初めまして。戦慄のブルーと申します。
現在OS起動用に
Seagate ST3320613AS
を使用しています。
近頃SSDの値段が安くなったので、購入してみたいと
思っており、その際SSD選びの参考にさせて頂きたい
と思い、質問させて頂きます。
[質問]
もし予算が3万円前後の時、
1.MLC×2のRAID0(例 OCZ OCZSSD2-2C30G)
2.SLC×1の32GB (例 サムスン MCBQE32G5MPP-0VA)
3.SLC×2のRAID0 (例 Mtron MSD-SATA3525016)
の構成の中で、皆様はどの構成をお選びになりますか?
理由を含めて教えて頂けたらと思います。また、MLCと
SLC両方お使いなられている方がいらっしゃいましたら、
使用感やOSの起動時間などの違いを教えて頂けたらと思
います。
ちなみに、
[OS] windows XP Professional SP3
[用途] ・Excel,Word,PowerPointによるレポート作成
・GAME(バトルフィールド2,Call of Duty 4)
・ネットサーフィン etc
です。また、使用PCは自作のデスクトップPCで、RAIDはICH9R
で行う予定です。
現段階では、MLC×2RAID0+プチフリ対策がCrystalDiskMark
22での数値も高いのでいいのかなぁと思っています。(当サイト
の口コミ、レビューを参考)
お時間がありましたらご返信よろしくお願いします。
書込番号:8699371
0点
もう見ていないかな。
3つの中なら、ダントツでSamsung SLCです。安定感といい使用感といい、ダントツでしょう。
書込番号:8717835
1点
Bioethics mama様に質問です。
OCZSSD2-2C30Gのほうが、Samsungよりベンチ結果(読み込み・書き込み)が上ですが、
それでもSamsungのほうがいいでしょうか?
たしかにSamsungはSLCなので魅力はあるのですが、転送速度と値段で考えると
新しいSSDのほうがいいような気もするのですがどうでしょうか?
書込番号:8718493
0点
今はSSDが普及初期段階であり、盛んに世代交代、価格改定が行われています、SSDの進歩はまだまだ続きますが、一応の評価並びコンセンサスが出来上がるのはここ半年〜1年の内でしょう、それまでは安物でお試し使用をお勧めします。
書込番号:8718610
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
Bioethics mama様
こんばんは。SSDに関する口コミ、いつも楽しく読ませて頂
いております。数々のSSDを使われてきたBioethics mama様が
ダントツと仰られると非常に説得力があります。SamsungのSS
Dは少し高めにはなりますが、それだけの価値があるみたいで
すね。貴重なご意見ありがとうございます。
Maverick1969様
こんばんは。私も同じような疑問を持ちましたので、今回質
問させて頂きました。数値上ではMLCのSSDの方が優れているも
のが多いので、実用面ではどう違うのかなぁと思いまして…。
カオサンロード様
こんばんは。仰られるとおりSSDが値段、性能を含め安定して
購入できるには、もう少し時間が掛かりそうですね。ただ、最近
妙にPCをいじりたくなってきたものですから…。SSDもそうです
が、CPUも今後動きがあるみたいなので、なかなか購入に踏み切
りにくいです。我慢したほうが損はしないと思いますが、おそら
SSDは購入してしまうと思います。
書込番号:8719500
0点
壊れるまで長く使うつもりならSamsungのSLC単体が良いだろうけど、
特にこだわりがないのなら
使い捨て感覚でMLCのSSDをRAID0でしばらく使い、SSDが十分成熟した頃に別のSLCモデルに乗り換えるのが賢い方法だと思う。RAID0は壊れる前に乗り換えるのがキモ。
書込番号:8719524
2点
Maverick1969さん
長く使うのでしたらSamsung SLCです。OCZも使いましたが安心して使えないというか、
いつこわれるのだろう?と心配でした。
Samsungは今でも7台使っていますが、余計な心配がありません。32GBでしたら、arkさんが一番安いと思います。arkさんのよいところは、トラブルになったときに親身になって相談に乗ってくれます。T-zoneは事務的ではあるけど。交換などしっかりやってくれます。ただ、融通は利きません。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081129/p_h_sum.html#i5mcbmpp_32
何度もここで書いていますが、intel SLCとSamsung SLCのRAID結果をのせておきます。ともに4台でRAID0です。
書込番号:8719806
1点
R93様
こんばんは。ご意見ありがとうございます。長く使え
るに越したことはないのですが、この先良いものがど
んどん増えてくるとそっちが欲しくなる可能性ありま
すね。実はHDDでRAID0を試したことがないので、SSD
では試してみたいなぁという気持ちが少しあります。
RAID0の信頼性については、データ保存用にHDDを併用
するつもりでおりますので、特に気にはなりません。
RAIDの勉強も兼ねて、今はMLCで様子を見るのがいいの
かも知れないですね。
書込番号:8719931
0点
Bioethics mama 様
返信遅くなり申し訳ありません。ベンチマーク、
価格情報ありがとうございました。今週末、秋葉
原に行っていろいろ見てこようかと思います。
書込番号:8734965
0点
まにあうかな。
T-ZoneでSamsung SLC SSDの安売りをしています。64GBががっかり(いや、失言)するくらい安くなりました!
4本買いに行きます。
書込番号:8739426
0点
Bioethics mama様
こんばんわ。情報ありがとうございます。
私もT−ZONEのHPを見て驚きました。64GBで
この値段はかなりお買い得ですね。ちょっと
予算オーバーで今回は見送りますが、この調
子で32GBが半値で出たらいいなぁ、なんて思
っています。intelのSSDも値下がりし、ます
ます買うタイミングが難しくなってしまいま
した…。
書込番号:8740723
0点
アドバイスをして下さりました皆様。本当にありがとうございま
した。先週末に秋葉原に行きいろいろ見てきましたが、結局何も購
入しませんでした…。今日帰宅前に秋葉原によってみると、OCZのV
2が先週末より1000円近く値下がりしてました。何かあったのかなと
思い、帰って調べてみると新型がぼちぼちでるみたいですね。性能
もよくなっているみたいなので、そちらを狙って見たいと思います。
書込番号:8767802
0点
よい買い物ができるといいですね。
SSDを体感して楽しみましょう。
書込番号:8772437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 | |
| 1 | 2025/11/21 8:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







