『ギガバイト製マザーでRAID0にする場合のSATA接続場所について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『ギガバイト製マザーでRAID0にする場合のSATA接続場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 Xmiss☆さん
クチコミ投稿数:35件

GA-E7AUM-DS2Hマザーを使って居るのですが現在単体でPF25S32GSSDを使用していて
もう一台同じのを先日購入しました。
そこで購入したSSDを装着してフォーマットしてRAID0にしてOSを入れようとマザーを見たところSATAを差し込む部分が5箇所ついて右側の2箇所の部分が紫色になっているSATAが
あるのですが、これは何かちがうのでしょうか?
RAID0にする際この紫色のSATAに繋ぐのかと思ったのですが良く分かりません。
普通の差込口は黄色になっています(3箇所)2箇所が紫色。
いままでギガバイトのマザーを使ったのは初めてなのでこのSATA差込口の黄色と紫色の
意味が分かりません。
RAID0をするには現在のSSD2台をどこに差し込んだら良いでしょうか?

同じ様な環境でギガバイトのマザーでRAIDしてる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

書込番号:9409841

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/04/18 02:39(1年以上前)

どれも同じはず
ま、心配なら同じ色のところに刺しておけばいいんじゃないかな

ってか取説読んだら?
その辺全部書かれてるはずだよ?

書込番号:9409860

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xmiss☆さん
クチコミ投稿数:35件

2009/04/18 02:58(1年以上前)

>ってか取説読んだら?

読んだのですが英語の説明書で分かりずらく色については
書かれていませんでした;;

書込番号:9409892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/18 03:16(1年以上前)

前に何かその色の違いで何かあったような。。。
紫色に接続してRAIDにした際のリード・ライトの速度が違うんだったかなぁ
結構前に会社で聞いたような気がするので確信ではないです、すいません

Birdeagleさん、こんばんは
何々じゃないかなぁとかの適当なクチコミは参考にならないので控えた方がいいです
説明書を読むのはスレ主さんにお願いしたいところですがたぶん大体英語で書いてあるから
分からないんじゃ?スレ主さん

書込番号:9409917

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/04/18 03:32(1年以上前)

>説明書を読むのはスレ主さんにお願いしたいところですがたぶん大体英語で書いてあるから分からないんじゃ?

え?
中学生でも読めるレベルの英語なのに?
皆勉強したことだと思うんだけどなぁ
それにギガは台湾企業
マニュアル作るのだってネイティブの人じゃないだろうし、ネイティブの人じゃなくても読めるように作るから難しい言い回しは多くない
それに今はネットが発達してYahooなりExciteなりの翻訳サイトがある
そういうのを使えばすぐ読めると思うんだけど(言い回しが変だとしても雰囲気はつかめる)

今マニュアル開いてみたけど難しい事なんて何も書かれてないよ?


>何々じゃないかなぁとかの適当なクチコミは参考にならないので控えた方がいいです
>紫色に接続してRAIDにした際のリード・ライトの速度が違うんだったかなぁ
>結構前に会社で聞いたような気がするので確信ではないです、すいません

っ鏡
言ってることとやってることが(ry

それから他のマザーだと紫はギガチップ(JMicronかな)とかに繋がってる事もあるけど、このマザーの場合は違う
全部チップ直結
その辺全部8ページに書かれてるよ?それもイラストで。
それに紫色の端子に関する制限も書かれてる(10ページ、12ページの仕様表・注訳)
27ページの下の方にも同じような内容の事が書かれてる

書込番号:9409938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/18 09:19(1年以上前)

Birdeagleさん のに追加
追記 HDDの設定はマニュアル48ページです。
黄色が起動ドライブにはよさそう(いろいろ設定が選べる)。IDEモードはこれ。
(IDEモードはSATAを以前のHDDとして認識。RAIDしない場合とかSATAのDVDドライブなどを)
RAIDはどれでもいい。

書込番号:9410439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/18 10:07(1年以上前)

>5 x SATA 3Gb/s connectors supporting up to 5 SATA 3Gb/s devices (Note 6)
>(Note 6) Due to a chipset limitation, the SATA2_3 and SATA2_4 connectors only support AHCI/RAID mode.

英語で書かれていると言うだけで、敬遠して理解しようとする努力を放棄されている様ですね。
これが「英語の説明書で分かりずらく」思うのなら、次回からは日本語マニュアル付きの製品を購入されることをお勧めします。その方が楽ですよ。

書込番号:9410611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/24 21:02(1年以上前)

黄色に さすことを  推奨 致します。    私は そうしています

書込番号:9597918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング