DELL inspiron 1300を使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115300/#6095330
最近デスクトップを購入したところ、あまりにも能力の差が激しいのでCPUの交換を検討しています。
システムのプロパティをみると下記になっています。
Intel Celeron M 1.50GHz
CPUに370と書いてあるので、M370ではないかと思います。
ここまでは判ったのですが、ソケット形状の調べ方が判りません。
恐らく478という形状だと思います。
当たっていたら、Pentium 4 1.7GHzに交換したいと思います。
http://kakaku.com/item/05100010038/
形状をご存知の方、もしくは調べる方法をご存知の方、教えてください。
もしかして、CPUから飛び出ているピンを数えれば良いのでしょうか?
もっと良いものをとも考えましたが、この辺りが限界でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9195941
0点
offsidetさん こんにちは。 とりあえずソケット図鑑、、、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/indexpage/index.html
370/478を改造されるより新規にお考えになった方がコストパフォーマンスから得策かも知れません。
書込番号:9195958
0点
こんにちは、offsidetさん
大した効果はないと思いますが・・・
書込番号:9195966
0点
offsidetさんへ
調べて見ますと、DELL inspiron 1300のチップセットはIntel 910GMLまたは915GMとなっています。前者ですとセレロンM(FSB400)しか使えませんし915としてもペンティアムMということで大したパワーアップにはなりません。
また、サービスマニュアルを見る限りそんなに簡単に交換できるとも思えませんので、止めた方が良いと思うます。
ソケット478およびペンティアム4はデスクトップ用で本機には使えません。
書込番号:9196056
0点
BRD様
空気抜き様
撮る造様
早速のご回答ありがとうございました。
(^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ…そうでしたか。
諦めて今のままで壊れるまで大切に使います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
書込番号:9196271
0点
オークションを当たる方法もあります。
メモリー増設、HDD交換、リカバリCDあれば出荷状態に戻す、、、なども効果あるでしょう。
動かなくなっても、ケースや電源を流用出来るかも知れないので残しておいてね。
ATOMはいかが? マザーボードにCPU直づけで8000円強。省エネで賢いよ。
D945GCLF2
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/
書込番号:9197750
0点
文面から察するに、CPU取り外しまでたどり着いてるかもしれませんので、
そうだったらCPUのコア側の写真をアップロードすると分かる人には一発で分かります。
ちなみにピン側の画像を載せときますので参考に。スレ主さんのはおそらく479。
Pentium-4以降のノートPCならたいてい下記のうちのどれかです。
1・CPUが直付け。
2・ソケットになってて、マイナスねじで脱着なら、Socket479。(ピン数は478)
3・ソケットになってて、レバーで脱着なら、Socket478。
簡単にいうとこの3種のうちどれかです。
とはいえ、celeron-Mなら、1か2です。
とにかく残念ながらPentium-4は、ほぼ間違いなく使えません。
撮る造さん
>ペンティアムMということで大したパワーアップにはなりません。
↑
基本的にはウソだけど、場合によってはそうでもない。
交換が可能で、かつフルスペックで使えるなら、かなり性能は上がる。
そうなる確証が少ないだけのこと。
書込番号:9198248
0点
インテル プロセッサー識別ユーティリティー
を使えば、パッケージ種別情報も表示されます。
書込番号:9198275
0点
おっと書き忘れ。
yonah/merom以降のCPUピン配列はPentium-4の478と同じだけど、
レバー脱着式のsocketはたぶん存在しない。
socket478/479って、Pentium3の時代から現在に至るまで、
穴の配置とピン配列はそれぞれ3種類だけしかないので、実際のところ見た目だけでは判断つきかねるんですね。
ちなみにsocket479なら、Pentium3Mでも挿せる。
ああややこしい。
書込番号:9198347
0点
麟さん さんへ
>ペンティアムMということで大したパワーアップにはなりません。
これはデスクトップ機に比肩するあるいは近づくようには行かないという意味ですので、誤解なきようにお願いいたします。
スレ主様はデスクトップとの能力差を埋めたいとおっしゃていたので。
書込番号:9198861
0点
皆様ありがとうございます。
BRD様
PCの構造について最近特に興味を持ち始めたところで、つい先日初めてグラボを増設したレベルです。これから勉強したいと思いますが、今の私には理解を超えていて無理です(T_T)
麟様
真ん中の構成が何となく479に近いと思います。お時間のある時に見ていただけないでしょうか。もし479であってPentium3Mに交換できるとしたら性能が向上しそうでしょうか(^O^)/
きこり様
早速インストールをしたところ、celeronM370 1500MHzと出ました。こんなソフトがあるのも初めて知りました(^^ゞ
撮る造様
お二人様のご主旨をともに理解できますので大丈夫ですm(__)m
ところでCPUの交換時にグリスを塗るという書き込みがありましたが、このCPUにはその形跡がありません。大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9200074
0点
offsidetさん
これ見ました?この機種ですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=ke98wI_5Ysc
この方は、Pentium M 760に換装してます。(BIOSで認識しているか不明…)
Pentium M 725に換装とか FSB533のPenMに対応してるので…とか
「DELL inspiron 1300 CPU換装」で検索してみてください、いろいろと出てきますよ。
一番のネックはCPUが手に入るか…と私は思う。
書込番号:9200293
0点
offsidetさんへ
もしCPUの交換をお考えでしたらチップセットを調べる必要があります。現在DELLのホームページでは日本語版のオーナーズマニュアルがダウンロードできませんので先にレスした2つのどちらか判りません(ENGLISH版ではSystem chip set Intel 910GML or 915GMとなっていたので)もし、910ですとセレロンしか選べませんので。
マニュアルをお持ちでしたら書いてあるかも。
グリスの件は、クーラーにグリスの代わりの吸熱シートが貼ってあると思います。
CPU取替えの場合、はがしてグリスを塗られたほうがいいのでは。
書込番号:9200345
0点
SL8MM celeron370 1.5GHz FSB400MHz
socket479 Dothan 1M
というものです。
ふつうは、Pentium-M FSB400MHzのものと互換性があります。
・モデルナンバーが 7X5 のもの。(Xは0〜6など)
末尾が0のもの、7X0 だとFSB533ですから、もしマザーに制限がかけられてたら
2〜3割クロックが落ちる可能性もありますのでおすすめしません。
そのほか末尾が3とか8のPentium-Mもありますが、
単品では手に入らないと思うので関係ありません。
で、私もざっと検索してみましたがどうも910チップセットというのが曲者だそうでハッキリしたことが分かりません。
チップセットはEVERESTとかで見れるので確認してみてください。
ちなみにPentium3-Mのハナシは、
「物理的に挿せる」ってだけのことで、動作はできません。シャレです。
書込番号:9200422
0点
肝心なことを、言い忘れてました、実はメーカー製のBIOSは自作用のマザーボードのそれと違いカスタマイズされたもので、CPUによってはチップセットがサポートしているものでも、起動させない場合が多々ありますのでご承知おきください。
DELLでカスタマイズできる範囲で選ぶほうが無難です。
私の場合、CPUはジャンクPC屋で買ってるので、動かなくてもたいした出費にはなりませんが。
書込番号:9200586
0点
皆様ありがとうございます。
ねこのまお様
見ました!!!これなんです!!!これを見て思い立ったのです。ただこの方が成功したかどうかが不明でしたので、ここで質問させていただきました。
撮る造様
麟様の教えていただいたソフトで調べたところ、910となっていました。グリスを塗っておいた方が良いのですね。早速近くのパソコンショップで手に入れようと思います。
麟様
富士山の登り口に立っている私にとって、一気に理解不能の言葉が並んでいます(T_T)
教えていただいたソフトで調べてみた画像をアップしました。
必死についていこうとしましたが、どうにも……
これかなというものをコピーしました。
celeron M430 かPentium M740がどちらも1.73GHzで手頃な値段でヤフオクに売っていますので、どちらかを購入してみようかと思います(^O^)
もう一つ初歩の質問ですが、駄目だった場合に、現在のM340を戻せば使えるのでしょうか?それとも壊れてしまって使い物にならなくなるのでしょうか?
書込番号:9200735
0点
残念ながらどちらもFSB533MHZなので使えませんし、M400番台はSOCKET Pですので無理です。Pentium Mは末尾5のついたのがFSB400MHZです。celeron Mは300番台がFSB400です 動かない場合、元に戻せば問題なく動きます。
Pentium M740
http://kakaku.com/spec/05100010718/
celeron M430
http://kakaku.com/spec/05100011020
書込番号:9200886
0点
offsidetさんへ
説明不足の部分を補足しておきます。ノート用のCPU(ソケット)はピン数が一緒でもピンの信号配列が世代によっては違うので、使えない場合があるということです。
また、INTELの910GMLの説明をリンクしておきます。
910チップセット
http://support.intel.co.jp/jp/products/chipsets/910gml/index.htm
PIN配置(ピンアサイン)の違い
http://petersworks.dyndns.org/homepage/test13socket/0socket.html
書込番号:9201066
0点
私の[9198347]間違ってますね。失礼。
>PIN配置(ピンアサイン)の違い
思う以上に種類あったんですね。見てたら混乱しました。
書込番号:9201499
0点
offsidetさんへ
2つのチップセットの謎がわかりました。時期により、初期はINTEL910GMLでそれからINTEL915GM(533MHZ対応)に変わったようです。
参考
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Inspiron%201300#u57e4741
書込番号:9202181
0点
おそらく、Pentium M 760に換装して成功された方は後期型(INTEL915GM)だと思います。
533MHZのCPUをお買いになるのを止めはしませんが、まずINTEL910では100パーセント動かないはずです。ペンティアムM(400MHZ)が動く確率は多少ありますが。
書込番号:9202741
0点
offsidetさん
なるほど、簡単にCPUにたどり着けるノートパソコンが手元にあると
換装したくなる気持ちがわかります。無事に換装出来ればいいですね…
書込番号:9204481
0点
麟様
撮る造様
ねこのまお様
ご返信ありがとうございます。
一生懸命探しているのですが、400MHZの479PINという条件はヤフオクでは少ないようで、見つかったと思うと1.6GHzで今の1.6GHzとさして変わらない状況です。
せめて1.7GHzは欲しいのですが、それでも0.2ではあまり変化無いのでしょうね。
CPUというのがComPUterの略かと思っていましたが、本屋で立ち読みしていてCentral Processing Unitの略と知り驚いたようなレベルです(^^ゞ
こんな知識の無い私にお付き合い頂きありがとうございます。
書込番号:9205130
0点
何度も済みません。
PentiumM735 SL7EP のCPUをヤフーオークションで見つけました。
しかし、これがソケット479なのかIntelのホームページを調べても記載がありません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
書込番号:9266115
0点
SL7EP でググれば即出るよ。
この機会ですから色々調べちゃってください。
書込番号:9266363
0点
麟さん様いつもすみません。
なぜか両方あるんです。intelのHPにはパッケージタイプMicro-FCPGAと出てPINの数が記載されていません。(他のCPUだとそこの箇所に数字が入っているのですが)
SL7EPと入れてからスペース空けて479と入れて検索してもたくさん出ますし、478と入れてもたくさん出ます。
私には何が違うのか判らないのです。
もしかしたら同じSL7EPにPINの数が2種類あるということでしょうか?
オークションの出品者に確認しないと駄目なのかもしれませんね。
そのオークションの
書込番号:9266906
0点
Pentium-MのようなモバイルCPUには、ソケットで脱着できるものだけではなく、
ふつうのチップのように基盤に直付けのものもあります。
今度はPGAとBGAの違いを調べてみてください。
別に意地悪してるわけではなく、自分で調べたほうが何よりも納得できるでしょうから。
ちなみにSL7EPに限らず、PINが存在するPentium-Mは例外なくPin数は478本で、
配置はスレ主さんの見たCeleron-Mと同一です。
書込番号:9267049
0点
offsidetさん こんばんは。 INTELsiteは広くて奥が深いので あんまり深入りしたくないですね。
一応、私のホームページにLINK貼ってあります。
Processor Spec Finder
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx?notFound=searchkey&searchKayValue=%20SL7EP
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=942&SearchKey=+SL7EP
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7EP
書込番号:9267114
0点
麟さん様
難しいですが、ハンダ付けの違いがあることは理解しました。
ピンの反対側の面に銀色の四角いステンレスのようなものが付いているパターンと、それを小さくした黒い突起の付いているパターンがあるということは知っていましたが、デスクトップ用がPGAでノート用がBGAという種類になるということですね。
BRD様
ありがとうございます。丁寧に全部のURLを記載していただいて済みません。
なんとなく理解が深まってきたような気がします。
他にも自分で調べてみましたら、PenM735(SL7EP)にはソケットが479しかないようです。
でもオークションには478と書いていらっしゃる方がいるので…それは478と書いた方が間違えているということですよね。
書込番号:9269614
0点
自己レスです。
オークションの出品者に質問したら478と回答を頂戴しました。
まだ調べ方が足りないようです(T_T)
書込番号:9269633
0点
CPU交換止めてmemory増設やHDDをSSDに交換案はいかが?
書込番号:9269763
0点
Pin数が478で、Socketが479です。
まあ、ふつう「PentiumM735 SL7EP」さえ判明してたら心配はないですよ。
値段さえ妥協できる(もし使えなくても諦められる)なら試してみる事をオススメします。
書込番号:9269926
0点
BRD様
メモリーは増設済みで、SSDは初めて知りました。少しだけしか調べていませんが、凄く速いのですね。でもノートなので増設スペースが無いと思います。今あるHDDと取り替えてしまうとなると容量が…。値段も…。
でもこうやって少しづつ知識を増やすことが出来て嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
麟さん様
そうなんですか(^O^)/
では試しに落札に向けて頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9270952
0点
皆様色々とお知恵を頂戴しありがとうございました。
昨晩、オークションで落札した PentiumM/735/1.70Ghz/2M/400/Dothan/SL7EP というCPUが届きました。出所が怪しいのですが新品だそうです(^^ゞ3,500円+振込料105円でした。
ドキドキしながら入れ替えました。裏蓋をはずし、クーラーをどかすともうCPUが見えるので、5分程度の換装で終了しました。一応グリスをつけましたが不要でしたでしょうか?
電源を入れて画面を凝視すること10秒でバイオスが起動。その後普通はウィンドウズの起動画面になるはずなのですが、一気にデスクトップ表示となり、ウイルスソフトの窓が出ました。これって速すぎる。
celeron1.5から変えるとこうも違うものかと感動しました。その後クリスタルマークのベンチを取ったら、換装前26466というスコアだったのが30008に上がりました。微増?
その後数時間使いましたが体感速度はこのスコア以上の速さです。
CPUの温度も低く25度です。
もしかして安い買い物だったのかもしれません。
最後までお付き合い頂きまして、また色々な助言を頂戴しましてありがとうございました。
おかげさまで、単純なCPU交換だけではなく、色々な知識が身につきました。
また、次から次へと疑問が沸いてきていることがあり、調べきれなくなって質問させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9309733
0点
祝 CPU換装 ! うまく行きましたね。 楽しさ百倍でしょう。
書込番号:9309773
0点
無事御換装とのこと、おめでとうございます。自分で改造して、成功するのはなんともいい気分だ思います。(私はそうですが)
これでCPU交換に目覚めマニアになったりして?
書込番号:9309949
0点
910チップセットはceleronに最適化されてるってんで、
機能の制限までされてるのかとちょっと心配でした。
うまくいったようで良かったですね。
ということは、910チップセット=単純に915のFSB400制限版ってことかな?
書込番号:9310237
0点
BRD様ありがとうございます。
何ともいえない緊張感を味わうことが出来ました。まだまだ入り口ですが、もっともっといろいろなことにチャレンジしてみたいという欲求が沸いてきました。
撮る造様ありがとうございます。
マニアには程遠いですが、自分の中ではおそらく果てしなく遠い道のりの第一歩かもしれません。これまで既成のPCを漫然と動かすのみでした。メモリーの交換は行ったことがありましたが、CPUは触れてはいけない禁断の聖地のようなものでした。
変えることで何となく愛着がわいてきたようでとても楽しいです。
失敗すると気持ちが深いブルーになるのでしょうね。
麟さん様ありがとうございました。
麟さん様の書き込みはとても勉強になりました。…仰っている意図すらわからないことが多く、それを調べることで多少ですが知識が増えてきたような気がします。
今回の書き込みも……ですが、もっと勉強してわかる様に努力してみます。
またよろしくお願いします。
書込番号:9328718
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2026/01/09 16:45:09 | |
| 14 | 2026/01/05 23:40:58 | |
| 0 | 2026/01/03 0:37:04 | |
| 5 | 2026/01/03 1:14:36 | |
| 19 | 2026/01/11 12:07:21 | |
| 0 | 2026/01/01 14:28:00 | |
| 5 | 2025/12/28 15:03:49 | |
| 10 | 2025/12/29 7:22:43 | |
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














