『645Digital』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『645Digital』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

645Digital

2009/03/05 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Halation1さん
クチコミ投稿数:81件

3月末のPhoto Imaging Expoで発表。日本だけで発売だそうです。

http://www.amateurphotographer.co.uk/news/PMA_Pentax_revives_medium_format_digital_camera_plan_news_278069.html

書込番号:9197662

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/05 22:07(1年以上前)

情報ありがとうございます。

当方英語不如意にて断片的にしか読解できませんが、”まさかこの時期に!”というタイミングですね。
開発中断発表から一年も経っていないと思いますが、それは無いよペンタさん。でも、うれしい。

書込番号:9198032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/05 22:25(1年以上前)

200台限定ですか・・・
私は買えないけど買える人がうらやましい

書込番号:9198173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2009/03/05 22:52(1年以上前)

>200台限定・・・
アメリカでは200台しか売れないだろうから販売しない。
ヨーロッパで販売するかどうかははっきりしない。

と言ってるようですね。

書込番号:9198366

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/05 23:13(1年以上前)

いくらで出てくるんでしょうかね・・・
MamiyaやLeafなどの値段を考えると、カメラとセットで150万〜300万ぐらいでしょうか?
それとも、以前発表していたような一般ユーザでも手の届く値段だというなら、1DsMarkIII
やD3xにぶつけるぐらいの、7-80万円のバーゲンプライスでしょうか。

いずれにしても、業務用クラスであり、とても買えないです(^^;
写りは試作機で絶賛されていましたね。
ただ、α-900やEOS5DマークIIなど2000万画素超のフルサイズデジタル一眼レフが購入
出来るようになった今・・・需要があるのでしょうかね??

書込番号:9198493

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/05 23:16(1年以上前)

調べてみたら・・・開発表明は、PIE2005。最初は1600万画素を予定していたんですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/03/16/1189.html

書込番号:9198511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/06 00:20(1年以上前)

いよいよ来そうですね!

ハイアマチュアの登竜門ともいえる雑誌「風景写真」で読者投稿の大半がペンタックス645カメラによるものであることを考えると、写真を本格的に趣味とされる方々の注目度はかなり高いものになるでしょう。もちろんスタジオ用などの業務用途にも最適なのでプロの需要もかなり発生すると思われます。

画質でD3XやEOS-1DSVを上回るのは確実なので、値段にもよりますが超ハイエンドカメラ市場に風穴を空ける存在になりそうです。もし80万近辺であったらD3XやEOS-1DSVは間違いなく窮地に立たされるでしょう。

願わくはアマチュアに優しいペンタックスとして、「将来的には」でいいのでぜひ値段を一般庶民の手の届くところまで下げてほしいです(30万..できれば20万くらい!)。

とにかく最初は高くても数が少なくてもいいので、中判カメラのトップメーカーとして大きな第一歩を踏み出してほしいです。

書込番号:9198903

ナイスクチコミ!3


eri-tanさん
クチコミ投稿数:60件

2009/03/06 00:24(1年以上前)

これが本当だと凄いです。

これぞPENTAXという意地を見せつけてほしいものです^^

100万円位かな?おいらには買えない〜

書込番号:9198926

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/06 00:40(1年以上前)

・・・これ別に凄くも何ともないですよ?
ライバルをD3xやEOS-1DsマークIIIとは書きましたが、機動性や連写性など
レスポンスがまったく違います。2,000〜2400万画素のデジタル一眼レフで
十分仕事が出来るというプロは、645デジタルには見向きもしないでしょう。

既にMamiyaZDが市場にはあるし、645AFDIIIもある。フジフィルムも積極的には
売ってはいないが、GX645AFもある。いずれもAF一眼中判デジカメとして使える
んですが。
既に中判デジタルが必要なスタジオやらカメラマンは、
http://www.phaseone-japan.co.jp/cameraback_p_plus.shtml
http://www.leaf-photography.jp/
使っているはずでしょうに・・・

70-80万で出てくれば、そら価格的にはバーゲンプライスですけど。
2006年当時で発売できていれば、革新的でしたけどライバル期に比べればはっきり
言って最後発の遅れて出てくるカメラに過ぎませんよ。

書込番号:9199004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/06 01:00(1年以上前)

業務用カメラでしょうね。スタジオ撮影でレンタルとか、大きなサイズでの屋外風景写真の撮影などで3000万画素クラスが必要な用途のために発売するのでしょう。D3Xクラスのような小さなレンズで撮影して大きく伸ばしたのと中判のレンズで撮影するのでは画像自体が違いますから、今までフィルム入稿しかなかったプロユーザ用に100万円以上で出すんだと思いますよ。
まあ、そういったところには既存のレンズ資産を持ったユーザがいますから。

それこそ、135ミリと645を同列で比べないでよ!

ですかね。(^.^)

書込番号:9199095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/06 01:03(1年以上前)

銀塩645は持っていてレンズは共用できるとしても、とてもじゃないが買えそうもないです。

まさか出るとは思っていませんでしたが、次はフルサイズ・・・どうでしょうか?????
私的にはデジの645はもう関係ない世界の物。フルサイズの低価格化を実現してほしいです。

書込番号:9199118

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/06 01:09(1年以上前)

>それこそ、135ミリと645を同列で比べないでよ!

ごもっとも(^^;
むしろ、200万・300万するLeafやPhase Oneに二の足を踏んでいたプロが、
7-80万なら導入できると思うなら解るんですけどね。まだ価格も発表されて
いませんしね。

書込番号:9199137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/06 01:16(1年以上前)

そもそも、35mmフィルムカメラおよびレンズは機動性を優先した結果画質を犠牲にしているので、デジタル化したところで画質に優れた設計とはもともとは言えないんですよね。むしろデジタル化によって周辺減光や色収差といったアラがより顕著になってしまっていました(画像処理で懸命にごまかしていますが)。

一方645中判フィルムカメラおよびレンズは共に画質を最優先に設計してあるため、これをデジタル化することにより「真に画質に優れたプロ向けデジタル一眼カメラ」が誕生するわけです。中判カメラ市場で圧倒的なシェアとレンズラインアップを有するペンタックスが645中判デジタルカメラを発売することは、中判デジタルが市民権を得るという観点から写真産業にとってとても意味のあることになるでしょう。

もし中判デジタルが市民権を得れば、カメラ市場は将来的には価格順に
@高画質プロ機      :超高画素中判一眼レフカメラ(主に風景撮影・スタジオ撮影用)

A高感度プロ機      :感度重視35mm一眼レフカメラ(主に報道用)

B機動性ハイアマチュア機 :高画素APS-C一眼レフカメラ(多目的ハイアマチュア向け)

C汎用アマチュア機    :コンパクトAPS-C(4/3)一眼レフカメラ(ファミリー向け)

となりそうです。

書込番号:9199160

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/06 01:26(1年以上前)

>lifethroughalensさん

・・・で、どこがペンタックス645デジタルが凄いの?
マミヤ・ハッセルブラッド/フジフィルム・ペンタにも使えるLeaf・PhaseOne。
センサー自体は、LeafやPhaseOneと変わらないでしょう。ペンタックスが出す事
が凄いのかも知れないけど、200台販売予定でよくそこまで断言できますね・・・

今フィルムの645系を使っている人はボディごと購入し直しですし、風景写真などを
やっている方が、リバーサルやネガを捨ててまで、645デジタルに買い換えるのですか?

物撮りも、正直EOS5DマークIIや1Ds系でこなしている人も多いし、スタジオでのペンタ
のシェアって・・長年使っているだけで、この5年・10年でフィルムの645自体何台売れて
いるのかねえ。

書込番号:9199195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/06 01:31(1年以上前)

レンズを組むとその上に100万〜200万かかりますから。^_^;

PENTAX645だとズームもあるし、レンズ自体もフルラインあるので。。。

100万円オーバなら本格プロユース、80万円なら風景屋さん向け、56万円ならハイアマまで入るでしょうか。

ぶれ対策を頑丈にやらないとパフォーマンスでないそうなので手持ちはムリでしょうね。^_^;

まあ、一気に全部売れなくても数年かけて売れれば御の字でしょう。

書込番号:9199214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/03/06 03:49(1年以上前)

2年前に出ていればと思いますね

645レンズ群持ってる人達は、結構多いでしょうし
金銭的に余裕のある人が多いですから、200万円は無理としても
100万程度なら、かなり売れたと思うんですけどね

私は、645レンズは、すべて処分しちゃいました
せめて、135フルサイズが出れば、マウントアダプターで
使おうかとも思っていたんですが、その可能性もなさそうですしね

今のペンタは、売り物ないですからねぇ
とりあえず、設計は出来ているんだから、出してみようかって所でしょうか?
売れないと思いますけど

書込番号:9199451

ナイスクチコミ!1


wildfireさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 07:19(1年以上前)

誤訳御免で記事を訳してみました
訂正箇所がありましたら、よろしくお願いします
***************************
ペンタックスは長らくお預け状態だった645デジタルの開発を復活させた。最初にモックアップがお目見えしてから4年越しになる。
ペンタックスUSAのジョン・カールソン(製造・販売・サポートマネージャー)によれば、今月末のPIE(東京開催)で披露されるとのこと。
彼によれば、日本のアマチュア写真家たちが発売を心待ちにしていたのだという。
とはいえ、これがヨーロッパで発売されるかどうかは先が見えない。
カールソンは、アメリカ国内でもせいぜい200セットしか売れないとの見込みから販売の予定はないという。
ペンタックスジャパンがこのカメラでハイエンド市場に狙いを定めたということは理解できるが、実際にこの「超マニア的な」モデルを提供できるのだろうか。
昨年、ペンタックスはこのカメラの開発を取りやめた。
「機会あるごとに新型カメラボディの開発は紹介されたが、このSMCペンタックス-D FA645 f/2.8も同じように実質的にはディスコンになるのでは」という日本のプレスの見方もある。
2005年春の東京PIEで初めて話題に上がって以来、ダミーバージョンだけが、ジャーナリストに公開され多くのトレードショーで闊歩してきたに過ぎないのだ。

書込番号:9199640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/06 08:53(1年以上前)

迷走だけはやめて欲しい。
出す出す言うて中止すんのはもうやめて。
俺には関係ないんで、発売しないことを希望。

書込番号:9199844

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/06 20:30(1年以上前)

645D。
いよいよ来ますか?
画質も、操作性も、価格も、ちと横に置いておいて、非常に興味があります。
ぜひ、発売して欲しい。もしも、80万円くらいに収まるなら、1台、購入したい。
家電品の、数ヶ月で大暴落するデジ物市場に投入するのをためらうのなら、「受注生産」でもいいのでは。注文数を200台分確保してから、生産するという方法もあるかと。
同時に、多少のカスタマイズ(仕様にAFとMFの選択とか)も受けてくれたら、・・・。
妄想が膨らみます。

書込番号:9202341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/07 11:57(1年以上前)

新機種ということで早速ですが要望コーナー...というより無茶振り(笑)

@ボディ内手振れ補正の搭載
 世界初「なんと手持ちで風景が撮れる中判カメラ!」。ペンタックスなら(もしかしたら)出来るかも。

Aなぜかリミテッドレンズを展開
 もちろんお約束のアルミ削り出し梨地仕上げで。しかもそのうち1本はまさかの中判魚眼!

B勢い余って67判もデジタル化
 これやったら全米が泣きます。


以上冗談ですが、@はかなり本気にやったらヒットすると思います(差別化にもなりますし)。

書込番号:9205832

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/09 11:00(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html
これは去年の9月ですが、
「ペンタックスは中判といっても、スタジオ撮影用途よりもアマチュアカメラマンが風景撮影用に使っているケースが多いので、そうした方々の期待に応えたいですね」 と述べています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
これは、今月 PMA2009でのインタビュー。
3月26日 PIE2009 で何か進展が見られそうですね。

銀塩645においても、プロだけでなくアマチュアをも重視していたように思われるペンタックスなので、少し背伸びをすれば買えるような価格だと嬉しいですね。

書込番号:9216925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング