『悩んでます、アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでます、アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます、アドバイスお願いします。

2009/04/15 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
最近旅行に行くことが多くなり、
デジタル一眼がほしくなりました。
初めてのデジタル一眼レフ購入になりますので
いろいろパンフとか見てますが
決めきれずに悩んでます。
特にメーカーなどにこだわりはないのですが、
初めてですしエントリー機で
旅行に持ち歩きたいので軽いものを希望してます。
撮りたいものは旅行先の風景(世界遺産などの建物や風景)や
空や海などです。

こちらの掲示板など読ませていただくと
CanonではEOSKissX2
NikonではD60
PENTAXではk-m
などは比較的軽そうで候補かな、と思いますが
ほかにもお勧めがあったら教えてください。
予算は8万円までで考えてます。
アドバイス何卒よろしくお願いします。

書込番号:9400040

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/15 23:55(1年以上前)

デジイチはレンズと電池がないと写りません。
なので重さだけでいえばレンズや電池まで含めた総重量まで必要だと思います。

新旧含めて各社いろいろありますが、ある程度の写真はどの機種でも撮れると思います。
じゃー、どーやって選ぶの???
@好きなメーカー
A実際、触った感じ
B譲れない機能(パタパタ液晶、ゴミとり、手ぶれ防止、動画等)
Cもちろん予算
そんなあたりじゃないでしょうか??

ちなみに私はニコン好き。
触った感じもOK。
譲れない機能は特になく、"がそすう"よりも撮ってだしで好みの色を優先。
予算的にもお手頃だったのでD40。

で、大満足♪
下記はポルトガルのNAZAREの海岸 BY D40(本体2万円&600万がそ)

書込番号:9400241

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/16 00:06(1年以上前)

>旅行に持ち歩きたいので軽いものを希望してます。

この条件ですと旅先でのバッテリー切れの心配ないk-mをお勧めします。

k-mは単三電池を使用していますので何処でも買えます。

書込番号:9400319

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/16 00:12(1年以上前)

電池でカメラ選ぶのも思い切った選択だと思いますが、それもアリでしょう。
ちなみにカイガイ(特にヨーロッパ)ではせっこい乾電池でも異常に高いです。

書込番号:9400368

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/16 00:32(1年以上前)

総重量を言い出すと・・・単三電池を使った機種が必然的に不利ですね。
充電していけば良いんですしそんなに電池にこだわる必要はないかと。
充電器そのものは、100V-240V対応がされていますのでプラグ形状さえ
合せれば、大抵の国で充電は問題ないはずです。

世界遺産&軽さ重視と言うことで、先に挙げた機種にE-620を候補に足して
は如何でしょうか?バリアングル液晶と手振れ補正、レンズの軽さなどは
旅行向きだと思いますし、望遠・広角レンズを含めても非常に軽いです。
女流一眼のルミクスG-1も旅行用ならありかなあと思います。

D60・KissX2・K-mでしたら重量的な差よりも持ちやすさやフィーリング、
惚れ込み具合を優先した方が良いかと。

書込番号:9400487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/04/16 06:45(1年以上前)

>撮りたいものは旅行先の風景(世界遺産などの建物や風景)や
空や海などです。
初めての一眼ですと撮って出しの画が好みに合うかどうかが問題になりそうですね。
空や海の青を撮って出しで実際より綺麗に濃くに出せるのは候補の中ではペンタックスK-mではないでしょうか?ペンタックスブルー?は若干塗り絵的ですが悪くないと思います。

候補外ですがオリンパス機も良いですよ。サンプル画を見てると徐々にコダックブルー(オリンパスブルー)に復帰しつつ有る様に感じられます。
ソニーの青も綺麗と感じましたが、これも塗り絵的な感じを受けました。

書込番号:9401143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/16 07:46(1年以上前)

こんにちは

自分がオススメするとしたらパナソニックG1なんですが、G1はファインダーが電子式のため人によっては合わない場合がありますので、実際に店頭で見え具合を試す必要があります
でもそれがクリアできれば軽いですしモニターが動いて便利ですしゴミの心配はないですし、でおすすめです

メーカーサンプルページを貼っておきます
http://panasonic.jp/dc/g1/special/dogcat_gallery/index.html
http://panasonic.jp/dc/g1/special/5zyoryu_gallery/index.html
画面は小さいですが雰囲気は伝わるかな、と
大きいサンプルは
http://panasonic.jp/dc/gallery/g1.html

あっさりした色合いのサンプルが多いですが、「マイカラーモード」を使えば色の濃さやバランスなどを液晶を見ながら変えられるので好みの色に近づけることは(ある程度)可能です
値段は本体のみよりもレンズキットのほうが安かったり、条件によってはレンズキットよりWズームキットのほうが安かったりとお店によってバラつきがあるみたいですが予備バッテリーを買っても8万で十分収まりますよ

他の候補のカメラもどれも人気機種ですから基本的にはどのカメラを買っても失敗ということはないと思います

書込番号:9401258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/04/16 14:28(1年以上前)

ニコンだったらD60またはD40どちらでもいいでしょうね。私も欲しいです。で、私はオリンパスにしました。このスレ読んで決めました。くま日和さんのレスが参考になります。でも無理には推しませんから自分が好きなのを買ってくださいね。         http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7954056/

書込番号:9402434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/04/17 00:31(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

>kawase302さま
譲れないもの・・・いろいろあるので
どれが優先するかですね(^^;)
メーカーは特に好き嫌いはないので
先入観なく自分にベストなものにしたいなと思っております。

ポルトガル!素敵ですね
私もいつかはいってみたいと思います。


>itosin4さま
k-m、乾電池というのが確かに魅力ですね。
ただ今使っているコンデジ(Lumix DMC-FX8)は充電式で
単三というのがイメージしづらく、
少し自分のなかで引っかかってます。
kawase302さんのおっしゃるように、海外でも
国によっては乾電池も高そう。。。


>TAIL5さま
E−620、オリンパスですね!
いろいろクチコミ見てみましたが
ゴミ取りには定評があるようですね。
中東(トルコやエジプト)などにも是非いきたいので
メリットは高そうに思います。
ただ、昨日閉店時間間際にキタムラにいってみたのですが
(グリップっていうのでしょうか?)もしかしたE-420だったかも
グリップがなくて手元が不安に感じました。
それがコンパクトで旅行にはいいのかも。
慣れたらあまり感じなくなるものでしょうか?
時間がなくてじっくり見比べれなかったので
週末再度触りに行きます。


>LE-8Tさま
オリンパスブルー☆
青好きにとっては魅力的な響きです!
いろいろサンプルとか投稿写真など見て回ってます。
ソニーですとαシリーズですね。
昨日キタムラでα200を見かけました。
あまりじっくり見れなかったのですが
コスト的には魅力的でした。
ソニーは先にあげた機種と比べてどうなんでしょうか?

>R一郎さま
女流一眼はコンパクトですしすごく軽いですね!
旅行には便利かも。
ファインダーは週末確かめてきます。

>ミスターKEHさま
スレみました。
オリンパスに魅了された方々がいっぱい!
感化されそう。
オリンパスはレンズも魅力的ですね。


皆様たくさんアドバイスありがとうございます。
週末実際じっくり実機を触ってきます。
大いに迷ってますので
またご意見を伺うと思いますがよろしく願いします。


書込番号:9405038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 00:55(1年以上前)

世界遺産の薬師寺です。

同じく世界遺産の平城宮跡の朱雀門です。

やーま@SUNさんこんばんは!
初めてのデジイチでお悩みのようですね。
私は3月にニコンD40ダブルレンズキットUを購入しました。
D60と悩んだ末にこちらのサイトの皆さんの評価の高さと価格の安さで決めました。
今後あまりお金をかける予定がないのであれば、どのカメラにするにしても私はダブルレンズキットをお勧めします。
レンズキットに付いているレンズだけではおそらく不足を感じられると思います。
レンズは後で買い足すとなれば決して安い買い物ではないですから・・・。
各社出てくる絵は同じ物を撮っても違います。お好みのものをご自分の感覚で選ばれるのが良いと思います。
後は実機を触られての感覚だと思います。
同じ重量でもカメラによって軽く感じたり、重く感じたりします。
私の場合はキャノン機(KISS×2)は軽くで物足りなさを感じました。で、各社触ってみて一番しっくり来たニコン機に。
シャッター音も各社違いますよ!
と、色々書きましたが最終的には自分が持っていて一番ワクワクするカメラがベストです!
カタログ数値はあまり気にする必要がない!好みだ!というのが私の結論でした。
形が好き!とかでも良いと思います。あまり難しく考えられない方が良いのではないでしょうか?(と言ってる私は2ヶ月ほど悩みましたが・・・。)
現在売られているカメラは皆良い物ばかりですよ!!
あまり参考にならなくてすみません。

書込番号:9405151

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/17 01:18(1年以上前)

確かに旅行には軽いカメラがいいですね。
あと、私が個人的に感じたのは、ツアー旅行のときはオートフォーカスが速くて正確なカメラがいいと思いました。
写真をじっくり撮っていたら、置いていかれます。
自分がいいと思ったところをとっさに撮れるカメラが(ツアー旅行には)適していると感じました。

書込番号:9405229

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/17 02:05(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

ソニーα900を使用していますが…。

「世界遺産」を撮るなら、テレビ番組的にいって、やっぱりソニー…かも。

α、カールツァイスレンズ、ハンディカム、サイバーショットの相性テストに、
よく試作機を持ち出しているそうです。

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/message/pop_html/09_nukui/2-2.html

貫井勇志-“α”で撮る世界遺産
高解像感とバランスされたフィルムライクな高画質


ボディは一番安いα200で十分。レンズはカールツァイス16-80ZAがお勧めです。

書込番号:9405375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/04/18 10:44(1年以上前)

>にいやんでっせさま

D40は確かに価格とてもに魅力ですね。
確かに自分にあったカメラが一番ですよね
これからお店に触ってきます。
今日はじっくり見てきます!

>iekitaiさま

写真はカンボジアですよね?
私も昨年夏入ってきました。
デジ一もってもう一度いきたいな〜。
確かにツアーであればあまり立ち止まっての
撮影はできないですよね。
そのあたりも考慮しなければいけませんね。。
全部の旅行をフリープランばかり選べれないですし。

>AXKAさま
ソニーですか〜。α900の絵もすばらしいですね。
富士山の青もきれいです。
α200もお店で見てきます!

いろいろなサイトで候補の機種で撮影されている写真を
見て回ってます。
皆様のアドバイスをもとに今日は見て周りたいと思います。





書込番号:9410735

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/18 17:40(1年以上前)

>写真はカンボジアですよね?
>私も昨年夏入ってきました。

そうです。カンボジアです。
カメラの日付設定を1年間違えていてデータが2008年になっていますが,私は今年の4月に行きました(つまり,ついこの前)。
いかにも遺跡らしい遺跡で,とても楽しかったです(笑)。

今日お店を回っておられるんですね。
納得できるカメラが見つかるといいですね。

書込番号:9412163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/18 20:02(1年以上前)

本日お店に行って参りました。

悩みに悩んた末、
ミスターKEH様、TAIL5様の
アドバイスにもありましたオリンパスにしました。
E−620です。
決め手はその軽さ・手振れ補正機能・ゴミ除去機能等です。
中東やエジプトなど埃満載の地域に行きたいし
ライブビューにも惹かれたし、
アートフィルター機能はも楽しめそうでしたし・・。
オリンパスブルーも・・・。

店員さんにもお話を聞いて決断しました。
店員さん自身はニコンユーザーらしいのですが、
D60よりもEー620をすすめてくれました(笑
金額が高かったからかもしれないですが(苦笑
そんな雰囲気もなく
店員さんの感じがよかったのも背中を押したかな?

k−mとD60も手にした感じはすごくよかったんですけどね。
あっちにしたらよかったと
後悔しないようにE−620で写真楽しんで
「趣味は写真」と言えるようにしたいものです。

この度は、優柔不断でいつもぐるぐるしている私に
アドバイスをくださりありがとうございました。
何かわからないことがあれば
こちらで質問いただきたいとおもいますが
よろしくお願いします。

>iekikai様
確かにカンボジアはアンコールワットだけではなく
タプロームやほかの遺跡も壮大で圧倒されました。
これからはE−620といろいろな世界遺産を見ていきたいです。

書込番号:9412749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/04/18 20:16(1年以上前)

今、電池を充電してます。
明日は天気もよさそうなので
どこか出かけて撮りたいと思います。
暖かいアドバイス
ありがとうございました。

書込番号:9412814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング