『動画の将来は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画の将来は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

動画の将来は?

2009/01/22 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:121件

デジタル一眼にも動画撮影機能が搭載されましたが、将来的にどの様な発展をするのでしょうか?

技術的な事は全く解りませんが自分の創造(想像)では、被写体ブレ自動補正が可能になるのでは?と考えました。

動画なら前後に逆上りながらブレの有るコマと無いコマで互いを補完しあいながら合成させる事が可能になるのでは?と素人考えから思った訳です。

コンデジでは被写体ブレにアプローチしてる様ですから、デジタル一眼にも何等かのアプローチがされる物と思うのです。

技術的に可能でもコストと装置のサイズが有るので難しいとは思いますが。

まぁ〜ど素人の世迷い言とお読み下さい。
m(_ _)m

書込番号:8973886

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/22 21:40(1年以上前)

ええっと、逆なんです。動画の場合は動きの滑らかさを得るために、わざとシャッター速度を
遅めにして被写体ブレを起こす撮り方をしますので、そこから切り出すとどんなにがんばっても
ブレブレのコマしか出てこない、という事になってしまうと思います。

もっとも、ブレたコマから電子的に(画像処理で)ブレを除去する技術とか、複数のコマから
ブレの少ないものを選択する技術は既にあるので、それらを利用することで動画からより
ベストに近い静止画を得ることは可能かも知れませんね。

書込番号:8974082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/01/23 01:08(1年以上前)

LUCARIOさん
レスありがとうございます。

動画の場合はそうなるんですかぁ。
いやぁ〜無知なものでアニメのパラパラ漫画の様な理屈から考えたんですが、そうゆう事だと自分の方法は無理矢理静止画を作る様な感じですね。

ただ何故現状の様な動画機能が必要なのか疑問が残ります。
自分には今のところ「無くてもいい中途半端な機能」に思いますが、「どう使うか」はユーザー次第って事なのでしょうね。

まさか将来はビデオカメラと一眼レフカメラが一つにパッケージされるんでしょうか?

書込番号:8975441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/23 02:21(1年以上前)

電子式手ブレ補正を発展させて、被写体ブレを補正することができると思います。
凄い処理能力と電力(そして地球温暖化)が必要ですが、何れ実現できるでしょう。

動画は高感度 → 高機能化だと思います。画素数は簡単に増やせないですので。
違う露出で同時に複数を撮ってHDR動画を作るなどもありそうです。

一眼自身の大改造をやって欲しいです。気持ち悪いミラーも取り除いて欲しいですが、
現行のレンズやカメラ制御は結構適当な部分もありますので整理する必要です。
遠い将来は、例えば5000万画素動画ができたら、静止画機能が付随的になるでしょう。
静止画も実は動画で《日刊予言者新聞》みたいになったら良いですね。

書込番号:8975655

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/23 09:46(1年以上前)

> 将来はビデオカメラと一眼レフカメラが一つにパッケージされるんでしょうか?

まぁ、それは充分あるでしょうね。
コンパクトデジカメは既に動画が撮れて当たり前、また逆にビデオカメラも静止画撮れて当たり前ですから、
「デジタル一眼も動画が撮れて当たり前」の世界はもうすぐそこまで来ている予感がします。

ただ、コンデジの動画やビデオカムの静止画のような、所詮「モチはモチ屋に敵わない」オマケと違い、
デジタル一眼レフの動画には「それでしか撮れない、独自の価値ある世界」がありそうなので、
個人的にはかねてより大きな期待を持っています。

それはレンズ交換による様々な動画表現の可能性ですね。具体的には以下のような感じ、面白そうでしょう?

・被写界深度の浅い大口径レンズを使った「背景をぼかした動くポートレート」
・マクロレンズを使った「大昆虫襲来!」←フルHD大画面で見たいです(^^;
・魚眼レンズを使った「不思議な風景動画」←シフトレンズも面白いかも知れない。

ニコンD90とキヤノン5D2の登場でこれらは既に実現されたわけですが、オートフォーカス、
動体歪み、それに一番肝心の動画記録フォーマットなど、まだまだやって欲しいことは山積みですね。

特にキヤノンは、定評のあるハイビジョンビデオカメラ(iVISシリーズ)も出しているわけですから、
そちらと上手く部品共用するなりしてとっとと「AVCHD規格準拠の」動画機能をデジタル一眼に
載せて欲しいです。

そしたら、ソニーのブルーレイレコにはUSB直結で、パナのブルーレイレコにはSDカード直挿しで、
手軽にハイビジョン再生やダビングが出来るようになるはずですよ。

書込番号:8976296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/01/26 01:27(1年以上前)

またまた遅レスになり失礼します。m(_ _)m

うる星かめらさん
レスありがとうございます。

いずれは技術的発展で被写体ブレ補正も実現出来そうですね。

LUCARIOさん
レスありがとうございます。

自分はまだ初めの一歩の動画機能に拒絶反応が強過ぎた様ですね。
LUCARIOさんのおっしゃる様に、将来更に進化したデジタル一眼レフカメラだからこそ撮れる(見られる)動画を見てから、判断なり議論すればいいんですよね。

一つにパッケージされて価格は2台分だけは勘弁ですがね。


>マクロレンズを使った大昆虫襲来!!をフルHD大画面で見たいです。(^^;

想像だけでご遠慮させて頂きます。
ガクo(>_<)oブル

書込番号:8991359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 8 2025/09/20 22:47:52
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310304件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング