『デジタル一眼レフ購入にあたっての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフ購入にあたっての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフ購入にあたっての質問

2009/02/09 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

はじめまして、リゼルバと申します。
今回ご相談させていただきたいのは、
一眼レフの買い替えで、皆様の
より専門的な知識をお借りしたいと思いまして、
書き込みさせていただきました。

六カ月前にニコンのD60を購入したのですが、
15000枚ほど撮影しまして、
少々飽き気味です。。。

新しいカメラを購入したいと思った主な理由は

@暗い所(体育館など)での動きのある写真を撮りたい
A連写がもっとほしい
B操作性。携帯性。

これらについて色々悩んだ結果。
@についてはD3、D700
AについてはD3、D300
Bについては携帯性も含めてD90
を考えていますが、

あまり、量販店などに足を運べないので
いろいろ調べてはみたものの、これくらいしか
情報を集められませんでした。

明るいレンズでいいものをかえば
とも言われたこともありますし、整理が

皆様のご意見を仰ぎたいと思います。
よろしくお願い致します。




書込番号:9065291

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/09 14:21(1年以上前)

コストパフォーマンスの点で、全部まとめてD90で辛抱する手もあると思います。

書込番号:9065313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/02/09 14:41(1年以上前)

D3が予算内ならD3がいいかもしれないですね〜。
明るいレンズは大きく重いものが多いようなので携帯性はどのみちあきらめることになるかも?

書込番号:9065379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/09 15:21(1年以上前)

リゼルバさん
こんにちは。
ご予算があるのであればD3が一番良いと思いますが、
予算を抑えてというのであれば選択肢がD700ではなくてD300がよいのではと思います。
D700なみに連射はできますしD700より若干サイズが小さいのでD3よりかは携帯性が
良いと思います。
バッテリーグリップをつければD3なみに連射もききます。
D300は選択肢にはあがらなかったのでしょうか?

書込番号:9065516

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/09 16:06(1年以上前)

D3です。

D300+グリップでも良いのですが、時代が古い。

携帯性は諦めてください。屋内向けのレンズは重たく、大きいです。+高価。

携帯性はD60を確保しておきましょう。売っても2足3文でしょうし?

書込番号:9065654

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/09 16:43(1年以上前)

>六カ月前にニコンのD60を購入した
>少々飽き気味です。
D60が半年もたないなら、D90も時間の問題かと・・・
D300/700か、もっと先行ってD3でしょうかね???

書込番号:9065794

ナイスクチコミ!1


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 21:51(1年以上前)

高感度の画質がいいカメラはISO上げれるから暗いレンズが
明るいレンズの変わりになる。

連射がもっと欲しい

予算があるならD3が一番いいのではないでしょうか?
このカメラで撮れなければあきらめもつくでしょうし。

書込番号:9067405

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/09 22:36(1年以上前)

リゼルバさんへ
 まず、体力は大丈夫ですか、D3は重いですよ、仮にサンニッパ(念のため300mm2.8です)を加えると考えると背筋が凍ります。
 女性のアイコンですが?。(私も昔新体操を撮ってたときは、重い機材を徒歩でもって行き撮影していましたが。)
 もし体力に自信が無いなら、むしろCANON5DMarkUのほうがD700よりだいぶ軽いですし。D60と連携する訳ではないと思いまので別メーカーでもと考える次第です。それとも、大口径などの高価なレンズを購入済ですか、体力があるならD3は大変魅力的にカメラですが、D60との重さを比べると、一度手に持ってからお決めください。

書込番号:9067774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2009/02/10 12:08(1年以上前)

> D300+グリップでも良いのですが、時代が古い。
ということはD3も古い事になるのでは....。

書込番号:9070021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/10 13:34(1年以上前)

リゼルバさん こんにちは

 私はnikonユーザーではないのですが、現在暗い所(体育館など)での動きの
 ある写真撮すときに使用されているレンズを書き込まれた方が、レンズの
 選択などの話も聞けそうですが〜!

書込番号:9070325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 00:48(1年以上前)

D60で15000枚も撮影された方なら、次の機種くらい自分で決めれそうなもんですが?


現在お持ちのD60も含めて

カタログ上のスペックでそれぞれのメリットとデメリット

そして、それぞれの機種を買ったことを想定して、自分の生活と撮影環境や今後チャレンジしたい撮影環境に照らし合わせて
それぞれの機種のメリットとデメリットを整理していけば自分になにが最適かわかると思うんですが?


15000枚も撮影されておられる方に言うのはなんですが、
Nikonにはすばらしい機種やレンズもたくさんありますから、ステップアップは楽しみですよね?

D60の何に飽きてきたのかわかりませんが、
6ヶ月で15000枚(これをすべてL版に印刷したと仮定して)って相当なキャリアの方だと思いますよ。

D60の何に飽きたのか、何に不満を感じてきたのか?

答えがわからなければ、もう10000枚ほどD60での撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もしかしたらD60に飽きたというより、スレ主さんの生活環境での撮影対象に飽きたってことはないですか?


書込番号:9073644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/11 01:17(1年以上前)

追伸ですが…
@とAについてはD3とスレ主さんの中では整理できておられますね?

BについてはD90とのことですよね?

Bについては慣れた軽いD60をサブ機として
@とAをカバーするD3を買い増しにされたらどうかと思います。
フルサイズ機種も検討なさっておられるのでなんですが、車で言うとクラウンにヴィッツの取回し性を求めてるのと同じような気もします。

どこかで我慢をしないといけない部分もあるかと思います。

そんな我慢の部分(携帯性や操作性)をD60が助けてくれるように考えて@とAに絞り込んで考えてみられてはいかがでしょうか?


あまり量販店に足を運べないとのことですが、高い買い物ですからムリをしてでも一度足を運んで触って納得してからの購入ををおすすめします。

これからもNikonで撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:9073796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/02/11 09:57(1年以上前)

皆様へ

ご意見ありがとうございます。
皆様の詳しいお話を聞けて
本当にうれしく思っております。

まだまだカメラ歴は浅いですし
とにかく大きな買い物なので
自分の判断が正しいのか間違っているのか
不安でしたが、皆様に後押しされる形で
購入したいと思います。


C'mell に恋してさんのご意見で

現在暗い所(体育館など)での動きのある写真撮すときに使用されているレンズ
とありましたが、私もそう思いました。 カメラの性能の個性もあれば
レンズの個性もあると聞きました。

レンズについても、是非また皆様にお聞きしたいところです。


ライフ&ムーブさん 
もしかしたらD60に飽きたというより、スレ主さんの生活環境での撮影対象に飽きたってことはないですか?

それもあると思います。はじめは楽しくて楽しくてしょうがなかった時の
トキメキが薄れてしまっているのかもしれません。また自分の生活を
見直しながら、初心わするるべからずで撮影に取り組みたいと思います。


余談ですが、実は、初めてインターネットの書き込みをしまして
非常に不安だったのですが、皆様の温かいお言葉を
いただけホッとしております。

皆様にとっては変な質問するかと思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。


書込番号:9074813

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/11 14:49(1年以上前)

リゼルバさん こんにちは

まず、所有されているレンズをお教えいただけると、
カメラの買い替えが必要なのか
レンズが必要なのか、
それ以外の何かなのか、ってことがわかると思います。

>@暗い所(体育館など)での動きのある写真を撮りたい

この写真のイメージは流し撮りで、躍動感のある写真って事でしょうか
流し撮りなら、高感度の必要性は少ないです。


>A連写がもっとほしい

どんな写真を、撮るときに連写が必要でしょうか?(本当に必要?)


>B操作性。携帯性。

D60が一番なのかもしれません。


きっと、今所有の物でも撮れない事は無いと思います。

書込番号:9076210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング