『オーディオ素人です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオ素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 オーディオ素人です。

2009/03/08 11:56(1年以上前)


スピーカー

オーディオシステムを組みたい思います。


価格のスピーカー関連のスレを熟読していると分からない単語がいくつかありました。

お詳しい方意味をお知えて下さい。


・RCAケーブル?

・バナナプラグ?

・4芯?

・インシュレーター?

・レゾナンスチップ?

・バイワイヤ接続?

以上の単語の意味がわかりません。

ご教示宜しくお願いします。

書込番号:9211619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/03/08 13:17(1年以上前)

グーグルで検索すると詳しく機能を紹介したHPを探せますよ。
個々の機能は相当深い説明をしなければならない場合があり、
このような掲示板で簡単に説明してもより疑問を高めるだけだと思う。

興味を持ったら、自分でまず調べる事が肝要だと思いますがどうでしょうね。
時間はかかるけど質問にある単語は1年もオーディオ雑誌を見ていれば、特集なり使い方や意味が必ず掲載されるようなものばかりです。

ただ、「4芯」の意味がわからないってマジ?って思いますが・・日本語そのままの意なんで。

レゾナンスチップだけど、これは覚えなくていい類の物です。
要はただの金属チップを置いておくだけで音質が改善するという。嘘を商売道具にした詐欺商品なのでw
昔あった携帯に貼ると電波が良くなるシールなんかと同じような物って事です。

書込番号:9211966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 19:16(1年以上前)

お餅好きのおじさんさん こんにちは

オーディオをはじめるのに色々な疑問はあるでしょうが
書かれている疑問ははっきり言ってどれも調べてまで知らなければ
いけないことではありません。
意味を調べるよりどのようなシステムを予算はいくらで
組みたいのか、そういう質問をしたほうが返信がくるのではないでしょうか?

バイワイヤ接続なんて説明しても絶対理解できないでしょうねw
ほとんどの人がねw

書込番号:9218770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/17 15:09(1年以上前)

giveさんこんにちは!

KEFiQ90、XQ40辺りで決まりですかね?f^_^;

スピーカーkefほぼ決まりでクラシックならアキュのE250辺りが相性いいですね。
E250のデモンストレーションでスピーカーXQ40でクラシックを聞きましたが、なかなか良かったですよ(^_^;)
クラシックに拘るのならうるさくないアンプがよいです。アンプの予算も関係ありますがあんまりケチらない方が良いと思いますf^_^;。
あと音楽ジャンル問わないのであれば、オンキョーの A-1LVやデノン2000AEやNmodeX-PM1辺りも候補に入りますかね!
KEFのスピーカーはしっとりしたアンプより少し元気があるアンプの方が合いますね。試聴あるのみです。
スピーカーのセッティングですが、スパイクが付いてると思いますから「スパイク受け」を必ず購入して下さい。それでまだ低音が膨らむようなら ボードですかね...
CDプレーヤーですが、画質にこだわりさんがおっしゃったヤマハCD‐S1000辺りで良いと思いますね!
プレーヤーを繋いで少し音が薄いと感じたらデノンDCD1650AEがバランス的にはクラシックや声楽に合うと思いますよ(若干スピードは落ちます)

あくまで参考程度なので一度、オンキョー・ デノン・アキュをヤマハで繋いでみて下さい(^_^;)
私の一押しはアキュのE250です。

書込番号:9260131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/17 21:31(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

・RCAケーブル
アナログ接続用の赤白ピンケーブルのこと。
米RCA社が規格策定したためこの名がある。

・バナナプラグ
スピーカーケーブル端末形状の一つ。
通常はより線をネジ端子で締め付けるが、先が棒状プラグを受け手端子に突っ込む方式に用いる。
アンプ、スピーカーの端子が対応している必要有り。

・4芯
通常はプラスとマイナスが1本ずつの2芯であるが、ペアで4本構成となったケーブル。
1本でバイワイア接続が可能。
・インシュレーター
アンプやプレイヤーと設置面の間に置き、振動をアイソレートするもの。
セラミック、金属、木等の様々な材質のものがある。

・レゾナンスチップ
微細振動を熱に変換する焼き物のこと。
振動モードを理解して使いこなさないと効果は出ない。
又、その効果を聞き分ける耳が無ければ投資は無駄である。

・バイワイヤ接続
スピーカーを1本のケーブルで接続した場合、ウーハーマグネットの逆起電力により、ツイーター駆動波形が乱される現象が発生する。
これを低減するために、ウーハーとツイーターを別ケーブルで接続する方法のこと。


以上ご参考までに。


書込番号:9261901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 01:10(1年以上前)

皆様 初めまして〜

レゾナンスチップなんですが 僕は難聴の為、違いが分かりません。

友達では 違いが分かる人と 分からない人が居ます。。

我が家では 娘がチップを貼って 音の調整!?を楽しんでいますが・・(汗)
ただし 曲や スピーカーによって音を殺すこともあるので 好みで・・って娘が言ってました(汗)

書込番号:9263665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 09:41(1年以上前)

変化を分かるという人は分かる!

正直な人は大抵分からないw

お守りを握ることで安心するのと同じくらいの効果w

つまり、信じることが大事!

科学的な音の変化の検証を求む!

書込番号:9264651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/18 10:29(1年以上前)

レゾナンスチップの科学的検証?
個人ではまず無理です。
測定に使用する計測器が高価すぎます(^_^;)

チップは正しく使うと確実に分かりますよ(^o^)/

書込番号:9264805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/18 10:39(1年以上前)

こんにちは。

予算とか書いてないのでアレですが、普通に考えりゃ、まずプレーヤ・アンプ・スピーカを揃えるんですよね。

そうなれば、プレーヤとアンプをつなぐピン・ケーブル(RCA)と、アンプとスピーカをつなぐスピーカ・ケーブルが必要になりますね。

ビギナーであれば、まずはその5点についてしっかりしたモノを選ばれるのが賢明でしょう。


で、問題はスピーカ・ケーブルなんでしょうね。
2芯か4芯か特殊構造か、直に接続するかバナナ・プラグやUラグを使うか。

まぁ、バイワイヤなんて考えない方がいいでしょう。
っていうか、それこそ予算100万以上でいきなりドーンと揃えるような場合の話であって、それくらいならオーディオ・ショップにお任せでってことを考えますけど。


私の場合、ピン・ケーブルは基本70cm〜1mで5千円〜1万円程度のもの、スピーカ・ケーブルはメーター3千円程度の2芯のもの2.5mの両端にバナナ・プラグを使ってます。

とにかく、シンプル・イズ・ベスト、ですよ。

書込番号:9264835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/18 11:33(1年以上前)

○○のラーメンは旨い(不味い)

□□のスピーカーは音が良い(悪い)

同じ話です。

オーディオに於いて、振動対策が重要であり、不要振動が音を濁らせるのは常識です。

レゾナンスチップに限らず、鉛を貼り付けたり鉄亜鈴を乗せてもよいでしょう。
振動モード変化により音が変化しても何も不思議でもありません。

色んなことを試して音質変化、改善を楽しむのが趣味の醍醐味であり、他人に科学データ提示を求めるものではありません。
測定器は己の耳のみでもよいかと思います。

てか、人間の耳は、測定器で判別不可能なものを聞き分けたりもしますから(笑

サンウくんさん
娘さんは既に沼底ですなぁ〜〜〜
確かに逆効果もありそうですからお好みで、ですね。


書込番号:9265020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 12:28(1年以上前)

チップの科学的検証は不可能ですか。。
う〜ん、まあ、それもそうですね。
そしたらブラインドテストはどうでしょう?

以前にあった一流芸能人格付け番組のあれです。

人数を用意して、チップのあるなしを伝えずに
音の変化が分かるかどうかなら検証はできますよね。。

音の良し悪しではなく変化を。

特に変化がわかるという人を重点的に・・。

そしたら変化がわかるという人達が何人脱落するか
すぐに判明します。

チップがあるという思い込みが音の変化を作っている場合が
どれぐらいあるのか。。。知りたいです。

思い込みによる変化はどんなことにもありますから、
人間の特性ですね。

しかし、変化が有るか無いかは
人間が理解できるかは別にしても
そこに存在しますからね。

という、考えがあってのことです。
読み返したら少し挑戦的な文ですが
ご了承ください。

論戦を吹っかける気はございません。。


書込番号:9265219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/18 17:12(1年以上前)

科学的検証自体は可能かと思いますが、個人レベルでは測定器等の環境が・・・・・

更には、測定データに差が現れても聴感上の差が無かったり、又その逆があったりと、色々難しそうですね。

ブラインドテストは面白いと思いますよ。

素材の固有振動音で一番分かり易いのはスピーカースタンドですね。
鋳鉄系はビックリするくらいイヤな響きが乗ります。

壁や床、部屋の調具等のルームアコースティックにも同様のことが言えるかと思います。

書込番号:9266139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 18:14(1年以上前)

Strike Rougeさん 
こんにちは、

私がこんなことを言うのもですね、どうしてかというと
正直分からないからなのです。
スピーカーでも、繰り返し色々な物を試聴していると
分からなくなります。

ある日はAというスピーカーが良いと思っていたのに
別の日はBというスピーカーが良いと思う。
AもBも同じ条件で聞いているのに評価が自分の中でブレる。。

なにもスピーカーだけではありませんが
この原因が知りたいのですよ。

私が本当に違いが分からないダメな耳をしているのか、
それとも人間の特性ともいえる不正確で不安定な部分を
私が正直に話しているだけなのか。。

他の人の耳は、(特にケーブルや、インシュレーター)を
正確にブラインドテストで当てられるのだろうかと・・・。

よくわずかな違いを断定する人はいますが、その変化は
本当に気づいているのか?
変化があるはずと「思い込んで」いるのではないのかと・・。

まあ、趣味のものなので「自分が良い」と思ったら良いんだ!
というのももちろん正解なのですが、
私は本当のところが知りたくなります。。

変化はあるのか、思い込みを排除してその変化に本当に気づけるのかと・・。

書込番号:9266380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 19:36(1年以上前)

皆さん こんばんわ〜!

DOUBLE DECKさん>DOUBLE DECKさんの言われていることは 間違ってはいないと思いますよ〜

ここ(価格コム板)の仲間も違いが分かるまで時間かかった人もいますし(^^)

AもBも同じ条件で聞いているのに評価が自分の中でブレる>これ 僕も同じですw 
だから 納得いくまで 試聴の旅してます(爆)

私は本当のところが知りたくなります。。>はーーい!!!!その言葉お待ちしてましたーーーーーー!!!!! え〜 パイオニア KURO板ですが・・ ここで皆で 音の勉強とかもしていますので 是非遊びに来てくださいね〜〜(^^)/
             ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9254134/

是非レゾナンスチップの事を聞いて見てくださいね〜〜 では お待ちしております(^^)/


Strike Rougeさ〜ん  Rougeさん含め沢山の先輩と知り合って・・我が家の 皆・・泥沼状態です・・・(>_<)
あれが欲しい〜 これが欲しい〜〜 あ〜〜 恐るべしKURO沼ですね・・(爆)^m^

書込番号:9266713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/03/18 22:16(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

DOUBLE DECKさん
分からない気持ち分かりますよ(謎

例えばスピーカーの音ですが、一つ大きな好みの方向性をハッキリさせるのが、正解への道かと思います。

私の場合は、

・低音がしっかり再生されること。バスアタックが崩れず、パルシッブに応答すること。
・解像度よりも、広い音場再生能力に優れていること。
・女性ボーカルがウォームで艶やかであること。


とにかくこの3点は外せませんね(笑

これらの範疇に入らなくとも、心地よかったり、よいなぁ〜と感じる音は沢山あります。
又、音場や解像度の聴こえ方は、その日の体調やら、試聴の場合は環境等の各種条件に大きく左右されます。

1日に沢山試聴したら、最後はどれがよいやら訳ワカメなんてのもしょっちゅうあります。

これらブレ要因を折り込んだ上で、蛇行しながらも自分の好みへ近付くのが道楽の醍醐味かと思います。

スピーカーに比較したら、アクセサリー類は差が小さく比較が困難な場合が多いと思います。
ケーブル比較なんざ泥沼になりますよね(^_^;)
耳の慣れと疲労?のファクターも加わりますからね。

リファレンスのシステムを一つ所有し、リファレンスディスクを耳にタコが出来るまで聞き込むと、最初の音出しの瞬間に違いが分かることがあります。
私は第一印象を大切にしています。

システムをグレードアップすると、聞き慣れた曲が別の曲に聞こえることがあります。

ダンゴになっていたハーモニーが分離し、解像度や定位がアップした効果かと思います。

かく言う私はアクセサリー類にはあまり投資しておらず、部屋環境と電源環境を先ず強化しました。
第2ステップとして、ルームアコースティック関連を梃入れしようと画策中です。

先ずは好みの芯を明確にし、目指すべき方向性が定まれば、新しい機器やアクセサリー類が自分にとって好ましいかどうかの判別がし易くなるかと思います。
現在の私の目標リファレンスはTAD R1です。
これですら低音は物足りないのですが(^_^;)

サンウくんさん
諦めてくらはい(^w^)
家族でドップリと(爆
娘さんは強いフォースをお持ちのようで(笑

書込番号:9267683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/19 00:12(1年以上前)

Strike Rougeさ〜ん オーディオは 娘、嫁が中心になって 沼へ沈んでいます
(爆) 沼のために・・私・・がんばって働く・・ これしかない!(汗)(;_:)

TAD R1に逝っちゃうんですか!?(超激滝汗) さすが隊長ですね・・(恐)(@_@;)

書込番号:9268611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング