするとコントラストも一緒に弱くなることやレタッチが出来ないこと、角度補正がないことなどで、僕はPhotoshopや純正のソフトも一緒に利用しています。
http://get.live.com/photogallery/overview

書込番号:8410097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/25 17:38(1年以上前)

>その中から最も写りの良い一枚を選ぶのに
私はここのスライドを使って要らないものを印をつけて一括削除しています。
http://www.softec-inc.net/visualshot/index.htm
このソフトを購入するきっかけは溜めた画像ファイルを管理するためです。
割と使えますよ。
持っているのはVr.10ですが今見るとVr.11になっていました。

編集ソフトは他の方にお任せいたします。

書込番号:8410722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/09/26 20:50(1年以上前)

suzuki_uyさん
>優れた完全自動補正ソフトが必要になりました。

私はシルキーピクスを使っています。

一括処理ができ、操作も簡単なので重宝しています。

書込番号:8416302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング