『携帯電話のカメラ使っていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『携帯電話のカメラ使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話のカメラ使っていますか?

2009/04/16 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

デジタル一眼レフの開発も、動画やライブビューがだんだんと搭載されるようになり
コンパクトデジカメも画素数から、CAISOやSONYのようなハイスピード機、P90のよう
なより高倍率機、LX3・G10などの高画質を売りにしたものと次の段階に来ているような
気がします。

で、携帯電話も500〜800万画素が搭載され、EXILIM・サイバーショット携帯も出ていますが
デジタル一眼レフをお使いの皆さん、「携帯電話のカメラって使っていますか?」
個人的には、携帯電話を私用・仕事用二台持ち歩かなければいけない生活のため、
ドコモのNA-03AとN704iμというカメラは「おまけ程度(固定焦点・200万画素)」で
マイクロSDすら入れていません。

皆さんは、メモ用や動画撮影用などに携帯電話とデジタル一眼やコンパクトを使い分けて
いらっしゃるんでしょうか?
「デジタル一眼レフユーザーの携帯電話カメラ」というテーマでお聞きしてみたいです。

TAIL4改め、TAIL5

書込番号:9404107

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/16 22:03(1年以上前)

こんばんは。

私はかなり使っていますよ。
仕事上のメモ代わりですけど。^^;

仕事が建築関係なので図面を書くために現場を見に行ったときなど、メモ代わりにバシャバシャやってます。
とりあえず、状況が分かれば何でも良いですから。

私の場合、普段はまずカメラは持ち歩いていないせいもあります。

書込番号:9404148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/04/16 22:09(1年以上前)

TAIL5さん^^ こんばんは

改名お疲れ様です。携帯のカメラは全くと言って良いほど使いません。
画素数は大きくなってますが。一眼の写真と比べると・・・です。
発色など・・・携帯を機種変更しても使わないと思います。

音楽は入れて聞いてますが。

書込番号:9404180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:67件

2009/04/16 22:11(1年以上前)

私は、QRコードをたまに使うくらいです。
IXYをいつも持っていますので。
(plane)

書込番号:9404187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/16 22:12(1年以上前)

私は500万画素のW53CAですが、使い勝手が悪いのでごく稀にしか使いません。

書込番号:9404195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/04/16 22:15(1年以上前)

ファインダーに慣れてるのもあると思いますが。
携帯のズームボタンが小さくシャッター半押しもなにか不便なのでさらに使わない理由に
なります。コンデジの場合はAFの半押しボタンも楽ですしズーム機能のレバーも使い勝手がいいので・・・

書込番号:9404218

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 22:22(1年以上前)

携帯って、予備のSDカードケースですよね。
おまけに話せるし、TVも見れるし なにしろタダですし。

書込番号:9404255

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/04/16 22:26(1年以上前)

こんばんは

携帯電話のカメラですか
プライベート用も仕事用もここ数年カメラを起動させた事がありません
仕事用は500万画素のカメラみたいですが・・

仕事で撮影機会は多いですが携帯のカメラは無くても良いです
現場撮影用に40Dとペンタのコンデジがありますので携帯は電話機としての使用だけになってます
外回りに出る事が多いので他にプライベート50DUも仕事に持ち歩いてます(笑

書込番号:9404279

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/16 22:30(1年以上前)

9404255

。。。というのは初級デジ1ユーザーの意見かもしれませんが
あたしはおもしろいネタやロケーションをみつけたとき忘れないように
友達や自分のメルアドに飛ばします。使い方しだいで便利ですよ。

書込番号:9404306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/16 22:31(1年以上前)

カメラ屋の特価情報(値札)程度なら、わざわざデジカメ持ち出すほど
でもないので、ワンセグ携帯のカメラで撮るようにしています。
撮る時はAFマクロモードに切り替えていますが全然問題ありません。

書込番号:9404311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/16 22:32(1年以上前)

今持っている携帯は約2年で2、3回(はっきりと憶えていないほど使っていません)。
かれこれ12年使っていますが、数える程度。
(最初の機種はカメラ自体ついてませんでしたが。

書込番号:9404327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 22:41(1年以上前)

こんばんは。

普段持ち歩いている携帯は、通勤に使用しているバスの時刻表を撮影してある程度ですね〜

使わなくなった携帯は子供との遊び用に使ってます。(たま〜に)
テレビリモコンのボタンのドアップとか、壁紙の模様のドアップを撮影し、コレど〜こだ という感じです。

書込番号:9404374

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/16 23:04(1年以上前)

仕事ではホワイトボードを撮影したりプライベートでは店の電話番号や地図を撮影したりでわりと使ってます
携帯電話で一番使わない機能は通話機能かも…(笑)

書込番号:9404529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/04/16 23:34(1年以上前)

TAIL5さん、こんばんは。

私はいつもコンデジを持ち歩いているので、携帯のカメラを使うときはまずありません。
使うときはコンデジを持ち忘れたときですね。

書込番号:9404688

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 00:26(1年以上前)

>バスの時刻表
便利ですよね。あたしは保険証やクレジットカードその他いろいろ
撮影したものをパスワードかけて携帯にいれてあります。主婦の知恵(哀

書込番号:9405013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 00:31(1年以上前)

TAIL5さん、こんばんは

私はコンデジの代替としてデジカメ風携帯のソフトバンク910SHを使用しています。
5MPということで期待したのですが・・・

2MPのニコンのコンデジといい勝負?
ごくまれに現場用(土木関連)に使う程度です。そのまま役所の成果品にしたりして・・・
ワイドで撮影できるのがいいところですが、色は悪いし、白トビは多いしで、結局P5100を別に購入。
実際は常時携帯のD40がメインですけど・・・・
デジカメ機能は充実していますが、話になりませんな。
「ケータイカメラとしては良い」という評価でしょうか。

書込番号:9405037

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/04/17 00:32(1年以上前)

この間、日本のDVD見てたら、カメラのCMかと思ったら携帯だった。
顔認識とかいうすごいの。
こりゃ、たまげた。

私の携帯は会社支給の電話(ブラックベリー)。
電話と目覚ましと計算機にしか使いません。

書込番号:9405044

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 00:44(1年以上前)

皆のものケータイカメラの画質を語るなかれ。
その極意はセキュリティと通信との連携にこそ在る。
連投スマソ

書込番号:9405096

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/04/17 01:27(1年以上前)

私は最近サイバーショットケータイ(au S001)に変えてから、
割と積極的に自分の作品作りに使ってます。
撮る時は、携帯カメラ、コンデジ、デジ一など色々使いますが、
撮る時のスタンスは変わらないですね〜。

そのカメラにしか出ない味もあると思いますし。

私は、画像の仕上げに手を入れる場合がほとんどなので、
そういうのも関係していると思います。

画像はすべてS001で撮ったものですが、Photoshopでイメージコントロールしています。



書込番号:9405258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/17 01:59(1年以上前)

ブログやmixi日記にあげるのに手軽で便利ですし
メモがわりにも使えますし、レスボンスが悪いことを我慢すれば
画質はそこそこですし、かなり使っていますよ
内容的には消えてもいいようなものばかりですけど

コンデジを持っていても、携帯で撮影することの方が多いですね
コンデジも携帯につなげてメールに添付できれば、もっと使うんでしょうけど
最近は全然使わないです

書込番号:9405365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/17 07:43(1年以上前)

>あたしは保険証やクレジットカード・・・・・・・主婦の知恵

Good idea ですね。さすが、主婦の知恵。

やってみようかな?

ちなみにわたしの場合は、携帯カメラを使わない代わりに(今現在は)RICOHのR10を常時かばん持ち歩いています。

携帯、コンデジなど写真が撮れる物を何も持たずに出かけると、なぜか毎回車とかに接触されたりしてるんです・・・・・・。
3回忘れて、3回とも。

書込番号:9405752

ナイスクチコミ!1


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/17 10:32(1年以上前)

嫁さんが毎日のように娘(もうすぐ2歳)の写真を携帯で撮って、会社PCに送ってきます。
いわゆる携帯壁紙サイズだし、画質はアレですが、デジイチではどんなに頑張っても撮れないような良い表情や、笑えるポーズの写真ばかり。(*^o^*)
気に入ってるので、会社PCのデスクトップの端っこにランダムに再生するソフトを入れ、それを見ながら仕事してます。(←親バカ(笑))

僕も、一人旅とか出ると、無事を知らせる為に携帯で自分撮りして嫁さんに送ったり。
やっぱり、気軽にメール添付できるメリットは大きいですね♪

逆に、どうせ添付できないなら、500万画素とか、要らないです、僕は。。。
そんなスペックよりも、メール添付サイズでの画質向上や感度向上を望んでます。

書込番号:9406132

ナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/04/17 14:22(1年以上前)

メモ代わりに使っています。花の名前など携帯の方に記録を残すと言う方法です。
それ以外ではあまり最近は使ってないですね。

書込番号:9406809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/17 21:55(1年以上前)

出かける時は、一眼レフ持参なので携帯カメラは使った事ありません。
使い方も分からないし、カードも入っていません^^;。

メモ用にもデジイチつかってます。

書込番号:9408488

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/17 22:10(1年以上前)

sotonetさん 

>>そのカメラにしか出ない味もあると思いますし。
画像はすべてS001で撮ったものですが、Photoshopでイメージコントロールしています。

といいつつもこの三枚の作例で「ハイ!D700でした」ブラインドテストされても誰も
疑わないでしょう。
携帯カメラが、技術とカメラの機能で優秀な「作品」になるとは恐れ入りました。
恐れ入るのは、sotonetさんと携帯カメラです。
自分のはドコモの200万画素ですが、こう撮れれば楽しいですね。
ちなみに画素数はどれだけでしょうか?

書込番号:9408583

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 22:28(1年以上前)

撮影データ記録?

撮影現場記録

仕事の現場写真

sotonetさん
おみそれしました・・・

私のカメラ、なんだか片ボケしてます。
買ったときからですけど。

メモ画像ですが・・・・

書込番号:9408683

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/04/18 23:43(1年以上前)

firebossさん>いえいえ、こちらこそ恐縮です(^^ゞ
S001は、8.1メガなんですが、私はカメラモードしか使わないので、
画素数は8メガで、画質はファインモードで撮ってます。

ズームはデジタルズームなので使いません。
ホワイトバランズ、露出補正は行います。
後はAFロックは多用しますね〜。
これは結構便利なんですよね。


f5katoさん>ありがとうございます。

f5katoさんの撮られる北の大地のお写真、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
私も道産子なもので。

価格のS001板でもスレ上がってますが、
この携帯のお任せシーン認識機能で撮影すると、
画面中央部が赤くなるんです。
個体差にもよるのですが、
結構な確率で当たってるみたいですよ(笑)

私の携帯も見事に当たりでした^^;



TAIL5さん、スレ閉めたのに書き込みしちゃいましてすみませんでした(^^ゞ

書込番号:9414095

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/19 21:00(1年以上前)

sotonetさん 機械を選ばず自らの完成を描ける人は素晴らしいと思います。
ヴォーグ誌の著名なカメラマン。。。。古城にセットを造った中で、モデルが到着するなり、
ライカのM3(ストロボ付属)をコートの中から出して傑作を撮った人。
傑作は腕からくるのだなあと、つくずく肝心させられました。

書込番号:9418366

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/04/19 21:04(1年以上前)

皆さん色々と携帯電話のアイディアありがとうございました。
カメラの性能・機能を売りにした「携帯」であれば私も撮影することがあると思いましたが、
携帯のカメラならではの使い方をお聞きしたく、大変参考になりました。

特にスレッドを閉めたつもりはありませんので、是非書込みを続けて
頂ければと思います、てかもっと色々アイディアをお聞きしたいです。

ちなみにカメラよりつかうことが多いのが、暗闇・机の下に物を落としたときに
携帯のLEDライトを、明かり代わりに(^^;

書込番号:9418399

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング