『どうしてプロジェクターは人気がないんでしょう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうしてプロジェクターは人気がないんでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

クチコミ投稿数:19件

現在私はハイビジョン機器として、エプソンの3LCDプロジェクターEMP-TW2000を120インチ投影で使っています。
とにかく大画面な点、フルHDならではの鮮明感、圧倒的なコンストラスト感(PCモニターとして使用しているBENQ G2400WD(フルHD対応モニター)と比べて雲泥の差)等、全てに満足しています。
パソコンのモニターとしても使えます(非常に無駄ですが)。
PS3でブルーレイを観ると、「もう最高!!」です。

薄型液晶テレビ、プラズマも検討しましたが、とにかく大画面が欲しかったのでプロジェクターにしました。

現在、2011年のアナログ放送開始に向けてハイビジョン機器の宣伝が盛んに行われていますが、ほとんどが薄型液晶テレビで、プロジェクターの宣伝は全く見たことがありません。
ということは、プロジェクターは世間一般的に人気がないということでしょうね。

どうして人気がないのでしょうか。
考えられる理由として、@部屋を暗くしなければいけない A高価なのでは Bうるさくないか C設置性が悪いのでは Dランプの寿命がある、等が考えられます。

それに対しての私の考えですが、

@部屋を暗くしなければならない
私は、プロジェクターをメインで映画視聴に使っていますが、そもそも映画館は暗いので雰囲気が出て良いです。ニュース、バラエティー等は別に大画面で見なくてよいので普通のテレビを使えばよいのです。

A高価なのでは
確かに10年くらい前は非常に高価でしたが、現在はフルHDの機器でも20万円出せばよいものが買えます。逆に、インチ単価で見れば、テレビに比べて遥かに安いです。単純に20万円のプロジェクターを100インチ投影とすると、1インチ2000円となります(スクリーンを大きくすればもっと安くなる)。ビエラのプラズマが103インチで450万円なので、1インチ約43万円。比べ物になりませんね。
あとスクリーンでず、別に高価な電動でなくても良いと思います。壁掛け(タスペトリー)で十分!!。100インチ15000円くらいで買えます。これを足しても十分安い。

Bうるさくないか
昔に比べれば大分静かです。気になるレベルは個人差があると思いますが、自分はまぁ許容範囲かと。それに映画は大音量もしくはヘッドホンで見るので気になりません。

C設置性が悪いのでは
3メートルくらいの距離があれば、十分100インチ以上の投影ができます。レンズシフトの幅が大きいので本体の置き場所に困りません。壁掛けスクリーンでも、簡単に巻き取りが出来るので邪魔になっていません。

Dランプの寿命がある
うーん、さすがにこれは問題ですね。ただし、交換しても3万円くらいですし、使用目的を絞って無駄に使わなければよいだけのことです。

いかがでしょう、プロジェクターは良いことだらけです。
ハイビジョンの導入を検討されている方は、ぜひ、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8932669

ナイスクチコミ!4


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/15 06:46(1年以上前)


大音量で聞け、120インチ〜大スクリーンを張れる部屋が無い。
1から揃えるとまともな音響機器だとそれだけで軽く100万円を超える。

42インチクラスのシャープや東芝製薄型液晶テレビが20万で買える。
それを近くで視れば150インチ感覚で視れる。

以上、所得と住宅事情が深く関わっています。

書込番号:8937407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/15 07:27(1年以上前)

マリー・アントワネットみたいな発想ですね。

音響機器の費用を削ったとしても、大音量再生で近所から苦情が来ない住環境にいないと話になりません。

赤ん坊の泣き声や子供が歩き回る音ですら立てることができない世帯が大多数でしょう。

液晶テレビも、フルHDパネルが使われないのに32型が売れてしまうのは、設置スペースの問題が深刻であることの表れでしょう。

書込番号:8937470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/01/18 02:57(1年以上前)

家電量販店などの薄明るい環境でしか、一般の方々はプロジェクターの画質を確認できないですからねぇ。これでは、プラズマや液晶テレビの方が綺麗に思えても仕方ありません。

私も、映画を見るなら断然、プロジェクターをオススメしたいのですが・・

書込番号:8951093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/18 05:20(1年以上前)

単純に世の中金持ちばっかじゃないってことなんでしょうね。
ニュースやらを見るために普通のテレビを買い、更に映画観るためにプロジェクターまで買うには、定額給付金程度じゃ足らないし。
となると、よほど余裕がある方じゃないと買う気すら起きないと思います。

書込番号:8951256

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:58件

2009/01/18 08:05(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさまもおっしゃるように、プロジェクター
「だけ」では不便だ、というところに尽きると思います。両方買うくらい
なら、その予算で大きい液晶買った方がよいとなるでしょうし、映画ファ
ンでも、ニュースくらいは見たいでしょうから、プロジェクタオンリーで
はなかなか不便だと思います。

それでも、プロジェクターがもっと売れても良いのにナーとは思いますね。
ほとんどのひとにとっては、プロジェクターなんて選択肢にすら上がらない
というか「知らない」でしょうし、知っている人の多くは、むかーしの、
ぼやぼやっとして色ズレした画質のイメージが強固なんだろうと思います。
スレ主さまが友人を自宅に招いては、熱心に洗脳するのか普及の近道かも
知れません。日本の景気対策にもなりますから、ぜひそうしてみて下さい。

書込番号:8951422

ナイスクチコミ!1


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2009/01/18 09:46(1年以上前)


6年ほどプロジェクターを使用してきて思うのはホームシターの魅力を堪能しようとしたら、
第1に大音量、2番目に大画面になります。
割合比で言うと6:4位でしょうか、何とかプロジェクターを視れる環境を作っても、
サブウーファー効かせて床がビンビン振動するよう音量を上げられなければ大きい映像も
生きてきません。

プロジェクター映像を視て素晴らしいと思うアバックの店舗同等のルームが有る事が全ての
前提です。
プロジェクター=ホームシアターのハードルは高いです。

書込番号:8951710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/01/18 15:54(1年以上前)

>プロジェクターは世間一般的に人気がないということでしょうね

テレビで宣伝をしても、あまり売れない可能性が高いので、メーカーも無駄に広告費を使ってまで宣伝しないのかもしれません。

今は50インチや65インチの薄型テレビが、広告も多いし、電気店でもたくさん売られてますから、映画好きの人の中のほとんどの人は薄型テレビで満足していると思います。
あえて、不便なプロジェクターを買ってまで、大画面の映画本来の迫力を楽しもうとする人は、少数の人に限られると思います。

もうひとつは、画質面でプロジェクターは、まだまだなのも普及しない原因の一つだと思います。できの良いハイビジョンブラウン管などと比べると、プロジェクターの画質は、動画解像度や階調、色再現などの点でかなり見劣りします。ですから私は、大画面の迫力を楽しみたいときはプロジェクターを使いますが、映画の画質を楽しんだり、確かめたりしたいときは、ハイビジョンブラウン管やハイビジョン対応のパソコン用CRTを使ってます。

書込番号:8953202

ナイスクチコミ!0


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2009/01/18 17:15(1年以上前)


>>プロジェクターの画質は、動画解像度や階調、色再現などの点でかなり見劣りします〜

確かに現行のプロジェクターの画質や精細感はコントラストのみCRT、プラズマと同等か凌いだかなぁ〜?と思う事あります。
しかしウチで使用している29インチのCRTテレビ、37インチの液晶テレビ、140インチで投射するDLPプロジェクターで同時に同じ番組を視た場合にはブラウン管のテレビが最も美しい映像を映し、液晶テレビが最もハッキリ映ります。

光源を直接視てるのと広い範囲に反射して視るのとはどうしてもパワー感に差は生じてしまいますね。
なのでなお更、プロジェクター映像は音で迫力を補ってやる必要性が大きいですね。

書込番号:8953632

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1.5年で故障で使えず 1 2025/12/14 16:05:00
Valerion VisionMaster Maxとの比較 15 2025/12/11 10:41:05
送料込み 税込 13490円 0 2025/12/08 11:17:00
当社距離が約3.2mで使えますか? 6 2025/12/11 10:50:45
フォーカスが甘い 0 2025/12/07 15:45:16
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 7 2025/12/12 12:37:55
赤い火の玉のようなものが薄っすらと・・・・ 3 2025/12/06 20:43:20
送料込み 税込 184800円 0 2025/12/04 3:45:06
価格改定… だそうです 1 2025/12/03 13:00:05

「プロジェクタ」のクチコミを見る(全 63281件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング