『日本車のデザイン論』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本車のデザイン論』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

日本車のデザイン論

2009/04/15 00:33(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:377件

皆さんこんにちは!

僕は車が大好きで、できれば世界中の車に全部乗りたいと思っているのですが、残念ながら最近の日本車のデザインは正直言って機能性や経済性ばかりを重視してあまり良いとは思えません。

もちろんヨーロッパを初めとした外国車にも酷いデザインもあるし、日本車にも傑作もたくさんありますが、総じて買いたい!と思えるような日本車のデザインが少ないように思います。

個人的には最近では現行レガシィB4、先代ヴィッツ、先代フィット、先代オデッセイ、先代スカイライン、デュアリスなどは好きですが、80年代後半〜90年代前半にはR32GT-RやS13シルビア、FDRX-7、32Zなど挙げればキリがないほど憧れのデザインがこの国を席巻していました。

衝突安全性うんぬんの話しもありますが、ヨーロッパには魅力的なデザインがたくさんありますし、シトロエンやボルボ、フォルクスワーゲンなどはまだまだ進化しているなと感じます。

皆さんは最近の日本車のデザインどう思いますか?

賛否両論お待ちしています!

書込番号:9395898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 14:56(1年以上前)

確かに、今の日本車に、人の心を引きつけるようなデザインの車はないですねー。

高級車か、買いやすい車でデザインがどうでもいいような車の二極化が激しいですね。

個人的には、フォードのマスタングのような力強い車が好きです。でも、右ハンドルがないか

ら残念です。



でかいミニバンばっかり作らないで、かっこいいクーペを、日本メーカーには作ってもらいたいです。

書込番号:9397674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 14:57(1年以上前)

車のデザインなど語る前に、まずパソコンぐらい買いましょう坊や

書込番号:9397681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/04/15 20:20(1年以上前)

>かっこいいクーペを、日本メーカーには作ってもらいたいです。

117クーペ、初代チェリークーペ、フロンテクーペ等は恰好良かった・・・。

書込番号:9398794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/04/15 20:52(1年以上前)

フェアレディ240ZGの何とも言えないロングノーズのラインが好きですね!!バーフェンと縦2連マフラーもカッコ良かったなぁ〜・・・リヤから見ると迫力満点!!
しかし今時の車であれ程のノーズ長は無いですね^^

書込番号:9398964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2009/04/15 23:49(1年以上前)

チョイ古(80年代)だったら、初代バラードCR−X、2代目のサイバー(ゴキブリ)CR−Xが国産車離れしたデザインだったと思います(徳大寺御大もイタリア車に負けないと言っていた様な・・・)

特に無限(エアロ)仕様のカッコ良かったこと(懐

まあ「デルソル」なんていうモデルも有りましたが、ある意味、国産車離れ?

2代目のプレリュードなんかも、当時はあまりのエンジンフードの低さにFF??(フロントにエンジンあるの?)なんて思っていましたが・・・

書込番号:9400190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 01:21(1年以上前)

今では利益ばかり考えているからでしょうか?
トヨタとスバルが共同開発してる200万ぐらいで買えるスポーツカーはどうしたんでしょうかね?
自分が高校生の時には、憧れの車がありました。NSX、ソアラ、スープラ、シルビア、180SX今、あるのは、オープンカーと、日産自動車がZとGTRとスカイラインだけ、高価過ぎて手がでないし、
うちのソアラも、もう10年です。今ないデジタルメーターだし、直列6気筒エンジンです。今でも楽しんでいますよ。

書込番号:9400719

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/04/16 05:04(1年以上前)

>117クーペ、初代チェリークーペ、フロンテクーペ等は恰好良かった・・・。
我輩は,
2サイクルのてんとう虫みたいなセルボ,昭和最後のセルボ
ホンダの360水中めがね,とかすんげえ〜いい感じね,
 
乗用ならユーノスコスモ、ピアッツアあたりですかな?
MID4か,エクサあたりも, ありゃワゴンか・・・(^^;

書込番号:9401046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/04/16 13:08(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

私も117ク-ペやCR-X(シビックも良かった)、240Zなどはかなりカッコいいし、日本のオリジナリティもあるように思います。ジェミニやセリカなんかも憧れました。思えば私が初めて乗った車は180Xで次がMR2でした。誰もが湾岸や峠、首都高で走ってる時代でしたね〜。

マスタングは偶然今朝前を走っていました。限定車が販売されるみたいですね〜。8気筒の怒涛のトルクとマッシブなデザインは日本車にはない魅力ですね!

私が高校生の頃バブルが崩壊して、その後もしばらくは魅力的なクーペやセダンがたくさん登場していました。280馬力戦争の時代ですね。NSX、スープラ、GTO、GT-R、マークII兄弟がいましたね。

しかし、おそらくRVRやステップワゴンなどが出始めた頃からミニバンブームが始まり、走りやデザインよりもスペースユーティリティを重視する方向に変わっていったように思います。背が高くなってFF化し直列エンジンもなくなったことでボンネットも短くなり、みんなズングリムックリしちゃったんですよね。まぁ、皆さんよくご存知だと思いますが。

今回レガシィまでもがズングリしちゃって本当にガッカリです。トヨタとの共同開発車は一時凍結と出ている雑誌もありました。営業マンは必ず出ると言っていましたが。

ヨーロッパ車も同じようにズングリしているけど、なぜか「おっ、あの車なんて言うんだ?」と見てしまうようなデザインが今でもたくさんありますよね。

日本車は基本フォルムがみんなそっくりでギミックだけで帳尻を合わせるデザインばかりになってしまったような気がします。

そう言えば最近86も全く見なくなりましたね〜(涙)

書込番号:9402194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/04/16 19:53(1年以上前)

>そう言えば最近86も全く見なくなりましたね〜(涙)

家の近所に乗ってる方がいますがナンバーから見てワンオーナーみたいです。私も漫画が流行るはるか前に乗ってました。今、新車で買えたら絶対に欲しいですね。

書込番号:9403455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 20:35(1年以上前)

時代がエコですから。
空力を考えればどれも似たようなデザインになる。
F1がその典型です。
空力デザインと日本人のデザインセンスのなさが相まっているというのが
今の国産車のデザインの現状でしょう。

書込番号:9403622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 20:47(1年以上前)

トヨタスポーツ800みたいな車があってもいいですね。

書込番号:9403691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/18 02:52(1年以上前)

86はアウディと同じデザインソースですよね、確か。R32の頃も日本車のデザインは、昔と比べてひどいと言われてた。確かに、80年代から車の個性はなくなったと思う。ただそれは世界的なことだと思う。

シトロエンなんて最近のは見るも無惨ですね。私はBXに乗ってましたが、エグザンティアあたりまでは、まあ良いと思ってましたが、最近のはひどくてまるで魅力ゼロ。ルノーのトゥインゴもひどいし(昔のが、トゥデイのぱくりと言われればそれまでですが)。

>NSX、スープラ、GTO、GT-R、マークII兄弟

ひどいデザイン代表みたいな自動車群ですね。R32は好きでしたが、それ以降は・・。BXの前が86でしたが、当時はCR-Xより格好いいと思ってた。今見ると、CR-Xの方が良いですね。
昔の日本車は、平板なデザインが特徴でしたが、最近はマッシブですね。ヨーロッパ車も同じような感じで、実際には大差ないですデザイン的には。アメ車はディテールがえぐいんで面白いですが、日本のアメ車ファンはそう言う車好きではないので、輸入されませんね。

書込番号:9409882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 04:19(1年以上前)

117懐かしいなあ。
その昔、乗っていました。

書込番号:9409975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/04/18 10:29(1年以上前)

ほんとに最近は「エンブレムをとれば何処のメーカー?」っていう車が増えましたね。

日産のR32&P10&K11はほんとに良かった。前澤氏がいた頃の日産に比べると今の日産のデザインチーフは...。orz

書込番号:9410688

ナイスクチコミ!0


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/18 21:04(1年以上前)

個人的にはトヨタのネッツ系列の車がデザインについては一番ひどいと思うんですよね。イスト、bB、ウィッシュ・・・。一つ前の型は僕の中では90点以上なんですが、現行型はすべて赤点ですね。
最近の車はフェンダーあたりがふっくらしたせいか、無駄にでかく見えませんか?特にコンパクトカーが。

それと、僕はす-らいさんが「ひどいデザイン」とおっしゃっているスープラたちが全滅したころから、日本車のデザインが本格的に変な方向に転がっていったような気がするんですが・・・。みなさんはどうお思いですか?

書込番号:9413086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/18 23:29(1年以上前)

昔のクルマは哺乳類、今のクルマは爬虫類ですかね。
私のR32はカエルに似ているから両生類か・・・。

書込番号:9414000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/04/19 07:43(1年以上前)

アウディTTが出た頃からデザインがおかしくなってない?

書込番号:9415282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/20 21:49(1年以上前)

>それと、僕はす-らいさんが「ひどいデザイン」とおっしゃっているスープラ
>たちが全滅したこ>ろから、日本車のデザインが本格的に変な方向に転がっ
>ていったような気がするんですが・・・。みなさんはどうお思いですか?

まず、日本車のデザインが変な方向とは思いません。つまらなくなってるというの
は理解できますが、これは世界的兆候でしょう。元々背が低いのは日本人好みで、
当時から日本車は背が低すぎると非難されてましたからね。現在のセダンは4人乗
るために、まあまともになったと評価すべきでしょう。

ある意味個性豊かだったのは、70年代まででしょう。80年代は、5ナンバーのために
妙にひょろ長く変なデザインが多かったと思います。実際、シビックからクラウン
まで同じ幅でしたから。たしかに、5ナンバー税制が変わった後、スープラなども
このひょろ長いのは直りましたが、良いデザインと呼べるようなものではなかった
と思います(NSXよりは良いと思いますが)。シルビアは好きでした(初代はなおい
いですが)。MR2は機能がデザインに現れていて初代は好きでした。80年代の車に
あこがれがないのは、年齢かもしれませんね。80年代の車を最近の車はつまらない
と話してたのを思い出しますから(歴史は繰り返しますね)。

書込番号:9423596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 23:36(1年以上前)

「ひどいデザイン」といわれたクルマに乗っている人はどう思うのでしょうね?
デザインというのアートです。
好き嫌いがあるのがアートなんですよ。
「好き嫌い」を「いい悪い」に変えられてしまっては、
オーナーも憤慨するでしょうね。

書込番号:9434161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング